総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『あんガル!!』楽曲制作プロジェクトで募集した歌詞と衣装デザインの結果を大発表
2016-08-05 18:00

『あんガル!!』楽曲制作プロジェクトで募集した歌詞と衣装デザインの結果を大発表

文:みょん

 ハッピーエレメンツの新作アプリ『あんさんぶるガールズ!!』の読者参加企画“君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”。第1回目に募集しました衣装デザイン投票の結果と、セリフパートの歌詞募集で採用された方と作品を発表します!

『あんさんぶるガールズ!!』

 なお、今回の結果発表は、7月30日発売の電撃G’sマガジンで先行発表されています。本記事では、雑誌で紹介できなかった特別賞の発表や投稿者のコメントなども掲載いたします。

『あんさんぶるガールズ!!』

●軽音部の新曲『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』インストバージョン

第1弾:衣装デザインの結果を大発表! 4人が着用する衣装が決定

『あんさんぶるガールズ!!』

 本企画の第1弾では、軽音部が着用する衣装デザインを“ヴィジュアル系”、“ゴシック系”、“パンク系”の中から1つを選んで投票してもらいました。その結果……!

『あんさんぶるガールズ!!』

【衣装デザインの投票割合】
デザイン案A“ヴィジュアル系”33%
デザイン案B“ゴシック系” 38%
デザイン案C“パンク系”29%

 最も投票数が多かったBのゴシック系が採用されることに決定しました! 投票していただいた皆様からは、「どの衣装もかわいいから迷う!」「どの衣装を着ても似合う!」といったご意見が多く寄せられました。今後、軽音部メンバーがゴシック系の衣装に身を包んで電撃G’sマガジンに登場しますので、お楽しみに!

『あんさんぶるガールズ!!』

 今回の企画に投票してくださった方のコメントを、デザインごとにいくつかご紹介します。

●ゴシック系の衣装に投票して下さったみなさんのコメント

・中二っぽい曲にとっても合っていると思います! ゴシックな軽音ちゃんが見たい!(ぽっぽさん)

・メタルな曲調中に、ヴァイオリンの繊細だけど強い意志をもった音色が組み込まれていて、ゴシック衣装と合いそうだし衣装を着て演奏している四人を頭の中で想像できたから。(たまさん)

・軽音部といえばちょっとダークなひらひら系の衣装というイメージが強いのでこれを選びました。帽子がかわいいなと思います!(かなりあさん)

・凄く良いメロディーでした!! 迷ったのはAかBだったのですが、このメロディーには十字架が似合うな、と思ってBにしました! Aに十字架アイテムがあればAにしてたと思います!! メンバーによって短パンの子、フリルスカートの子がいるといいなーって思いました!(Yuさん)

・激しくもゴシックな曲調によく合っていると思うし、メンバーの髪がしっかり見えるデザインだと思うからです!(まっつんさん)

●ヴィジュアル系の衣装に投票してくださったみなさんのコメント

・ゲーム内のカードでもなかなかみたことのないかっこいい衣装だったので。あとガーターベルトいいですね。(らんさん)

・軽音部にとって最初の楽曲なので、攻めた感じが良いのかなと思いました。(夏目さん)

・軽音部の4人がこの曲を演奏しながら歌ってたらどれが一番いいかなと考えに考えました。すごく迷いましたけどw(エルさん)

・インストの時点で曲がかっこよすぎて痺れたので、格好良さそうなのを。(ニノミヤニトロさん)

・すずちゃんがマイクに向かって歌い叫んでる姿にヴィジュアル系の洋服が一番似合っていたから。(えばちゃんさん)

●パンク系の衣装に投票してくださったみなさんのコメント

・猫耳とか絶対似合うに決まってるやん! 可愛いからだよ!!(ひいろさん)

・インストを流しつつ衣装案を眺めた上で、脳裏に舞台をイメージした時にCかなと思った。(蜜柑さん)

・音楽と彼女たちのパンクと小悪魔的な魅力を引き出してくれそうです!!(ななさん)

・可愛らしさと厨二病を程よく混ざり合っていて、赤色が曲に映えそうだなあと思ったから。(ひよこさん)

・クロ先輩のカードで出てきたこともあり、3番を選びました。ヴィジュアル系やゴシック系も良いとは思いましたが、曲の雰囲気的に、攻めていくパンク系が良いと思いました。(カトゥーラさん)

『あんさんぶるガールズ!!』

 投票していただいた中から抽選で4名様に、軽音部メンバーを演じる声優の清水理沙さん(曽根セイラ役)、小松未可子さん(黒森すず役)、潘めぐみさん(月永るか役)、金元寿子さん(藤猪しずく役)の直筆サイン色紙を1枚ずつプレゼントさせていただきました。なお、声優さんのサイン色紙は、スタッフがランダムに選ばせていただきました。貴重なサイン色紙なので、大切にしてくださいね!

第2弾:セリフパートに採用者と作品を発表! 急きょ特別賞も

『あんさんぶるガールズ!!』

 “君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”第2弾では、新曲“聖ナルカナ、黒キ月ノ雫”のセリフパートを2箇所、募集しました。メンバー4人の性格を熟知していないとセリフを作ることができないため、ハードルの高い企画でしたが、たくさんのご応募がありました。素晴らしいセリフが多かったので、急きょ大賞とは別にメンバー賞を4人ぶん選びました。

 まずは、大賞を受賞したセリフパートを歌詞に組み込んだ状態で発表させていただきます!

※採用されたセリフパートの原文を掲載しています。作曲の都合上、正式採用時に歌詞が若干、変更される場合がございます。

『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』歌詞
作詞:松井洋平 作曲:本多 友紀/Arte Refact

【Intro】
響ケ、堕天使ノ歌ヨ! 叫ベ、鼓動ゾ荒振ル!
集ヱ、命ヲ捧ゲヨ! イザヤ、コノ重奏曲アンサンブル

▼Aパート▼
すず:ボクたちは天国より追放されし同胞の集い、名前はまだ無い!
叛逆の刻は来たれり! 漆黒の空へ響け、この燃えあがるパトスよ!!


【1】
聴くが良い、人形達よ 奇跡の音(Fallin’ Angel)
来たれり、選択の刻 叶え給え(Our Wish!)

罪深い闇の翼を 広げて、今(Fallin’ Angel)
この瞳に映る全ては 儚き哉(Hollow World!)

我が身を縛る因果の鎖
“過去”を解き救うべきは同胞也!

嗚呼、黒き月の夜 溢れる雫よ
響ケ!叫ベ!聖なるかな、輝き!
運命の導き 曵かれし魂
集ヱ…イザヤ!
絡み合えば奏でるだろう 罪の鎮魂歌

響ケ、堕天使ノ歌ヨ!叫ベ、鼓動ゾ荒振ル!
集ヱ、命ヲ捧ゲヨ!イザヤ、コノ重奏曲アンサンブル


【2】
震える心の侭に 願い唱え(Fallin’Angel)
真なる自由の宴 飾る音曲(Rock’n Roll!)

言霊こそが描きし未来
現世いま”を飾る由無し事、悦び也
さぁ…“幕ヲ開ケ!”

浅き夢抱く楽園の落胤らくいん
此処へ招き差し伸べよう…この手を
許されなくとも 禁断の果実を
噛んで啜る甘い蜜の雫こそが互いの想い

青春とは足掻く調 茨を纏う夢

嗚呼、黒き月の夜 溢れる雫よ
響ケ!叫ベ!聖なるかな、輝き!

▼Bパート▼
るか:空に羽ばたく聖なる輝きは
しずく:彷徨える魂の運命を結んだ
すず:奪われた過去の翼は、忘れ得ぬ深淵の贖い…新たな心に契りを交わせし同胞たちよ!
セイラ:麗しき慈愛の華が咲き乱れる(けれど♪)

全員:断罪の天に轟け!ロックン・ロール!!


【3】
浅き夢抱く楽園の落胤らくいん
此処へ招き差し伸べよう…この手を
許されなくとも 束縛の茨を
千切り刺さる甘き痛み感じたなら…
溢れた、その雫 掬い…夜空へ放て!

響ケ、堕天使ノ歌ヨ!叫ベ、鼓動ゾ荒振ル!
集ヱ、命ヲ捧ゲヨ!イザヤ、コノ重奏曲アンサンブル

●大賞:モカさん

 大賞に選ばれたのは、モカさんのセリフパートでした。おめでとうございます! モカさんのセリフが選ばれた理由を、軽音部メンバーに語っていただきましたのでご紹介します。また、大賞のモカさんには軽音部メンバーを演じる声優さん4人のサイン色紙をセットでプレゼントいたしますのでお楽しみに!

『あんさんぶるガールズ!!』
▲左から藤猪しずく、曽根セイラ、月永るか、黒森すず。

すず:今回大賞に輝いたのは、モカさんのセリフだ!

しずく:ぱちぱち。

るか:ぱちぱち♪

セイラ:ぱちぱち☆

すず:理由はいくつかあるが、特に今ある歌詞との調和(ハーモニー)、そして適切なセリフの量により余韻が感じられることが決め手だった。

るか:ぼくたちや元の歌詞のことも、ちゃんと理解してくれたうえで書いてくれましたからね。あっ、歌詞に込められた想い(このコメントの最後に掲載)は恥ずかしいから見ないでください……。

しずく:るかちゃんが赤面するくらい恥ずかしい内容なんだ。

セイラ:なになに、「憧れのすず先輩は」……。

るか:きゃあ~っ! やめて、見ないでくださいっ!

セイラ:あはは。ルカちゃんはかわいいわね、ほんとに……♪

すず:それにしても、Aパートは秒数が短いからボクが代表して喋るとか、小節を考えてセリフを構成するとか、歌詞のテーマをくみとったうえでセリフの内容を合わせるとか、細かいところまでよく考えられた内容だったと思うぞ。

しずく:他にも、たくさんの力作があって迷いましたけど……みんなの熱意が伝わってきて、こういうのも悪くないなって思います♪

るか:うん。力作ぞろいだったから、ぼくたちひとりひとりが個人賞を選ぶことになったんだ。転校生のひとが、がんばってくれたおかげだね♪

セイラ:んん。いろんなセリフを考えてくれた転校生くんには、いっぱいいっぱい感謝しないとね♪  Rock’n’Roll☆

※セリフBパートに込められた想い
るか:憧れのすず先輩は
しずく:迷ってばかりいるわたしに道を示してくれた
すず:傷ついた心を癒やし共に歩んでくれる仲間たちよ
セイラ:みんなのことが大好きだけれど♪


●黒森すず賞:nappaさん考案のセリフ

 急きょ用意されたメンバー賞の1つ、黒森すず賞を受賞したのはnappaさんが考えたセリフでした。おめでとうございます! すずのコメントとあわせてご紹介します。また、nappaさんには黒森すず役・小松未可子さんの直筆サイン色紙をプレゼントいたします。

【nappaさん考案のAパート】
すず:我が名はクロシェット!君咲学院で最も悪魔に近い存在!邪悪と混沌の化身っ、翼の折れた堕天使(ルシフェル)……☆

【nappaさん考案のBパート】
セイラ:あたしたちは群れになるの。堕天使の群れに。
すず:失楽園の果てに、地獄の底で幸福に巡り合えたと、神に、全世界に言いふらしてやる
るか&しずく:歌声と、メロディに乗せて……♪
すず:愚かな神を嘲笑い、唾を吐きかける青春の歌を!
全員: ロックン・ロール☆(ろっくん・ろ~る☆)(Rock’n Roll!)

『あんさんぶるガールズ!!』

~黒瀬すずのコメント~

 とても軽音部らしい掛け合いで、ボクたちのことを理解してくれていると感じたぞ。歌詞に比べてセリフに使われる語句がすこし軽く、ちょっと浮いてしまっているのが残念だが、別の曲で歌詞を募集するときにはまた挑戦してくれ♪


●曽根セイラ賞:氷砂糖さん考案のセリフ

 メンバー賞の1つ、曽根セイラ賞を受賞したのは氷砂糖さんが考えたセリフでした。おめでとうございます! セイラのコメントとあわせてご紹介します。また、氷砂糖さんには曽根セイラ役・清水理沙さんの直筆サイン色紙をプレゼントいたします。

【氷砂糖さん考案のAパート】
すず:漆黒の堕天使ルシフェル!
セイラ:情熱に焦がれし熾天使セラフ!
しずく:心揺るがすマスカットドラム!
るか:だっ、堕天使!の弟分!
すず:おい!後半どうしたんだ!
るか:すず先輩の口上長い上にややこしいんですよ
すず:なんだとー!!?
セイラ:うふふー、確かにすずちゃんの使う言葉は難しいけれど
るか:すみませんっ! すず先輩!
すず:くっ、仕方あるまい。今からカンペを配るから今からそれを見てくれ!

【氷砂糖さん考案のBパート】
すず:フッ、この漆黒の翼を携えしルシフェルの慟哭を聞くがいい!!! さぁ、我が同胞たちよ贄を捧げよ!
るか:我が主(あるじ)の望むままに!
しずく:奏でろ! 地を震わせる鼓動(リズム)を!
セイラ:響かせろ! 全てを染め上げし滅びの歌を!
すず:これは宣戦布告だ!この腐りきった世界で産声を上げし我らの誕生は正に革命!愚民ども、頭(こうべ)を垂れろ!!
しずく:勝利の美酒を味わうのは!
セイラ:女神の祝福を受けるのは!
るか:全てを手中に収め、世を統べるのは!!
全員:僕たちだ!!!

『あんさんぶるガールズ!!』

~曽根セイラのコメント~

 とっても愉快な掛け合いで、あたしたちが日々過ごしている青春らしさがとってもよく表現されてると思ったわ♪ でも、熱意に溢れすぎてセリフとしてしゃべるには長かったから……またハッピーな感じになれる曲を作るときには、参考にさせてもらうのだけれど☆


●月永るか賞:ライトさん考案のセリフ

 メンバー賞の1つ、月永るか賞を受賞したのはライトさんが考えたセリフでした。おめでとうございます! るかのコメントとあわせてご紹介します。また、ライトさんには月永るか役・潘めぐみさんの直筆サイン色紙をプレゼントいたします。

【ライトさん考案のAパート】
すず:今宵、我々と皆(みな)の魂(アニマ)を共鳴させ、どこまでも響く声(うた)を捧げよう!

【ライトさん考案のBパート】
るか:僕達の魂(ゼーレ)が音(おと)を奏でる
しずく:音(おと)は聲(こえ)となり詩(うた)になる
セイラ:その詩(うた)は、輪舞曲(ロンド)や祝歌(キャロル)、聖譚曲(オラトリオ)になり、諧謔曲(スケルツォ)にもなる
すず:さあ、奏でよう!僕らの四重奏曲(カルテット)を!詠(うた)おう!皆(みんな)の『魂の慟哭』(レクイエム)を!

『あんさんぶるガールズ!!』

~月永るかのコメント~

 えへへ。かっこいい言葉がたくさん並んでて、すっごくかっこいい内容だと思いました! ぼくはこのセリフが大好きなんですけど、いろんな国の言葉が使われてて、みんなにわかってもらいづらいかもと思ったから、個人賞になりました。……うう、ごめんなさいっ!


●藤猪しずく賞:ひさ_よしさん考案のセリフ

 メンバー賞の1つ、藤猪しずく賞を受賞したのはひさ_よしさんが考えたセリフでした。おめでとうございます! しずくのコメントとあわせてご紹介します。また、ひさ_よしさんには藤猪しずく役・金元寿子さんの直筆サイン色紙をプレゼントいたします。

【ひさ_よしさん考案のAパート】
永き夢に囚われた虚ろな心 一滴(しずく)の涙で黒く染まれ 生来求めし約束の地は何処(いずこ)

【ひさ_よしさん考案のBパート】
しずく:同化するな他に従うは踊ることも出来ぬ愚者
るか:正義を求めるな罪を背負わぬ者などいない
セイラ:謳えよ我らは最後の革命家
全員:甦れ総ての枷を断ち切るために
すず:さあ、吹き荒べ!

『あんさんぶるガールズ!!』

~藤猪しずくのコメント~

 わたし、何かを選ぶのがすごく苦手だけど……リズムが独特で、ちょっと詩的なこのセリフを選んだんです。みんなが頭を悩ませそうだから、大賞には推せませんでしたけど、こういう解釈が分かれそうなセリフが自分の性格に似てて、なんだか親しみが湧きました♪

軽音部からのステキな発表が!

 約3カ月間にわたって行ってきた“君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました! 軽音部の新曲『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』の完成と、今後リリースされる『あんガル!!』に期待してお待ちくださいね。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲これからも軽音部の応援をよろしくお願いします!

 さらに、8月末に発売される電撃G’sマガジンでは、軽音部からステキな発表が掲載されますので、ご期待ください! また、電撃G’sマガジンでは軽音部メンバーの描き下ろしイラストとストーリーを掲載中なので必見ですよ!

『あんさんぶるガールズ!!』
▲7月30日発売の9月号は、しずくの水着イラストとストーリーが必見!

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2013年3月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年2月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  7. 7

    『モンスト』新限定・ワタツミのステ発表。海竜の水撃で追い討ちするSSを確認

  8. 8

    『グランブルーファンタジー』四騎士をイメージしたコラボ眼鏡の一般販売が開始

  9. 9

    『千銃士』の次回イベント情報到着! 謎の男“スモーク”が主役として登場……!?

  10. 10

    『クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE』配信開始。記念ピックアップ舞装ガシャが登場

[集計期間:03月13日~03月19日]

ページ
トップへ