総合 > 電撃App > 記事一覧 > ハピエレの新作アプリ『あんガル!!』先行プレイで甘酸っぱい学院生活を満喫
2016-10-05 17:00

ハピエレの新作アプリ『あんガル!!』先行プレイで甘酸っぱい学院生活を満喫

文:くろあん

 事前登録が10万人を突破し、配信が待たれるHappy Elementsの新作アプリ『あんさんぶるガールズ!!』。今回、配信前のテスト版をプレイしてわかった詳しいゲームシステムをご紹介します。

 ゲームを始めると流れる女の子たちがかわいらしく元気に動き回るオープニングのアニメーションは必見! 個性的な少女たちの、学院での生活を垣間見ることができます。一度聞いたら忘れない、ノリノリの主題歌も必聴です!

自由な学校で美少女たちと送る波瀾万丈な青春ストーリー

 本作の舞台は、風光明媚な自然に囲まれた君咲学院。元々は女子高だったのですが、時代の流れから男女共学へと変わろうとしています。そんな君咲学院に転校してきた最初で唯一の男子生徒が、主人公(プレイヤー)なのです。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲周囲を緑の木々に囲まれた、自然溢れる中に建つ君咲学院。周囲を囲む美しい桜がなんとも風情があります。

 おおらかで自由を尊ぶ君咲学院には、お嬢様や不思議ちゃん、ワンパク少女に大和撫子と、個性豊かな女の子たちが通っています。その中で、ただ1人の男子である転校生に、彼女たちはとっても興味津々です。

『あんさんぶるガールズ!!』

 学院生活を通して、ときには助け合い、ときにはぶつかり合いながら、彼女たちと深い絆を結んでいく主人公。騒がしくも楽しい学院での青春が始まります。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲右も左もわからない学院生活ですが、幼馴染の三波なつみが手取り足取り教えてくれるので問題なし!
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
▲なつみ以外にも、いろいろなタイプの美少女たちが登場! こんな学院生活を送ってみたかった(遠い目)。

ゲームの目的は71名の女の子たちと甘酸っぱい青春を謳歌すること!

 本作には、1年生から3年生まで合計71名の女の子たちが登場します。学院生活を送りながら、彼女たちとコミュニケーションをとって親愛を深め、甘酸っぱい青春を謳歌することが目的です。

『あんさんぶるガールズ!!』

 女の子との仲が深まると親愛ストーリーが解放されたり、使用できる衣装やボイスが追加されるなど、うれしい特典が! その子の魅力をもっともっと引き出せるようになるので、やりごたえがありますよね。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲親愛ストーリーでは、女の子のプライベートな一面をのぞくことができます。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲複数の女の子の好感度が高くないと、解放されないストーリーもあります。どんなお話なのか気になりますね!
『あんさんぶるガールズ!!』
▲好感度レベルが上がると、女の子の仕草も変化するとか!? 頬を赤らめちゃったりするのでしょうか。ツンデレの子が変わっていく様子とかを見てみたいです。

 具体的に女の子と仲良くなる方法は、3つあります。1つはクエスト中の選択肢やボディタッチでコミュニケーションを行い、好感度を上げる方法です。こちらは、のちほど詳しくご紹介します。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲選択肢では、相手の性格や言動から推測して喜ばれるものを選びましょう。

 2つめは、クエストなどでゲットしたアイテムをギフトとして、女の子にプレゼントする方法。3つめは、クエストクリア時に獲得できる“印象値”ポイントを消費して、好感度を上げる方法です。印象値は、出会ったばかりの女の子にも使うことができるので、一気に仲良くなることができるのが利点です。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲いろいろなクエストで溜めた印象値をお気に入りの女の子に使うことができるのです!

女の子のカード入手方法と序盤で出会った女の子を紹介

 主人公は71人の女の子と出会っている状態でゲームがスタートします。といっても顔を知っている程度の仲です。彼女たちと仲良くなるためには、ガチャで女の子のカードをゲットしてデッキを編成し、クエストを進める必要があります。

 ガチャは、ガチャptで回せる“ポイントガチャ”、キミサキダイヤやガチャチケットで回せる“プレミアガチャ”、ガチャチケットのみで回せる“チケットガチャ”の3種類。また、イベントなど期間限定で登場する期間限定ガチャもあるようです。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲ガチャを回すために必要なptやチケット、キミサキダイヤは、クエスト報酬や課金などで入手することができます。

 カードにはレアリティがあり、ポイントガチャがノーマル以上、ゴールドガチャチケットがレア以上、プレミアガチャがハイレア以上を入手することができました。レアリティが高いほど出現率が低いですが、ステータスが高くなっています。

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
▲同じ女の子でも、レアリティごとに複数の絵柄が異なるカードがあります。お気に入りにの女の子は、全種類集めたいですね!

 ここでは、筆者がガチャで出会った女の子をピックアップして紹介します。カワイイのはもちろんですが、キラリと光る個性を持っている彼女たち。自分のお気に入りキャラクターが必ずを見つかると思います!

■冴木もも(声優:川瀬晶子)
身長:141cm 体重:35kg 3サイズ:73/54/74

『あんさんぶるガールズ!!』
▲絵を描くのが何よりも好きな女の子。当然、所属している部活は美術部です。

 とにかく絵を描くのが好きで、思い立ったら授業中でも絵を描きに教室を飛び出してしまうほど。小さくて幼い感じもする女の子だが、友人の三波なつみや雉子すみれの悩みにアドバイスをする大人びた一面も持っています。

■笹芽ひよの(声優:深川芹亜)
身長:153㎝ 体重:45㎏ 3サイズ:74/59/79

『あんさんぶるガールズ!!』
▲照れ屋で大人しい性格のひよのですが、スクープを探すときは真剣です!

 新聞部に所属していて日夜、情報を求めて走り回っている女の子。同じ部の先輩である深鳥ふみを尊敬しているが、たまにふみの苦手なホラーな話をしてからかうことも。

■鶴海ひまり(声優:阿澄佳奈)
身長:147㎝ 体重:36㎏ 3サイズ:75/55/76

『あんさんぶるガールズ!!』
▲小さい身体に元気がいっぱい詰まった君咲学院の生徒会長。生徒たちのために、毎日学院を走り回っています。

 君咲学院の生徒が、楽しい学校生活を送れるよう、あらゆる行事を企画する頑張り屋さん。勉強はあまり得意ではないが、全校生徒の名前と顔を覚えるなど、学院への想いは人一倍熱く、生徒会メンバーからも信頼されている。

■八朔つゆり(声優:小倉唯)
身長:148cm 体重:38kg 3サイズ:79/54/80

『あんさんぶるガールズ!!』
▲身体が弱いつゆり。その繊細なイメージに、思わず守ってあげたくなります!

 虚弱体質のため、貧血を起こして倒れてしまうこともしばしば。同じクラスの星海こよいとは従妹同士。

■藤猪しずく(声優:金元寿子)
身長:150㎝ 体重:42㎏ 3サイズ:77/60/83

『あんさんぶるガールズ!!』
▲音楽好きなしずく。小柄ですが、軽音部でドラムを担当し、力強く叩いています。

 少し優柔不断な性格の女の子。些細なことですぐに悩んでしまうが、大好きなドラムだけは迷わずに叩くことができます。

■三波なつみ(声優:川澄綾子)
身長:163cm 体重:48kg 3サイズ:89/60/88

『あんさんぶるガールズ!!』
▲主人公の幼馴染でクラスメイト。胸のサイズがかなり大きいのがポイント!

 手先が器用で、絵のほかに衣装の制作なども行う。世話焼きで料理が趣味なため、手料理のお弁当やお菓子などを振る舞うことも。身長が高くスタイルがいいが、本人は「大きい」と言われることが苦手。

クエストで女の子たちの悩みやトラブルを解決

 本作メインストーリーは、クエストをクリアすることで進行していきます。それぞれのクエストでは登場する女の子が決まっており、教室や生徒会室などを移動しながら、彼女たちとコミュニケーションをとっていきます。

 お気に入りに設定している女の子は、すべてのクエストに出現するようになるので好感度がかなり上げやすくなっていました。お気に入り設定は、女の子との交流画面からいつでも変更可能です。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲クエスト選択画面。課題をクリアすると、報酬がもらえます。クリア済みのクエストも何度でもプレイすることができます。

 クエストでは、“評判”“ガッツ”“テンション”の3つのステータスが関係してきます。テンションは女の子と交流すると増加し、数値が高いとクエストクリア時の報酬も多くなります。ガッツはプレイヤーの体力のようなもので、高いとクエスト中に発生する女の子からの“お願い”で有利になりますが、女の子と交流すると減少していきます。評判は女の子からの“お願い”を成功させると上昇し、最大になるとチャンスタイムが発生します。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲場所を移動して女の子に出会うと、確率で“ふれあい”が発生して、コミュニケーションをとることができます。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲正しい選択肢を選ぶと、女の子の好感度がアップしテンションも上昇。

 コミュニケーションでは、特にボディタッチを行う“ふれあい”に注目です。タッチできるのは頭と胸、両腕の4か所で、頭は頭脳や知恵、胸は心、腕が手を握るなどを意味することもあるので、選択肢の前にでてくる会話文をしっかりと読んでおきたいですね。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲胸を触った反応が見たいと思うのは、男子のサガなのです……。

 クエスト中は、女の子から“お願い”されることがあり、自分のデッキを使ったカードバトルに移行します。ここで勝利することで、女の子のお願いを見事達成したとことになり、“評判”が上昇します。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲“お願い”のカードバトルはBPを消費して行います。

 お願いや依頼をしてくる女の子には、体力・知力・創造力の3つのタイプが設定されており、相手が知力でお願いや依頼をしてきた場合、デッキメンバー5人の知力の合計で勝負することになります。5人の合計が相手を上回ると、お願いや依頼に応えたことになり、勝利となります。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲デッキメンバーが1人ずつ相手のお願いや依頼に応えて、上部の数値を減らしていきます。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲5人の合計が上部の数値を上回り、数値を全て減らすと勝利!
『あんさんぶるガールズ!!』
▲評判が最大値の5になると、チャンスタイムが発生! 3ターンの間、女の子がいる場所に移動すると必ず“おしゃべり”が発生するようになります。

 一定回数、行動するとクエストの最後に“依頼”というカードバトルが発生。ここで依頼に応えることができるとクエストクリアです。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲“依頼”はお願いと違って、あきらめることはできません。依頼主の女の子をがっかりさせないよう、しっかりとデッキを育成しておきましょう。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲“依頼”を達成すると、報酬として経験値や好感度、アイテムなどが獲得できます。

 クエストをクリアしたら、次のメインストーリーが解放されます。そのままストーリーを進めることもできますが、好感度レベルが上昇した女の子がいたら、個別の親愛ストーリーを見ることができます。“依頼”の達成が難しいときは、デッキ編成やカードの強化を行い、再チャレンジ!

 クエスト中でのコミュニケーションでは、女の子ごとの個性や性格が色濃くでてきます。会話をしたりふれあったりすることで、女の子の新たな一面を見ることができ、どんどん惹かれていくので女の子との会話が楽しくなってきますよ!

お気に入りの女の子カードを強化したりデッキに編成しよう

 本作のカード強化は、ガチャを回したときにカードと一緒に獲得できる育成ptを各カードに経験値として与えることで、レベルアップすることができます。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲ガチャptやチケットを入手したらガチャを回して、カードと育成ptをゲット。

 ほかにも、クエストで“依頼”や“お願い”を行ったカードが獲得できる熟練度をためて、熟練度レベルを上げることでカード性能を全体的にアップすることができます。

 また、同じカードを6枚集めると、カードがより性能の高い“キラカード”へと変化します。レアリティの低いカードは入手しやすいので、キラカードにしやすく、デッキに入れることで活躍してくれました。

『あんさんぶるガールズ!!』

 デッキ編成でも、カード同士の相性など、考慮すべきことは多い本作。ストーリーがメインのゲームですが、カードバトルにもかなりの手ごたえを感じます。

 さて、ちょっとの間でしたが、君咲学院に体験入学してみて強く感じたのが、制作スタッフが女の子たち一人ひとりへ注いでいる“愛の深さ”です。ゲームを彩るイラストやキャラクターの設定、ストーリーなど、どれひとつおざなりにせず丁寧に見せているため、71人のキャラクター全員が、まるで生きているかのような存在感を持っているんです! 

 以下のイベントシーンを見ていただければ、これから始まる君咲学院での生活にドキドキワクワクするのではないでしょうか。

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

 本作は、男子1人と個性豊かな女子たちの通う君咲学院を舞台に、部活の先輩・後輩との交流や大会に向けた特訓、体育祭や文化祭、友人とのテスト勉強などなど、甘酸っぱい学院生活をたっぷり満喫することができます。君咲学院での青春に満ち溢れた学院生活をぜひ一度は体験してみてください!

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2013年3月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年2月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    舞台『FGO』マシュ、べディヴィエール、アルトリアのビジュアルが到着

  2. 2

    『文スト』初のアプリは爽快異能アクションRPG! 『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』発表

  3. 3

    『フェイト/グランドオーダー』監獄迷宮となったカルデアを逃げ回るマシュが見たものとは

  4. 4

    アイドルが芸能界で浮気しまくる恋愛推理ゲーム登場。浮気がばれなければハッピーエンド!

  5. 5

    『チェンクロ3』×『ギルティギア』コラボが発表! 4周年記念リアルイベントも開催決定

  6. 6

    『モンスト』霧隠才蔵が獣神化。副友情コンボにリバースダンクレーザーELを所持

  7. 7

    【スパロボ クロスオメガ】Ζガンダム、EVA Mark.06、グロースターを評価(#202)

  8. 8

    『モンスト』神化オベロンのステ公開。超絶“イザナギ零”の難易度が変わるかも?

  9. 9

    ゲーム『ゼロから始める魔法の書』を動画で解説。サービス開始まであと少し!

  10. 10

    『閃乱カグラ NewWave』LR斑鳩(勇ましい成長)が手に入るイベント開催

[集計期間:05月16日~05月22日]

ページ
トップへ