News

2016年10月7日(金)

【バトガ攻略】母艦性能の高い明日葉は着崩れイラストも◎。添い寝カード第2弾を評価

文:むらたっち

 『バトルガール ハイスクール』でみき、あんこ、明日葉、心美、詩穂の“添い寝”カード第1弾が、10月5日に“おやすみなさい記念ガチャ”に追加されました。そのカード性能やアクションスキルなどの評価をお届けします!

●動画:【バトルガール攻略】添い寝カード(第2弾)の全スキルをチェック!

 動画では、新カードのアクションスキルを紹介しています。第1弾に続き今回も凝った演出が多数! ぜひチェックしてみてください。

【添い寝】みき(ツインバレット)

 朝日が差し込むなか、ハッとして時間を確認するみき。これはアレですね。間違いなく寝坊してるヤツです。ここからアセって飛び起きるさまが、容易に想像できます(笑)。

 ピンクの寝巻きがカワイイみきは、“アクションスキル”がなかなかいい感じに仕上がっています。前半の1~3発めは弱めなのですが、最後の1撃は範囲・ダメージ・持続時間と3拍子揃った優れモノです。

 さすがに、【バニー】心美や【祈り】花音など最高クラスのスキルには及びませんが、それらを持っていなければ、かなり上位のスキルになりますね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1304 562 1004 714
50 2483 1223 2196 1562

【関連情報】【添い寝】みきのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【添い寝】あんこ(スピア)

 ゲームをやりながら、寝落ちしてしまった様子のあんこです。髪がいつも以上にボサボサなになっていますね~。いったいどのくらいぶっ続けで、ゲームをしていたんでしょうか(笑)。

 携帯ゲーム機を楽しんでいるあんこは、ソウルメイトのペンザブローを召還できる“アクションスキル”がとてもおもしろいです。ペンザブローは、スキル発動後に現れ、敵のおとりになると同時に反撃もしてくれるニクイやつです。

 ダメージもそこそこ高く、敵が連続攻撃をしてくるとペンザブローだけで敵を倒せちゃうこともありました。さすがはソウルメイトです。ちなみに、あんこはペンザブローTシャツ&クマキチスリッパを着用しているので、衣装もかなりGOODです(笑)。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 2095 527 1024 641
50 3998 1138 2241 1402

【関連情報】【添い寝】あんこのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【添い寝】明日葉(ロッド)

 どうも雷が怖いようで、マクラを抱えながらうったえかけるような表情で見つめる明日葉。恐怖のあまり完全に浴衣が着崩れ、胸元や太ももがチラリと……。う~ん、怖がっている明日葉には悪いですが、色っぽくてステキです!

 新たな弱点を見せてしまった明日葉ですが、カード性能はまさに完璧。パラメータ、アクションスキル、なかよしスキルのどれもが強力で、間違いなく母艦性能は現時点でNo.1。限界突破まったなしですね。

 ただし、アクションスキルは消費SPが660と激しく多いので、短いクエスト以外ではガス欠になってしまうことも……。なので、長丁場になりそうなときは、ほかのアクションスキルに切り替え推奨ですね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1781 660 1048 751
50 3200 1444 2293 1645

【関連情報】【添い寝】明日葉のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【添い寝】心美(ガン)

 うららと手をつなぎながら、眠っている心美です。大好きなうららと、星座柄の寝巻きに包まれて、本当に安心しきっている表情ですね。これは、かなりいい夢を見ているに違いないでしょう!

 幸福感がヒシヒシと伝わってくる心美のカードは、隕石付加の効果を持つ“アクションスキル”に注目です。隕石はダメージ自体は低いですが、通常攻撃のたびにピュンピュン降ってきてくれるので、爽快感が非常に高いですね。

 遠距離武器の天敵である、アダマーのバリアが破れるのもいい感じです。また、スキル本体の性能もそこそこ強めなのも嬉しいところ。範囲は広くはないですが持続が長めなので、敵の配置次第では2~3セットほど沸き潰しを狙えちゃいますよ。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1773 540 1039 804
50 3378 1176 2275 1758

【関連情報】【添い寝】心美のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【添い寝】詩穂(ハンマー)

 もう語ることは何もありません。さすがは詩穂というただ一言。とにかく丸。ただただ丸です。こんな子と添い寝なんてしようものなら……(以下略)!

 表情・ポーズともにたまらない詩穂ですが、“アクションスキル”がまたいい感じです。とくに演出が個人的なお気に入りで、(><)←こんな表情を見せながらも的確にマクラを投げつけていきます。

 しかし、腕力に自信がないといいながら、すさまじい勢いで投げつけていますね(笑)。スキルの性能としてはイマイチですが、演出面では添い寝トップクラスに入ると思いますよ!

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1866 491 1040 1267
50 3555 1074 2276 2771

【関連情報】【添い寝】詩穂のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

[CHECK]200点以上のイラストを掲載! Android版アイテム付きのビジュアルファンブックが好評発売中

 カードイラスト&公式イラストを200点以上収録した『バトルガール ハイスクール 公式ビジュアルファンブック』が発売中。定価は2,300円+税。Android版用の特典アイテムが手に入るシリアルコードも用意しています。

 また、コロプラ公式ショップでも本書を発売中です。コロプラ公式ショップでは、限定特典としてポストカードセットも用意されておりますので、ぜひご利用ください。

 全国の書店やAmazonなどの通販サイトでも販売されています!

※特典は星守合宿所で使える、“家具・公式ビジュアルファンブック”と“寝転がりモーション付き家具・ふわふわカーペット”の2点。特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみです。本書のシリアルコードはiOS版では使用できません。

【バトガ注目記事】

(C)2015-2016 COLOPL, Inc.
(C)KADOKAWA CORPORATION 2015-2016

データ

関連サイト