News

2016年8月24日(水)

横須賀市が『ポケモンGO』を推進する“ヨコスカGO宣言”を発表。ジムなどが記載されたMAP公開

文:Taka

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Androidアプリ『ポケモンGO』の推進とプレイする際の安全を促す“ヨコスカGO宣言”を神奈川県横須賀市が発表しました。

『ポケモンGO』

 この宣言では、『ポケモンGO』プレイのサポートを通して、地域への理解、かかわりを応援するとともに、店舗と協力して集客や観光に力を注ぐというものです。

 また、正しく安全にプレイするために必要な知識について考える講演会“リアルワールドゲームを楽しもう”を開催するなど、より踏み込んだ取り組みもいち早く行われています。

 横須賀市観光情報サイト“ここはヨコスカ”では、『ポケモンGO』のジムとポケストップのみならず、オススメの公園やご当地グルメといった横須賀ならではのポイントも一目でわかるMAPが公開されています。

『ポケモンGO』

●“ヨコスカGO宣言”

 横須賀市は『ポケモンGO』を通して、市民がトレーナーとして周囲のポケストップを発見し、地域のより深い理解をすすめることを応援します。また他の地域のトレーナーが横須賀を発見するための情報提供を促進・交流してまいります。

 これまでのIngressにおける経験を活かし、ポケストップとなっている史跡や施設の歴史などの周知、啓発活動を行うとともに、店舗などとも協力し、そのゲームの持つ世界観を大切にしながら集客や観光の可能性を模索していくことを宣言します。

 横須賀市・長吉田雄人

※画像は公式サイトをキャプチャしたものです。
(C)2016 Niantic, Inc. (C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
Copyright (C) Yokosuka City.

関連サイト