News

2016年10月14日(金)

堀江由衣さんがまさかの登場! 小野友樹さん、江口拓也さんによる大ゆーたく祭「私立友拓女学園」独占レポ

文:電撃Girl'sStyle

 9月11日舞浜アンフィシアターにて開催された、「大ゆーたく祭2016in舞浜アンフィシアター」 。事前に映像化はしませんと告知され、タイトルが明かされていなかった夜の部「私立友拓〇学園」の模様をお届けします。

 J子学園長のアナウンスのあとに登場した、ゆーたくの衝撃的な制服姿に客席からいっせいに悲鳴が!

 まさかの女装!

 まさかのスケ番!

 まさかのミニスカセーラー服!

 「私立友拓〇学園」の〇に入るのは、そう、“女”。一夜限りの「私立友拓女学園」のはじまりでした……!

大ゆーたく祭(夜の部)レポート 

 イベントのロゴもしっかり女学園仕様になり、セーラー服におさげ姿のゆーたくの2人に加え、マスコットキャラのぴよもセーラー服でメイクをした女子高校風に。

 小野友樹さんはスカート丈がくるぶしあたりまである超ロングスカート。黒髪ロングヘアのカツラをかぶっていたため「毛を食う!」と連呼。「腰をどこかに落としちゃったわ」という自虐ネタも。

 江口拓也さんは緑色のカラーセーラー服に萌え袖カーディガンで登場。スカートはきわどいミニ丈で羨ましいほどの美脚を披露!! にもかかわらず、「毛の処理はしてません!」と発言。処理なしでも美しいおみ足でした(笑)。

 まずは2人で「take you take me」を歌いました。客席へ降り、女装をお客さんに至近距離でおひろめ! ミニスカートの裾を押さえて歩く江口さんと、それとは逆にスカートの裾を持ちながら歩く小野さんという対照的な制服の2人。客席との「take you」「take me」のコールアンドレスポンスはバッチリです。

 曲のあとには他の生徒たちが登場! 最初に呼ばれたのは赤羽根健治さん。もちろん女装です♪ イメージカラーの赤をチェックのスカートに持ってきたギャルっぽいスタイル。プラチナブロンドは三つ編みに。女学園的には“けん子”と呼ぶようです。

 続いて呼ばれたのは豊永利行さんこと“とし子”。イメージカラーの黄色いベストとルーズソックスが印象的な、どこか清楚な雰囲気のある制服姿でしたが、ぶりっ子な振る舞いのため「ビ○チ」というヤジを飛ばされていました。

 「みんなー! 今日は来てくれてありがとー!」と元気いっぱいに登場したのは代永翼さん。声までばっちり女子! ゴスロリを意識したというパニエ入りのピンク色のチェックのスカートと、ピンク色の長い髪の毛。まるで二次元からそのまま飛び出してきたかのようでした。

 最後は杉田智和さん。黒髪ぱっつん前髪におさげ、紺色のセーラー服で、スカート丈は膝下というオールドなスタイル。声まで女子な代永さんとは対称的に、いつもの地声で応戦。見た目と声のギャップに、客席からは杉田さんが喋ると笑いが起きていました。

 生徒の紹介のあとは「友拓学園“5”不思議」と題したコーナーが開始。友拓学園に伝わる5つの不思議な現象を解決して、顔に落書きをされ怒るジョイ像の呪いを解いていくというストーリー。

 この5不思議は、目隠しをして箱の中身当てゲーム、利き腕に低周波治療器をつけての絵心クイズ、客席からのキーワードを聞きわけるクイズ、大縄跳び、そして友拓学園校歌を歌うなど盛りだくさんな内容でした。

 特に前半は下ネタや放送禁止用語の連発に、音声さんの“ピー音”が間に合わないほど! 客席はもちろん大爆笑。小野さんが「ピーの音量もっと上げてください!」とスタッフに指示する場面もありました。ちなみにこの夜の部は映像化がなしとのことで下ネタが多く、詳細を書くことができません……(笑)。

 箱の中身当てゲームのトップバッターは代永さん。目隠し用に用意されたのは、デフォルメされたキラキラな目が貼り付けられたメガネ。それをかけると代永さんの服装もあいまってますます二次元のキャラクターっぽさが増していました。)

 絵心クイズでは小野さんが低周波治療器の耐性がゼロということで、低周波のレベルが3に上がったとたんに持っていたペンを放り投げるハプニングも。そんな状態で描いた絵は点画のようでしたが、事務所の先輩でもある杉田さんがすぐにくみ取ってクイズに正解。(女学園的には先輩後輩ではなく姉妹だそうです。)

 続いては客席がいっせいに言った5つのワードを聞き取るゲーム。5つの客席の各担当ブロックを決めたのですが、アクシデント(カツラがズレて直していらっしゃいました。)ではけていた小野さんは定員オーバーでステージ中央に配置されていました。

 自分の担当ブロックのワードを聞き取ろうと膝をついて客席に身を乗り出していた赤羽根さんは、身を乗り出し過ぎてスカートがどんどん上がっていることに気づかず。パンツが見えていました……!

 次のコーナーに、というところでサプライズ映像が! 体育館の天井に挟まっているバレーボールを全て取り除く際の事故で亡くなってしまったという地縛霊こと、堀江由衣さんが登場! “大縄跳び連続20回”成功で呪いをといてほしいという内容でした。

 大縄を回すのは同じ事務所の姉妹である小野さん、杉田さんが担当。ほかの4人はスカートの中が見えないように跳ぶのに悪戦苦闘していましたが、なんと1回目の挑戦で連続20回跳ぶことに成功! スカートを気にかけるなどだんだんみなさんが女らしい姿になってきていました。

 そんな女子力の上がり始めたみなさんですが、最後の謎を解く、校歌斉唱ではいつもの男らしい歌声に。かわいいい女子校生姿ににつかわしい声で友拓学園の校歌を歌いあげました。

 さて、すべての謎を解決するとステージの床が割れ、なんと先ほどのVTRに出演していた堀江さんがセーラー服で登場! まさかの登場に会場は騒然! 「かわいいー!!」と歓声があがっていました。

 友拓学園の面々は“本物の女性”の登場に動揺。立ち位置が堀江さんの隣になった豊永さんは、「堀江さんの隣は嫌だ!」と言い出すほど。

 そして、堀江さんをくわえたままエンディングへ。BGMが流れ始めると、1人ずつ挨拶がありました。出演した感想や、ゆーたくの2人へ対する想いをそれぞれ熱く、笑いを交えながらも語ってくれました。

 ラストは堀江さん、ジョイまっくすポコさんを含めた出演者全員で「FRIENDER」をステージから降り、客席を歩きながら熱唱。出演者同士がすれ違いざまに、アイコンタクトをとったりやハグをする姿がとても印象的でした。

 そして、最後は堀江さんのかけ声で、“ゆーたく”の小野さん江口さんが「See you next time」でがっしりと握手! 客席からは大きな歓声と拍手があがりました。

 ゆーたくの2人は最後ステージに残り、客席の三方向それぞれに挨拶と深々とお辞儀をしていました。ゆーたくメイトを大事にしている、お2人らしい姿です。5周年を迎えたTeamゆーたくの今後の活動も楽しみですね!

【Teamゆーたく関連情報】

■Teamゆーたく Official web site
 http://www.you-tak.com/

■小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくメイトチャンネル
 http://ch.nicovideo.jp/teamyoutak

■「Teamゆーたく」公式ツイッター
 https://twitter.com/TeamYouTak

■『小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!』
・番組:超!A&G+
・日時:毎週水曜日 21:00~21:30
・リピート:毎週木曜日 9:00~9:30
・AG-ON:翌週木曜日正午更新
・出演:小野友樹・江口拓也・J
・メール:teamyoutak@joqr.net
・公式サイト:http://www.joqr.co.jp/teamyoutak/

■アニメイトオンライン「Team ゆーたく」グッズ特集
 https://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/you-tak/cd/65/

(C) Team you-tak . All Rights Reserved.

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら