News

2016年8月12日(金)

500万DLキャンペーン実施中! 『戦艦帝国』は歴史・軍事マニアも納得モノの海戦SLG【PR】

文:イトヤン

  CoolFactoryが配信中のiOS/Android用アプリ『戦艦帝国』にて、8月11日~14日の期間、500万ダウンロードを記念したキャンペーンが実施中です。

『戦艦帝国』

 本記事では、本格的な海戦SLGである『戦艦帝国』の魅力と、500万ダウンロードキャンペーンの詳細についてお伝えします。

実在した200種類の戦艦から最強艦隊を編成し敵軍を撃破せよ!

 累計500万ダウンロードを達成した人気アプリ『戦艦帝国』は、プレイヤー自身が司令官となって最強艦隊を編成し、敵軍を撃破していく海戦SLGです。

『戦艦帝国』

 本作では200種類を超える戦艦を自分の部隊として使用できますが、それらはすべて第二次世界大戦までに活躍した実在のものばかり。日本の大和やドイツのビスマルクといった有名な戦艦はもちろんのこと、イギリス、アメリカからフランス、イタリアまで、世界各国の戦艦がズラリと勢ぞろいしています。

 また戦艦や巡洋艦、駆逐艦だけでなく、空母や潜水艦も存在しており、それらを自由に組み合わせて部隊を編成できるため、攻撃のバリエーションは多彩なものになっています。

『戦艦帝国』

 最大8隻までの戦艦を選んで艦隊を編成したら、いざ戦闘に出陣! 本作の戦闘はオートで進行し、プレイヤーはその推移をハラハラしながら見守ることになります。そのため勝利を得るには、戦艦やパーツをレベルアップさせたり、陣形の配置を調整したりといった戦闘前の準備が重要です。

 ちなみに、プレイヤーのレベル55で1艘目の予備艦、レベル65で2艘目の予備艦を編成に加えることができるようになります。各予備艦は、1回の戦闘につき一度のみ参戦可能で、出陣した艦船が沈没した時に予備艦が沈没艦の位置に参戦します。

 オートバトルとはいえ、敵味方両軍の艦隊が整列し、主砲や魚雷をドカンドカンと撃ち合って艦隊を撃沈していく光景は、迫力満点で見応えがあります。1回の戦闘は数分程度とテンポよく進行するので、もう1戦、またもう1戦とつい繰り返して遊びたくなるのです。

 また戦艦には、“主砲一斉発射”や艦載機の“急降下爆撃”など、それぞれの能力に応じた技能(スキル)が設定されており、敵艦に大ダメージを与えたり、複数の敵艦をまとめて攻撃したりすることも可能です。これらの技能が発動する際にはカットインの演出が用意されており、見ていて思わず力が入ります。

『戦艦帝国』

 ちなみに、ストーリーモードにあたる“戦役”は、各国の艦隊と対決する展開こそ架空のものですが、戦闘の舞台となる地域や海戦の名称などは史実に基づいており、軍事マニアも納得の内容になっています。

『戦艦帝国』

新戦艦の図面をスパイが奪取! レベルアップから改造まで艦隊強化も多彩

 上でも触れたように、戦闘に勝利するためには戦艦の強化が不可欠です。本作で戦艦を強化する方法は多彩な種類が用意されています。

 戦艦の強化についてお話しする前にまず、本作で新たな戦艦を入手する方法をご紹介しましょう。本作では戦艦の設計図である“図面”を入手すると、その図面に対応した種類の戦艦を建造できるようになります。

『戦艦帝国』

 戦艦はその種類ごとに“品質”が決まっており、星5ならオレンジ、星4なら紫といった具合に色分けされています。もちろん、品質の高い戦艦ほど強力なのは、言うまでもありません。

 図面は戦闘に勝利した報酬として手に入る他、スパイを派遣して敵国から奪取することでも入手できます。スパイはいわゆるガチャにあたるのですが、派遣できるスパイはそれぞれ妖艶な美女として描かれているのが、個人的にはグッとくるポイントです(笑)。

『戦艦帝国』

 ちなみに図面は同じ種類の戦艦を改造する際にも使用できる他、図面を解体した万能図面をたくさん集めることで、新たな戦艦の図面と交換することも可能です。ダブった図面や品質の低い図面も活用できるのは、うれしいですね。

『戦艦帝国』

 さて、本作では戦闘を繰り返して経験を積むことでプレイヤー自身のレベルがアップしていきますが、そのレベルに応じて戦艦をレベルアップすることが可能です。また先ほどもお話しした通り、その戦艦と同じ種類の図面を使って改造し、“+1”といった具合に性能をアップさせることもできます。

 さらに戦艦には、武器、装甲、レーダー、エンジンという4種類のパーツを装備させることも可能で、個々のパーツをレベルアップさせたり改造したりすることで、戦艦の性能をアップできます。また戦闘の際にお話ししたスキルも、アイテムを使用してレベルアップを試みることができます。

『戦艦帝国』

 他にも、基地にある技術センターでテクノロジーを強化すると艦隊全体の能力がアップしたり、戦艦に勲章をセットすると特定がアップしたりと、さまざまな強化要素が存在しています。このようにプレイのあらゆる要素が戦艦の強化につながるので、非常にやり込みがいのあるものとなっています。

『戦艦帝国』

豊富な種類のゲームモードをテンポよく楽しめる!

 上で紹介した多彩な強化方法とも関連するのですが、本作にはメインストーリーである“戦役”以外に“覇権争い”と呼ばれるメニューがあり、そこには豊富な種類の遊び方が用意されています。これらを遊んでいくことで、戦艦の強化に必要な図面やアイテムを収集できるのです。

『戦艦帝国』

 “覇権争い”でプレイ可能なモードの中には、他のプレイヤーの艦隊データと戦ってランキングを競う“アリーナ”や、強力なパーツを他のプレイヤーと奪い合う“奪宝奇兵”といった、ソーシャル要素が強いものも存在します。

『戦艦帝国』

 その一方で、次々と襲いかかってくる敵艦隊を撃破していく“油田防衛”のようにCPUの艦隊と戦うものもあれば、毎日12時30分にログインして、ミリタリーの知識を3択で回答する“クイズ”といった、ユニークな遊びもあります。

 強化から覇権争いまで、本作の内容は本当に盛りだくさんなのですが、こうした要素はプレイヤーがゲームを進めてレベルアップするたびに少しづつ開放されていくので、遊んでいて混乱することはありません。むしろ、新たな遊び方が次々と登場してくるので、飽きることなく遊び続けられます。

 最初に説明したように、1回の戦闘は数分でサクッと遊ぶことができるため、ついついもう1戦と繰り返していくうちにレベルアップして新たな内容が出現するので、気がつくと延々と遊んでいた、なんてことも。遊びやすさと奥の深さが絶妙に連動しているアプリだと言えるでしょう。

『戦艦帝国』

 また本作はアップデートが頻繁に行われており、日露戦争で活躍した戦艦“三笠”や、太平洋戦争の終戦まで唯一生き残った駆逐艦“雪風”が、新たに追加されたりもしています。そうしたサービスの充実ぶりが、累計500万ダウンロードに達する人気を支えているのだと思います。

『戦艦帝国』

500万ダウンロード記念キャンペーンで役立つアイテムをゲット!

 最初にご紹介した通り、『戦艦帝国』では8月11日~14日の期間、500万ダウンロードを記念したキャンペーンが実施中です。

 上記のキャンペーン期間中はログインボーナスとして、毎日ログインするごとにダイヤ×100を受け取ることができます。

 また、下記のゲーム内アイテムが、キャンペーン中の期間限定で販売されますので、ぜひチェックしてみてください。

●500万DL記念特典(小)

・星5日本艦図面の欠片×5/大量の金貨/小ドラム缶

・価格:998ダイヤ

●500万DL記念特典(三笠)

・星5日本艦(イベント艦、限定艦を除く)または戦艦“三笠”から1つ/大量の金貨/小ドラム缶

・価格:5998ダイヤ

『戦艦帝国』

●500万DL記念特典(信濃)

・星5日本艦(イベント艦、限定艦を除く)または空母“信濃”から1つ/大量の金貨/小ドラム缶

・価格:5998ダイヤ

『戦艦帝国』

 さらに、『戦艦帝国』公式Twitterアカウントでも、500万DL記念キャンペーンを実施中です。キャンペーンツイートに、『戦艦帝国』についてのコメントとハッシュタグ“#祝戦艦帝国500万DL”を付けてリツート。500RT達成で、抽選で10名にゲーム内アイテム500万金貨が贈呈されます。

(C) 2016 COOL FACTORY CO., LTD. All rights reserved.

データ

▼『戦艦帝国』
■メーカー:CoolFactory
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年2月23日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『戦艦帝国』
■メーカー:CoolFactory
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年3月5日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト