News

2016年8月8日(月)

AC『電車でGO!』最新作が来春稼働決定。連動アプリ『連結!電車でGO!!』は今冬配信

文:イズミン

 タイトーは、アーケードゲーム『電車でGO!』の稼働20周年を記念して、アーケード用電車運転士体験ゲーム『電車でGO!!』とiOS/Android用アプリ『連結!電車でGO!!』を発表しました。

『電車でGO!!』
『電車でGO!!』

“電車運転シミュレーター”から“電車運転士体験ゲーム”へ!

 『電車でGO!!』は来春稼働予定のアーケードゲームで、「“いつもどおり”が運転士の誇り」をキーワードに、天候や朝の通勤ラッシュ時間などきめ細かいシチュエーションをゲームで再現。前作よりさらに踏み込んだ“本物の運転士になりきれる”体験が可能です。

『電車でGO!!』
『電車でGO!!』

【本作の特徴】

●山手線など主要な路線を舞台にリアルな“運転士体験ゲーム”をお届け。

●開発チームの綿密かつ地道な調査により、本物の運転席を全力再現。

●スクウェア・エニックス、ヴィジュアルワークス部監修による、圧倒的なクオリティのグラフィック。

●日本全国の有名電鉄・路線を随時追加し、バラエティにとんだステージが楽しめます。

●アプリ『連結!電車でGO!!』を配信しアーケードとアプリをつなぐ連動要素を実装。

本物の運転席を全力再現! 全4画面ディスプレイの大型筐体

 筐体は、3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景、実際の鉄道車両モニタのデザインをイメージしたタッチパネル、本物の形状を再現したマスコンを採用するなど、本物の運転席を切り出してきたようなリアリティとなっています。

『電車でGO!!』
▲3画面の大型ディスプレイ。
『電車でGO!!』
▲鉄道車両モニタ。
『電車でGO!!』
『電車でGO!!』

さまざまな運転士体験を盛り込んだミッション制を採用

 実際の路線を走れるのはもちろんのこと、乗客・時間・季節などによって変化する運転士のさまざまな業務がゲーム内に取り入れられています。

 本作をプレイすることで、人々の日々の生活を支える運転士になったかのような気分が味わえます。

日本全国の有名電鉄・路線を随時追加

 稼働後のオンラインアップデートで日本全国のさまざまな電鉄・路線が追加予定。あなたの住む街の電車が運転できるかもしれません。

『電車でGO!!』

アプリも並走! 『連結!電車でGO!!』

 iOS/Android用アプリ『連結!電車でGO!!』が今冬配信予定です。本アプリは、いつでも手軽に遊べる、電車をモチーフにしたパズルゲームです。

 本アプリでは、『電車でGO!!』をもっと楽しむためのアーケードとアプリをつなぐ連動要素が追加される予定です。

『電車でGO!!』
『電車でGO!!』

アライアンスカンパニーとの連動で広がる『電車でGO!!』の世界

●カワダとタイアップ! 『電車でGO!!』の世界に『nanoGauge』が登場!

 世界最小級ブロック『nanoblock』で有名なカワダとタイアップし、『電車でGO!!』の世界に『nanoGauge』が登場します。

【『nanoGauge』とは】

 『nanoGauge』は世界最小級ブロック『nanoblock』で組み立てる鉄道模型システムで、大人から子どもまで幅広い世代に楽しめる新しいホビーです。

 ブロックならではの最大の特徴は、走らせる車両から風景まで自由に組み立てアレンジができることです。専用のレールや台車には『nanoblock』をはめることができ、発想次第で従来の『nanoblock』や鉄道模型の枠を超えた楽しみ方で遊ぶことができます。

●“乗換案内”のジョルダンと“ジョルダン乗換案内×『電車でGO!!』”

 “乗換案内”のジョルダンとタイアップし“乗換案内×『電車でGO!!』”のコラボレーション企画が準備中です。

【“乗換案内”とは】

 日本全国の鉄道・バス・航空の経路および時刻表検索と、運行情報投稿サービス“ジョルダンライブ!”を中心に、人々のスマートな移動を支えている定番サービスです。

 スマートフォンアプリの他、PCサイト、モバイルサイトなどで展開中で、その経路検索回数は月間約2億回に上っています。年代・性別問わず多くの方から利用され続けているサービスとして、現在も日々進化を続けています。

※開発中につき、製品版ではデザインが変わる可能性があります。
(C)TAITO CORPORATION 1996, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『電車でGO!!』
■メーカー:タイトー
■対応機種:アーケード
■ジャンル:シミュレーション
■配信日:来春稼働予定
■価格:未定
▼『連結!電車でGO!!』
■メーカー:タイトー
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:今冬配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『連結!電車でGO!!』
■メーカー:タイトー
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:今冬配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト