News

2016年10月13日(木)

ゆーたく結成5周年!! 小野友樹さんと江口拓也さんが学園祭をプロデュースした大ゆーたく祭

文:電撃Girl'sStyle

 9月11日、舞浜アンフィシアターにて開催された「大ゆーたく祭2016in舞浜アンフィシアター~私立友拓学園~」。ゆーたくの小野友樹さん、江口拓也さんにくわえ、この日はゲストに赤羽根健治さん、豊永利行さん、代永翼さん、杉田智和さんが出演されました。

 このイベントは声優の小野友樹さんと江口拓也さんによる“Teamゆーたく”というWebラジオやドラマCD等のクリエイトユニット結成5周年を記念したスペシャルなお祭りということで、会場には多くのゆーたくメイトがつめかけました! ここではその模様をお届けします。 

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 今回テーマとなる“学園祭”。出演者が自ら選んだ制服に身にまとい登場。 マイクを使わず客席へあいさつをしてくださるみなさんは、まるで選手宣誓のよう!! 気合じゅう分な様子で、イベントがスタートしました。

 すると、せりあがる舞台からジョイまっくすポコさんふんする銅像“ジョイ像”が登場! 突然出されたお題であいうえお作文を作り、会場から大爆笑を取らなければならないという恐怖の“呪い”(罰ゲーム)をあたえにきたのでした。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 その呪いを解くために、クイズ「友拓学園5不思議」にチャレンジすることになったみなさんは、真剣な顔つきに。

 1つ目の不思議「奪われた光」は目隠しをした状態で箱のなかに入っているものを当てるという内容でした。回答者に選ばれたのは赤羽根さん、杉田さん、小野さん。

 まず、赤羽根さんへ対するお題は“キウイフルーツ”。箱に手を入れて、思いっきりキウイフルーツに触りながら皮をむき始めた赤羽根さんでしたが、残念ながら正解ならず! その後の杉田さん、小野さんが正解し見事クリアとなりました!! 

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 2つ目の不思議「震える絵心クイズ」では、低周波装置を腕につけて出されたお題の絵を描き、回答者が答えるという内容。豊永さん、代永さん、江口さんが絵を描く担当に選ばれると、会場がざわつきだしました。どうやら、江口さんの絵は画伯級ということはおなじみだそうで会場から熱視線が注がれていました。

 まず、代永さんが先陣を切って低周波装置に挑み、腕をプルプルさせながらも描いたのはブラジルの国旗。お題の“ブラジル”はきちんと伝わり、見事正解! 2番手の豊永さんは、絵心の持ち主ということでお題も難易度MAXの“本能寺の変”。会場からは、お題の難しさに心配の声が上がっていました。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 
大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 しかし、豊永さんの素晴らしい絵心は低周波装置に脅かされることなく発揮され、杉田さんの発想力もあわさり見事正解することができました。最後に絵心を披露することになった江口さんは、低周波がとても苦手らしく、電源をつける前から大暴れ!

 それでも、痛みに耐えながら描いた江口さんの絵は、毛玉のようなものに……。お題の“運動会”はまったく伝わらず、低周波装置から逃げる姿勢だったこともマイナス評価となり、ひとり呪いの“あいうえお作文”へ挑み顔面蒼白の様子でした。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 3つ目の「謎の声を聞け」は、5つのブロックに分けた観客席からお客さんが別々のワードを叫び、5種類すべて当てるろいう新感覚クイズなのですが……客席からでも聞き取れないほどの超難問! 赤羽根さんは客席の近くへ耳を近づけても、まったくわからなかった様子でした。

 困惑する他の出演者をよそに次々と正解していったのは杉田さん。 冷静に会場からの声を聞きとり、正解を導きます。また、客席に降りて聞きもらさないようにみなさん真剣モードに! 最後のキーワードを導き出すまで、円陣を組んで回答を相談し合うみなさんに、チームワークの良さを感じさせられた場面も。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 4つ目の「ゆーたくメイト意識調査会」では、アンケートで聞いた「ゆーたくのいいところTOP5」。小野さん・江口さんコンビのいいところTOP5を当てていくクイズでした。自分たちのいいところを答えるという内容に、照れた表情を見せる小野さんと江口さん。しかし意外にも(?)なかなか当てることが出来ず、大苦戦していました。

 気になるアンケート結果ですが、5位は“眼鏡が似合うところ”、4位は“実行力があるところ”、3位は“ゆるいところ”、2位は“ファン思いなところ”、1位は“仲良しなところ”でした。正解を聞くと納得するものばかりですよね! ちなみに悪いところランキング1位は“グッズが安すぎるところ”。ゆーたくメイトのみなさんからの深い愛情が伝わってきます。

 5つ目は「校歌の力」。ゆーたくメイトならば心に刻まれている「私立友拓学園校歌」を会場にいる全員で歌うことに。なかなか、大人数で歌を歌うという経験は少ないので、全員で大合唱できて気持ちよかったです。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

「友拓学園5不思議」を見事クリアし、呪いの解けたジョイ像は、元のジョイまっくすポコさんの姿に。そしてイベントはエンディングを迎えました。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 
大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 ラストは、小野さんが歌いたかったと話す「FRIENDER」を出演者全員で合唱! キュートに手を振る代永さん、コミカルなパフォーマンスを見せる杉田さん。豊永さんは客席にマイクを向け、赤羽根さんはさわやかな微笑みを見せてくれました。

大ゆーたく祭(昼の部)レポート 

 ラストのあいさつでは、実は眼鏡のレンズがなかったことを衝撃告白して会場を大爆笑させた江口さん、そして笑いながら感動の涙を見せていた小野さん。このイベントだけの貴重なお2人の表情が見られた素敵なイベントとなりました。

【Teamゆーたく関連情報】

■Teamゆーたく Official web site
 http://www.you-tak.com/

■小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくメイトチャンネル
 http://ch.nicovideo.jp/teamyoutak

■「Teamゆーたく」公式ツイッター
 https://twitter.com/TeamYouTak

■『小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!』
・番組:超!A&G+
・日時:毎週水曜日 21:00~21:30
・リピート:毎週木曜日 9:00~9:30
・AG-ON:翌週木曜日正午更新
・出演:小野友樹・江口拓也・J
・メール:teamyoutak@joqr.net
・公式サイト:http://www.joqr.co.jp/teamyoutak/

■アニメイトオンライン「Team ゆーたく」グッズ特集
 https://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/you-tak/cd/65/

(C) Team you-tak . All Rights Reserved.

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら