総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『アンジュ・ヴィエルジュ』彩城天音役の田村ゆかりさんにインタビュー! お風呂シーンの秘密が明かされる!?
2016-10-05 19:00

『アンジュ・ヴィエルジュ』彩城天音役の田村ゆかりさんにインタビュー! お風呂シーンの秘密が明かされる!?

文:カワカミ雁々

 TVアニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』およびスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』において、メインキャラクターの1人“彩城天音”を演じる田村ゆかりさんにインタビューを行いました。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 9月29日に大型アップデートが実施され、新章“世界ノ敵”編がスタートした『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』。新主人公となる天音は、とあるできごとをきっかけにαドライバーとしての能力を失い、代わりにプログレスの能力に目覚めます。

 そんな天音を演じる声優・田村ゆかりさんにインタビューを敢行! 『アンジュ・ヴィエルジュ』や天音の魅力をはじめ、お風呂シーンの秘密についても教えていただきましたので、ぜひご覧ください。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』の新主人公“彩城天音”。

 なお、田村ゆかりさんがナレーションを担当する『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』のTV-CMが10月1日より放送されています。こちらもあわせてチェックしていただければと!

彩城天音を通して見た『アンジュ・ヴィエルジュ』の世界

――田村さんから見て、彩城天音というキャラクターはどういう女の子でしたか?

 アニメの天音は、自分が前線に立って戦うキャラクターではありませんでしたが、他のプログレスをリンクすることによって強くする、あるいはプログレスが攻撃を受けたらそれを肩代わりするαドライバーである以上、「強くありたい」という気持ちをしっかり持っているキャラクターだと思いました。いわゆる“芯の強さ”というもので、そういう彼女の強さが出るといいなと思いながら演じていました。実際に戦ったのは、最初のほうと最後だけで、あとは捕まっていましたが(笑)。

――アニメの最終話では 天音の隠していた本心が描かれるシーンがありましたが、クリスタルに閉じ込められてる間の天音と普段の彼女では、どう演じ分けされましたか?

 これまでの天音は、他の皆を励ましてあげるポジティブなキャラクターでした。でも、最終回で紗夜ちゃんたちが助けに来たところでは、ずっと黙っていた自分の悩みを吐露するようなシーンもあり、その辺りの変化、落差というのはかなり意識して演じましたね。

――アニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』で印象に残っているキャラクターはいますか?

 天音と絡みがあったわけではないんですが、アインスちゃんがすごく印象的でした。あの“ヤンデレ感”といいますか(笑)、アインスとナイアの過去のシーンが好きで、罠にかかって置いていかれたわけじゃないけれど、アインスからしたらそう受け取ってもおかしくない関係になってしまった。ずっと、それを「許さない」と言っていたのですが、闇堕ちから解放された時の「探していてくれていたことは知っていた」という告白するシーンがとても好きです。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲緑の世界のプログレス・アインス。

――『アンジュ』には5つの世界が登場しますが、田村さんがもし行くとしたらどの世界がいいですか?

 機械(白の世界)と軍(緑の世界)はちょっと怖い印象がありまして。映画とかでもありますよね、完璧なはずだった管理システムが暴走して……みたいな。だから、行くならファンタジックな雰囲気の赤か黒の世界がいいですね。

アプリとアニメ、少し異なる彩城天音を演じて

――先日アップデートされたアプリ『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』では、天音がαドライバーからプログレスになりました。プログレスになった彼女を演じるうえで、何か変わったことはありましたか?

 基本的に、天音は天音なので、がらりと変わったということはありません。ただ、アニメでは同年代の女の子たちに向けてのセリフがほとんどですが、アプリではプレイヤーさんに向けたセリフも多く、例えば親密度が上がっていくとちょっと甘えるようなことも言います。アニメの天音はどちらかというと甘えさせる側、あるいはアルマリアのように甘えてほしいと思っている人に甘えてあげるようなキャラクターだったので、そのあたりの違いはちょっと新鮮だった部分ですね。

――アプリのプロローグでは、天音の独白がありますよね。αドライバーからプログレスになってしまった、という。

 はい。ちょっと長めのセリフでそれを言うんですが、あまり深刻になりすぎないようにというディレクションがあったので、それを意識しました。彼女にとっては変化ではあるけど、負の変化ではないので、まずはその変化そのものに対してびっくりしているような感じになっていると思います。ここは、アニメのポジティブな天音につながっている部分ですね。

――これまで収録を重ねてきたなかで、印象に残っているセリフなどはありますか?

 特定のこの言葉というわけではないんですが、アニメでは「グッジョブ!」とか「ドンマイ!」とかカタカナのセリフがいっぱいありました。これを最初「グッジョブ!」でいいのか、それとも「Good Job!」と英語的な発音で表現するべきなのか少し悩みました。カタカナっぽく言ったほうでオーケーをもらえて、ちょっとホッとしたのを覚えています。

――田村さんが感じる『アンジュ・ヴィエルジュ』の魅力とは?

 『アンジュ・ヴィエルジュ』って、いろいろな見方ができる作品だなって思うんです。1人で、好きな女の子を見ていてもいいし、みんなで見て「お風呂ばっかり入って!」と笑っていてもいいと思うんですね。

 これは監督さんから聞いた話なんですが、あのお風呂シーンにもいろいろ理由があるんですよ。「服を描かなくていい」という省エネな部分もあるそうなんですが(笑)、一緒にお風呂に入るのって親密さの表れでもあって、“距離が縮まる場所”という描き方なんだそうです。それに、いろいろなキャラクターが登場するなかで、お風呂はひんぱんに人が行き交うところじゃないので、そこにいるキャラクターをクローズアップさせやすいんだそうです。

――なるほど、そんな狙いがあったんですか!

 私たちも「サービスショットばっかりだ!」と思っていたんですが(笑)、実はサービスショットではなくて別の理由があったんだなと、監督さんにお話を聞いて納得しちゃいましたね。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

田村さんが『アンジュ・ヴィエルジュ』の世界に行ってみたら?

――『アンジュ・ヴィエルジュ』にはさまざまなエクシードが登場しますが、田村さんがエクシードを持つとしたら、どのような力がいいですか?

 エクシードかどうかはわからないんですけど、私、天音のチームの中では特にアルマリアが好きなんです。だから、彼女と同じ吸血鬼になってみたいですね。そしてアルマリアのことを吸ってみたいですね(笑)。

――アルマリアを吸う!

 アルマリアって、ちょっと背伸びしているというかお姉さんでありたいと思っている子だったじゃないですか。だから、存分に甘やかされてあげようかなと!

『アンジュ・ヴィエルジュ』
▲黒の世界のプログレス・アルマリア。

――ちなみに、アプリの天音は“みんなの力を引きだす”というエクシードを持っていますが、田村さんが青蘭学園に行くとしたらαドライバーとプログレスのどちらだと思いますか?

 どちらかというと、私はαドライバー側なんじゃないかなと思います。自分で戦うよりは、みんなを応援してあげるほうかなと。でも、私は司令官みたいなことができないから、上手に指示を出してあげられないかも。スポーツも観るほうが好きなんですが、じゃあ監督をやるかと言われると、それだったら選手のほうがいい! というタイプなので(笑)。

――では最後に『アンジュ・ヴィエルジュ』のファンへのメッセージをいただけますか。

 アニメに続いてアプリにも天音が登場します。アプリの天音は、もうちょっと等身大の女の子といいますか、アニメとは違うかわいさを持つプログレスになっているので、ぜひチームに入れてあげてみてください。恋する女の子のような、キュンとするカワイイセリフもいっぱいありますし、新米プログレスとして頑張っていく彼女をせいいっぱい演じていきたいと思うので、応援していただけたらうれしいです!

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード/RPG
■配信日:2013年12月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』のダウンロードはこちら
▼『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:カード/RPG
■配信日:2013年12月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』のダウンロードはこちら

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  2. 2

    『Bプロ』舞台化決定! とまんさん、藤田富さんら出演。ファーストアルバム「S級パラダイス」の発売も

  3. 3

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  4. 4

    『Bプロ』THRIVEのモーションキャプチャーアニメーションライブ映像の場面写公開!

  5. 5

    『フェイト/グランドオーダー』召喚210連回した結果を未来の主人公から忠告されるが……

  6. 6

    【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

  7. 7

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  8. 8

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  9. 9

    【スパロボ クロスオメガ】SSR 光武二式(さくら機)◇と(大神機)☆を評価(#178)

  10. 10

    『モンスト』ジャンヌ・ダルクが獣神化決定。砲撃型“エナサーL”に新アビを所持

[集計期間:03月17日~03月23日]

ページ
トップへ