News

2016年10月7日(金)

ポケモンとJAFが“ながらスマホ”防止のための共同取り組みを開始

文:イズミン

 日本自動車連盟(JAF)とポケモンは、自動車や自転車を運転中のスマートフォン操作を防止するため、注意喚起や啓発活動などの取り組みを共同で開始すると発表しました。

『ポケットモンスター』
▲注意喚起のデザイン一例。

 運転中のスマートフォン操作は、重大な事故につながる可能性のある大変危険な行為です。JAFは、その危険性について強く訴え、注意を呼びかけるとともに、継続的にさまざまな取り組みを進めています。

 今回の合意により、JAFおよびポケモンの両者が協力し、運転中のスマートフォン操作撲滅のために、より一層の注意喚起を進めていくとのこと。

 今後両者においては、運転中のスマートフォン操作に対する注意喚起をより効果的に進めるため、さまざまな側面で協議が進められます。

【その他の注意喚起 デザイン一例】

『ポケットモンスター』
『ポケットモンスター』
『ポケットモンスター』

 また、ポケモンは、スマートフォンの安全な利用に関する注意喚起活動“Heads up(ヘッズアップ)151”を行っています。

 151種類のデザインを制作し、ひとりでも多くの人が安心、安全にスマートフォンを利用できるよう、今後もさまざまな場所で、さまざまな形での注意喚起を進めていくとのことです。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・ Pokemon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連サイト