News

2016年10月2日(日)

『夏目友人帳 伍』先行上映会でエピソードランキングが発表。好きな妖ランキング1位は……!?

文:たけのこ

 10月4日より放送されるTVアニメ『夏目友人帳 伍』の第1話先行上映イベントが、10月1日にディファ有明で開催されました。本記事では、昼の部の模様をお届けします。

『夏目友人帳』

 イベントには、夏目貴志役の神谷浩史さん、ニャンコ先生/斑役の井上和彦さん、田沼要役の堀江一眞さんと、MCにアメリカザリガニの柳原哲也さんが出演。第1話先行上映の他、トークショーとミニゲームなども行われました。

 トークショーは、イベント開催に際して事前に実施されたアンケートの結果を中心に展開。『夏目友人帳 参』、『肆』の中で笑ったエピソード、感動して泣けたエピソード、心が癒やされたエピソード、悲しい・切ないエピソード、主人公“夏目貴志”のベストシーン、そして好きな妖が、5位までのランキング形式で発表されました。

『夏目友人帳』
『夏目友人帳』

 ランキングの結果には会場のファンも納得の声をあげており、1位のエピソードのダイジェスト映像が流れると見入っていました。キャスト陣は、各エピソードの印象や収録時の思い出、ランキング入りはしなかったものの、各々が気に入っているエピソードなどについてコメント。収録時のおもしろ話が飛び出すと、会場は大きく沸いていました。

『夏目友人帳』
『夏目友人帳』
▲妖ランキング1位は納得のニャンコ先生/斑。
『夏目友人帳』
▲筆者は子狐が大好きです。

 トークショー、第1話の先行上映が終わるとゲームコーナーへ。ここでは、3人のうち1人がめくり台に書かれた名前を、4分の制限時間内に当てるクイズゲームを実施。残りの2人は、書かれた名前について質問されるとヒントを出す役割となっており、じゃんけんによるローテーションで順番に挑戦していきました。

 問題は『夏目友人帳』にまつわることのみでしたが、人間や妖怪だけでなく、それらを演じるキャストや制作スタッフ、さらには“饅頭”や“七辻屋”といった食べ物・場所も含むなど、幅広いジャンルから出題されていました。

『夏目友人帳』
『夏目友人帳』

 井上さんの番の際、問題に“ニャンコ先生”が出ると、答えに悩んだ井上さんにファンが、入場時に配られたニャンコ先生の顔型うちわを振って答えを教える、という場面も。珍解答も飛び出すこともあり、会場の笑いが途絶えることはありませんでした。

 最後は、声優陣から本作への意気込みと来場者へお礼の言葉が贈られ、イベントは終了となりました。

『夏目友人帳』

『夏目友人帳』『続』一挙放送

 『夏目友人帳 伍』の放送を記念して、『夏目友人帳』と『続 夏目友人帳』の一挙放送がニコニコ生放送で10月3・4日に実施されます。放送前に1期と2期をおさらいしましょう。

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

関連サイト