News

2016年8月15日(月)

『FF15』が11月29日に発売延期。8月16日夜には最新バージョンのプレイ動画が公開

文:たけのこ

 スクウェア・エニックスは、9月30日に発売予定だったPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』の発売日を、11月29日に変更すると発表しました。

 発売日変更の理由は、シリーズ最新作としてさらに完成度を高め、最高品質の体験を届けるためとのこと。

『ファイナルファンタジーXV(15)』

 ゲーム本編と同時発売予定としていた『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』のBlu-ray Disc版および『BROTHERHOOD FINALFANTASY XV』のBlu-ray Disc/DVD版の発売日については、変更の有無を含めてあらためて告知するとのこと。『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』のデジタル版の配信日(2016年8月30日)には変更はありません。

 なお、開発最新バージョンによるプレイ動画が8月16日夜に公開される他、8月17日からドイツで開催されるGamescomには、同バージョンがプレイアブル出展されます。

ディレクター田畑端氏のコメント

 開発チームは、今年3月に発表した9月30日の発売に向けて、全力で開発を進めてきました。すでに、マスターバージョンは完成し、ゲームは多くのユーザーにご満足いただける内容になっていると考えています。

 ですが、私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、『ファイナルファンタジーXV』をプレイするすべてのユーザーにお届けすることです。

 そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。

 このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、すべてのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。

 発売日をお楽しみいただいていた皆さまには大変申し訳ありませんが、あと2ヶ月どうかお待ちいただけますようお願いいたします。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト