総合 > 電撃App > 記事一覧 > コミカルなストーリーとド派手なアクションにハマるRPG『ナインハーツ』レビュー
2016-09-24 10:30

コミカルなストーリーとド派手なアクションにハマるRPG『ナインハーツ』レビュー

文:滑川けいと

 この秋にゲームヴィルジャパンが配信を予定しているiOS/Android用新作アプリ『ナインハーツ』。本作は、思わずクスリとさせられるコメディタッチなシナリオに注目のMOアクションRPGです。

 もちろん、シナリオだけではなく、アクション部分もしっかり遊べる作りになっています。そんな注目の新作『ナインハーツ』の先行レビューをお届けします。

『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
▲ところどころでコメディ色の強いシナリオが展開。シリアスすぎる物語は暗くなりがちなのでちょっと苦手という方も、安心して遊べると思いますよ。
『ナインハーツ』
▲バトルはタップのみの簡単操作。どんどん現れる敵を蹴散らして、ゴールを目指しましょう。

コミカルな演出がふんだんに盛り込まれたシナリオ

 本作の舞台となるのは、魔法や召喚獣が存在するファンタジー世界のとある王国。アルテミシアという女性の護衛をしながら旅をしていたタイロスとルリカは、ひょんなことから王国のために“ハーツ”と呼ばれるものを探し出すことになってしまいます。

 2人の雇い主であるアルテミシアもハーツ探しに賛同し、3人は冒険に出ることになります。

『ナインハーツ』
▲ハーツ探しを無事に終えたら姫を渡すという王様の言葉に、心が揺れ動くタイロス。結構ナンパな性格の主人公みたいです。

 本作は、クエストを進めることでストーリーが進行していきます。ファンタジーものというとシリアスな展開が多いですが、『ナインハーツ』の物語はかなり強めなコメディタッチで描かれています。

 印象的なのはキャラクター同士の掛け合い。ところどころコミカルで……いえ、ところどころではありませんね。もはや笑えるコメディドラマを見ているような感覚です。

 ナンパでボケ役の主人公タイロス、それにツッコミを入れるルリカ、そして2人のやりとりを見守る冷静なアルテミシアと、それぞれのキャラがたっているのが、ストーリーのおもしろさにつながっています。

『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
▲女性に出会えば、すぐに声をかけてしまうタイロスと、すぐさまツッコミを入れるルリカ。結構ひどいことをルリカに言われていますが、まったくめげないタイロスに笑ってしまいます。

バトルは簡単! タップ1つで爽快バトルが楽しめる

 バトルシーンでは、ダンジョン内を移動して敵と戦っていきます。といっても操作はかなりシンプルで、プレイヤーが行うのはほぼ移動のみ。

 敵の近くまで移動したらあとは自動で攻撃してくれるので、難しい操作は一切必要ありません。攻撃時のエフェクトが派手で、戦う姿を見ているだけでも十分に楽しめます。

『ナインハーツ』
▲左下のボタンをタップすれば、移動も含めてすべて自動で行うことも可能です。

 操作できるキャラクターは、先に述べたタイロスとルリカ、そしてアルテミシアの3人。タイロスは剣、ルリカは弓、アルテミシアは魔法といったように、バトルスタイルがそれぞれ異なります。

 キャラクターはメニュー画面で切り替えられるので、ステージに合わせて自分好みのキャラクターを選んで戦っていきましょう。

『ナインハーツ』
▲近接戦に長けたタイロス。一番扱いやすいキャラクターなので、とりあえず初めて行くダンジョンはタイロスに任せるといいでしょう。
『ナインハーツ』
▲ルリカは遠距離と近距離バランスよく攻撃できます。近接攻撃の敵が主体となるダンジョンで活躍できます。
『ナインハーツ』
▲アルテミシアは、魔法による遠距離攻撃が得意です。回復魔法を使えるのも特徴ですね。

 もう1つ、バトルを見応えあるものにしてくれている要素が“召喚獣”です。本作では召喚獣と呼ばれるキャラクターを5体まで連れていくことができ、バトル中に召喚して敵を攻撃できます。

 召喚時には召喚獣の3Dモデルが画面に登場してさまざまな技を繰り出してくれるので、見応え抜群!

 一度召喚すると再使用までのクールタイムはあるものの、それが終われば再び召喚することが可能です。どの召喚獣をセットするかで戦い方が変わってきますので、いろいろと戦略を考えることができますよ。

『ナインハーツ』
▲画面下に表示されている召喚獣をタップすると召喚できます。召喚するタイミングも重要です。

キャラクターを育成して最強を目指せ!

 先に進むほど強敵が現れるダンジョンをクリアするには、操作キャラクターの育成が不可欠。本作では、召喚獣の力を借りる他、武器や防具などの装備品でキャラクターを強化できます。

 武器や防具はダンジョンのクリア報酬で得られるのですが、同じ名前の装備品でも能力はそれぞれ異なっています。より強い装備を手に入れるべく、何度もクエストに挑戦しましょう。

『ナインハーツ』
▲装備画面を見ると、同じ装備でも上がる能力の数値が異なっていることがわかります。
『ナインハーツ』
▲ダンジョンでどんな装備が手に入るのかは事前に確認可能です。敵が強くて先に進めなくなったら、それまでのダンジョンをチェックして装備を万全にしましょう。

 召喚獣は、前述したようにバトル中に呼び出してスキルを繰り出してくれる他、装着しているキャラクターのパラメータを上げてくれる効果を持っています。

 おもしろいなと感じたのは“ジョブスキル”と呼ばれる要素です。これは、対応したジョブのキャラクターに装着すると発動する特殊なスキル。

 たとえば、戦士のジョブスキルを持った召喚獣をタイロスに装着すると効果を発揮する、といったものになります。ジョブスキルを考えて召喚獣を選ぶことで、キャラクターをより効果的にパワーアップできるのです。

 スキルは多数用意されているので、どんな召喚獣の組み合わせがいいのかじっくり考えるのも楽しいですよ。

『ナインハーツ』
▲ジョブスキルは、ほとんどが通常スキルを強化したような効果を持ちます。キャラクターに装着する召喚獣は、できるだけジョブスキルを意識して選ぶとよさそうです。

 召喚獣はいろいろな種類が用意されており、その数はなんと300体以上! 見た目もかわいいものからカッコいいものまでさまざまなので、お気に入りの召喚獣を装着して冒険を思いっきり楽しみましょう!

『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
『ナインハーツ』

 装備や召喚獣は、強化することで能力を上げられます。メインとなる装備や召喚獣が決まったら、しっかり育成しておきましょう。特に武器や防具はどんどん強いものが拾えるため、能力が低めのものは残さずに素材にしていくといいですよ。

『ナインハーツ』
『ナインハーツ』
▲最大レベルまで上げた召喚獣が2体いれば、それらを合成させてグレードの高い召喚獣を入手できます。コツコツプレイして合成を繰り返せば、最大グレードの召喚獣を手に入れられます。

 シンプルな操作で、爽快感を味わえる『ナインハーツ』。キャラクターや召喚獣の育成などやり応えもバッチリで、じっくり腰を据えて遊びたい人にオススメのアプリです。

 MORPGなので、マルチプレイでダンジョンに挑戦することもできます。活躍できるようしっかり装備をそろえておきたいですね。クスリと笑える物語とファンタジーRPGがお好きな方は、ぜひプレイしてみてくださいね。

データ

▼『ナインハーツ』
■メーカー:ゲームヴィルジャパン
■対応端末:iOS
■ジャンル:MORPG
■配信日:2016年10月
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ナインハーツ』
■メーカー:ゲームヴィルジャパン
■対応端末:Android
■ジャンル:MORPG
■配信日:2016年10月
■価格:基本無料/アイテム課金
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』北米限定ケンタロスをゲットできるか!? E3取材の裏であった激闘レポ

  2. 2

    『FGO』亜種特異点IIの情報が一部公開。舞台は中央アジアの地下に広がる巨大空間

  3. 3

    『フェイト/グランドオーダー』地下生活が続くマシュたちの前にセイバーがやってくるが……

  4. 4

    【スパロボ クロスオメガ】アイドル姿のベルタ&カタリーナを初公開(オオチP情報局#12)

  5. 5

    『PSO2』ヤスダスズヒトさんが描いたキャラとコスチュームが登場。感謝祭2017ONLINEの情報を掲載

  6. 6

    『FGO』アルトリア、ジャンヌ〔オルタ〕のiPhoneケースが予約受付中

  7. 7

    『グリムノーツ』のアリスやジャンヌ・ダルクが24時間ずっとあなたのそばに

  8. 8

    『Fate/Grand Order』ルーラー/ジャンヌ・ダルクが堂々フィギュア化! 巨大な宝具も完全再現!!

  9. 9

    【FFRK名場面】地獄の沙汰も金次第? ギルの交渉で手に入る召喚獣“ようじんぼう”

  10. 10

    新作『うた☆プリ』の事前登録スタート。この夏、あなたのスマホがライブステージに!

[集計期間:06月20日~06月26日]

ページ
トップへ