News

2016年8月21日(日)

『ユーリ!!! on ICE』ではフィギュアスケート選手の持つ美しさを色気たっぷりに描写。キャラに関するトークも

文:イズミン

 10月より放送が開始される、エイベックス・ピクチャーズの新作オリジナルアニメーション『ユーリ!!! on ICE』。本記事では、本日8月21日に六本木ヒルズアリーナで行われた“ユーリ!!! on ICE スペシャルステージ”の様子をお届けします。

『ユーリ!!! on ICE』

 イベントは、“テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION”内で開催されたもので、久保ミツロウさん、豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さん、福山潤さんに加え、MCに加藤泰平さんが登壇しました。

 イベントが始まると拍手の中、久保さんや豊永さんら出演者が本アニメのうちわを持って登場。諏訪部さんはロシア人のヴィクトル・ニキフォロフを演じることから「ダスヴィダーニャ」とロシア語で挨拶すると、会場のテンションは早くもピークに達しました。

 出演者それぞれの挨拶が終わると、さっそく久保さんが「お色気がすごいです!」と本アニメの見どころについて力説。フィギュアスケート選手の持つ美しさがアニメで再現されていることを熱く語りました。

 諏訪部さんも1話のアフレコからお色気を感じたことなど、お色気についてのトークについて盛り上がると、次は声優陣がそれぞれ演じるキャラクターについてのトークに移っていきました。

『ユーリ!!! on ICE』
▲MCの加藤泰平さん。
『ユーリ!!! on ICE』
▲久保ミツロウさん。

各キャラクターの設定などに触れられたスペシャルトーク

 勝生勇利についてのトークでは、カツ丼が大好物なことや体重の変動がメンタルにかかわることなど設定についておもしろおかしく触れつつ、久保さんは「豊永さんは勇利らしくてピッタリなキャスティングだなと思っています」とコメント。

『ユーリ!!! on ICE』
▲豊永利行さん。

 ヴィクトル・ニキフォロフについては、彼の持つ天才性やセクシーさといった魅力についてクローズアップ。諏訪部さんは「突き抜けたようなキャラクターなので、演じていて楽しい所もあり、難しい所もあります」キャラクターに対する思いを語ってくれました。

 久保さんは「ヴィクトルを見ていると正常な判断ができなくなります。それができるのは諏訪部さんしかいないと思っています」と諏訪部さんへの期待を語りました。

『ユーリ!!! on ICE』
▲諏訪部順一さん。

 ユーリ・プリセツキーについてのトークでは、“ロシアンヤンキー”という彼の設定について大盛り上がり。久保さんは「アッパー系ではなくローなロシアンヤンキーを求めていたので内山さんはぴったりでした」とコメント。

 内山さんは「ジュニアからシニアに移りゆく時期で、一瞬一瞬の輝きをまとった人なのかなと思いました」とキャラクターについての印象を語りました。

『ユーリ!!! on ICE』
▲内山昂輝さん。

 最後に福山さん演じる西郡豪のトークでは、福山さんが「ユーリの人間としてのバックボーンを支えるポジションなのかなと思っています」と語りました。

 久保さんからも「すごく大事な役です」とコメントされるなど、主人公の勝生勇利にとって大事なキャラクターであることが語られました。

『ユーリ!!! on ICE』
▲福山潤さん。

 キャラクターについてのトークが終わると。アフレコなどについてのトークが展開。内山さんからは「ストーリーを読ませていただく中で、キャラクターの人生はどういうものなんだろうと考え、その人生を構築していくということが多いです。」という役作りについての考え方が語られました。

 その他にもアフレコの長さについての話題が登場。ともかく時間がかかり、他の番組なら3本は取れるという意見や監督から夜遅くにアフレコ終了の連絡をもらった久保さんのエピソードから、本作に対する並々ならぬ意気込みが伝わりました。

新作PV初披露&追加キャスト発表!

 イベント内では新作PVの初披露も行われました。PVでは追加キャストが確認できた他、勇利、ヴィクトル、ユーリのセリフも確認でき、会場からは大きな歓声が上がりました。

 PVの初披露が終わると改めて追加キャストおよびキャラクターの紹介が行われました。

 安元洋貴さん演じるクリストフ・ジャコメッティがヴィクトルのライバル的存在であることなど詳しい設定が語られました。

●TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』PV

 追加キャストおよびキャラクターの紹介が終わるとイベントも終了の時間に。最後は客席をバックに出演者の写真撮影が行われた後、出演者から観客へメッセージが送られました。

 久保さんは「アニメを通して皆さんをトキメキの世界に連れていきたいと思います」豊永さんは「役者としても一個人としてもお芝居という面で一つ挑戦をさせていただいている作品です」作品への意気込みをコメント。

 諏訪部さんは「本当にこだわりがつまっている作品です」内山さんは「僕自身フィギュアスケートは目下練習中ですが、そんな僕から見てもとても面白い作品です」と作品の魅力を語りました。

 福山さんは「本作のおもしろさを見ていただけるよう我々も今後制作していきますので10月を楽しみにしていてください」と本作にかける熱意を語りイベントを締めくくりました。

■TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』
【放送情報】
 テレビ朝日:10月5日スタート 毎週水曜深夜2:21放送
 BS朝日:10月9日スタート 毎週日曜深夜1:00放送
 サガテレビ:10月7日スタート 毎週金曜深夜1:55放送
 長崎文化放送:10月11日スタート 毎週火曜深夜1:51放送
【スタッフ(敬称略)】
 原案:久保ミツロウ、山本沙代
 監督・シリーズ構成:山本沙代
 ネーム/脚本原案・キャラクター原案:久保ミツロウ
 キャラクターデザイン:平松禎史
 音楽:梅林太郎、松司馬拓
 音楽プロデューサー:冨永恵介(PIANO)
 フィギュアスケート振り付け:宮本賢二
 アニメーション制作:MAPPA
【キャスト(敬称略)】
 勝生勇利:豊永利行
 ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一
 ユーリ・プリセツキー:内山昂輝
 エミル・ネコラ:日野 聡
 オタベック・アルティン:細谷佳正
 ギオルギー・ポポーヴィッチ:羽多野 渉
 クリストフ・ジャコメッティ:安元洋貴
 ジ・グァンホン:本城雄太郎
 ジャン・ジャック・ルロワ:宮野真守
 ピチット・チュラノン:小野賢章
 ミケーレ・クリスピーノ:前野智昭
 南 健次郎:村瀬 歩
 イ・スンギル:野島健児
 レオ・デ・ラ・イグレシア:土岐隼一
 西郡 豪:福山 潤
 諸岡久志:加藤泰平

(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。