2016年9月12日(月)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』コラボガチャ“魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ピックアップ召喚”で実装された星5キャスター・イリヤの性能を紹介します。
▲検証する項目が多いので、今までで一番記事を書くのに苦労したサーヴァントですよ。 |
イラスト | ひろやまひろしさん |
声優 | 門脇舞以さん(イリヤ)&高野直子さん(マジカルルビー) |
最大ATK | 10,857 |
最大HP | 13,825 |
筋力 | E |
耐久 | C |
敏捷 | D |
魔力 | B |
幸運 | A |
宝具 | A+ |
クラススキル1 | 対魔力 B |
クラススキル2 | 無限の魔力供給 C |
コマンドカード | Q×1、A×3、B×1 |
ATKはキャスター最高値の玄奘三蔵(11,658)に劣るものの10,857と歴代2位で、HPは三蔵よりも860高い13,825と、これまでの星5キャスターの中間のような数値。
星5キャスターとしては唯一、アーツカード性能がアップする“陣地作成”を所持していないかわりに、毎ターンNPが3%上昇する新クラススキル“無限の魔力供給”を持っています。
※乱数によって獲得できるNPとスターの数は変動します。
カード選択順 | 獲得NP |
1 | 6 |
2 | 7 |
3 | 9 |
▲アーツは上記2種類の他に、ルビーが攻撃(カレイド流活殺術?)するモーションも。 |
カード選択順 | 獲得NP | スター |
1 | 0 | 3 |
2 | 1 | 3 |
3 | 1 | 5 |
▲遠距離クイックは斬撃(シュナイデン)。 |
カード選択順 | NP | スター |
AAAEX | 29+20 | 6 |
AAQEX | 24 | 12 |
AABEX | 18 | 7 |
AQAEX | 23 | 9 |
AQBEX | 12 | 10 |
ABAEX | 21 | 8 |
ABQEX | 12 | 10 |
QAAEX | 19 | 11 |
QABEX | 9 | 10 |
QBAEX | 12 | 10 |
BAAEX | 18 | 5 |
BAQEX | 10 | 10 |
BQAEX | 12 | 9 |
宝具AAEX | 24 | 13 |
宝具AQEX | 12 | 16 |
宝具ABEX | 9 | 10 |
宝具QAEX | 18 | 16 |
宝具QBEX | 3 | 14 |
宝具BAEX | 16 | 10 |
宝具BQEX | 5 | 16 |
NP上昇値、スター発生数ともに星4キャスター・マリーの時と似たような結果になりました。
無限の魔力供給のおかげでスキルなしの最終的なNP上昇値はイリヤのほうが高く、宝具込みのBチェインを見るとすべてのスター発生数が5~9プラスされています。EXの性能の高さが理由でしょうか。
このキャラも、自らのカードでNPをゴリゴリ稼ぐというよりは、Aチェインで全体のNP効率を上げていくキャラというイメージですね。
▲バスターはイリヤがのけぞるほどの魔力砲(フォイア)! |
▲EXでスターがじゃぶじゃぶ。 |
イリヤはBカードバフスキルの“愉快型魔術礼装”、無敵スキルの“自然の嬰児”、3つの効果が発生する“あやしい薬”を所持。以下で、それらを詳しく紹介します。
まずはオーソドックスな1ターンのBカード性能アップスキル“愉快型魔術礼装 A”。
倍率を調べるためにB攻撃や宝具でいろいろ検証してみたのですが……レベル5で約1.3という少な目な結果に。
だいたいのキャラと同様にレベル1で1.3スタートだとは思うのですが、何度やっても1.28~1.3しか出せませんでした。
試行回数 | 使用前 | 使用後 |
1 | 4,193 | 5,313 |
2 | 4,283 | 5,654 |
3 | 4,364 | 5,712 |
4 | 4,373 | 5,868 |
5 | 4,454 | 5,920 |
6 | 4,584 | 5,943 |
7 | 4,647 | 5,977 |
8 | 4,818 | 6,064 |
9 | 4,939 | 6,318 |
宝具だけで見れば、Bカードの自己バフもあって現状では最高火力のキャスターなので、NPチャージ系の礼装を装備させて高速周回キャスターパに採用するのもアリ。
“自然の嬰児”はアイリスフィールが所持しているものと同名のスキルで、自身に無敵を付与しつつNP獲得量を3ターンアップするスキル。アイリはランクAでこちらはBなので、NP獲得量アップ効果が多少劣っていると思われます。
カード | 使用前獲得NP | 使用後獲得NP |
AAAEX | 29+20 | 36+20 |
AAQEX | 21 | 26 |
AQAEX | 22 | 27 |
QAAEX | 19 | 23 |
試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、獲得量アップ効果は20%前後かと。
ボス戦への突入ターンを計算しつつ、開幕はNP獲得量アップ効果優先、ボス戦で無敵付与を優先する運用方法が無難でしょう。
最後のスキルは、琥○さん的なアレ。効果は1回・3ターンのガッツ(HP1,000)、弱体無効状態1回の付与をランダムで発生しつつ、確定でHPを回復する“あやしい薬 A”です。
レベル1時のHP回復量は1,000で、レベルを5まで上げると1,800になりました。200ずつ上がっているということは、レベル10だとCT6で3,000になると思われます。
試行回数 | ガッツ | 弱体無効 | HP回復 |
1 | ○ | ○ | ○ |
2 | ○ | × | ○ |
3 | × | × | ○ |
4 | × | ○ | ○ |
5 | × | ○ | ○ |
6 | ○ | ○ | ○ |
7 | ○ | ○ | ○ |
8 | × | ○ | ○ |
9 | ○ | ○ | ○ |
10 | ○ | ○ | ○ |
HPは確定、ガッツが6割、弱体無効が8割ということで、成功確率は7割でしょうか。付与されるものは優秀なんですが、ちょっと不安になる確率ですね。
宝具“多元重奏飽和砲撃”は、星5キャスターとしては2騎目となる単体のB攻撃。カレイドライナーツヴァイフォームとなったイリヤが、極太の魔力砲で攻撃します。
▲とんでもないMS力(魔法少女力)を感じる! |
▲ルビーとサファイアが両方そなわり最強に見える。 |
キャスターとしては初めて、攻撃前にBカード性能アップバフが付与されます。しかし、使用後は攻撃力と防御力が3ターン下がるというデメリットも。
デメリット前のB攻撃平均ダメージは4,533、デメリット後が4,003だったので、おそらく攻撃力&防御力が10%ほど低下するデメリットだと思われます。
攻撃前のBカード性能アップ効果とOC1~OC2時の効果は下記のようになりました。
試行回数 | B | B |
1 | 4,719 | 5,583 |
2 | 4,879 | 5,744 |
3 | 5,013 | 5,942 |
4 | 5,236 | 6,163 |
5 | 5,303 | 6,276 |
6 | 5,536 | 6,551 |
試行回数 | OC1 | OC2 |
1 | 29,385 | 33,458 |
2 | 30,550 | 34,041 |
3 | 31,424 | 36,007 |
4 | 32,459 | 37,427 |
5 | 33,462 | 38,483 |
6 | 35,534 | 39,757 |
7 | 32,136 | 36,529 |
計算ではOC1時のBカード性能アップ倍率が約1.18、OC2は1.14と出たので、OC1時の倍率は1.2、OC2からは1.15ずつ上昇すると思われます。
倍率がちょっと少な目に感じますが、おそらく“愉快型魔術礼装 A”の効果を考慮して、2つを合わせた時に強くなりすぎないようにしているのでしょう。
デメリットも無敵スキルとHP回復&ガッツスキルでの耐久力でバランスをとっている感じですね。確率は7割と不安ですが弱体無効付与で無効化できるので、宝具使用前に“あやしい薬”を使っていく運用方法になります。
総合的に性能を見ると使いこなすための回り道が多いので、『FGO』に慣れた人やキャラがそろっている人向きのキャラという印象。ただ、僕は間違いなく強いキャラだと思います。
同じB単体宝具持ちの玄奘三蔵とは非常にマッチしていて、“三蔵の教え”でデメリットを防ぎつつ、“あやしい薬”でターゲット集中スキル“妖惹の紅顔”をフォローできるというお互いをサポートし合う関係に。
アイリスフィールを加えれば、無敵持ち2騎、HP回復スキル持ち2騎、タゲ集中持ち1騎、ガッツ付与持ち2騎、B宝具持ち2騎と攻撃的な耐久パが完成します。
イリヤ、アサシンエミヤ、タゲ集中持ち×3のパーティもかなり強いと思います。
装備礼装はBカードバフ持ちなので攻撃力アップ系や宝具威力アップ系が無難。耐久力が非常に高いサーヴァントなので、“黒の聖杯”も生かせます。
▲劇的に宝具威力が上がる黒の聖杯。 |
▲早めに宝具が撃てて、そこそこのスター発生数をサポートできる英雄風采 三英傑。 |
最近はじめて礼装がそろっていない場合は、今回のイベントで簡単に限凸できる“カレイドルビー”や無料で配布された“アニバーサリー・ヒロインズ”との相性がいいですね。
あえて“カレイドサファイア”を装備させて、宝具威力を上げつつ3枚のAカードを生かすというやり方もおもしろいかもしれません。
▲Bカード性能と宝具威力を上げるカレイドルビー。 |
▲すべてのカードの攻撃力を10%上げて、毎ターン3個のスターを獲得できるアニバーサリー・ヒロインズ。 |
▲Aカード性能と宝具威力を上げるカレイドサファイア。 |
メインアタッカーを別に用意してデメリットを解除しないのであれば、“プリズマコスモス”という選択肢はいかがでしょうか。
ほとんどイリヤを攻撃に参加させず、メインアタッカーへのAカード供給と“あやしい薬”でのサポート、毎ターン13%のNPを獲得して5ターンに1回くらい宝具を撃ち続ける……そんな贅沢な運用です(笑)。
▲毎ターン8~10%のNPを稼げるって結構強いです。礼装を縛らない時は、アイリやアンデルセン、アマデウスなど、攻撃に参加させるとDPSが下がってしまうけど宝具は定期的に撃ちたい、なんてキャラに装備させます。 |
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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