News

2016年10月17日(月)

PS Vita『俺ガイル。続』佐々木恵梨さんが歌うEDテーマ『Be clear』の試聴ムービーが公開

文:たけのこ

 MAGES.は、10月27日に発売するPS Vita用ソフト『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のエンディングテーマ試聴ムービーを公式サイトで公開しました。

『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

 ゲームオリジナルEDテーマ『Be clear』は、作詞・歌を佐々木恵梨さんが、作曲を横山克さんが担当。公式サイトでは、佐々木さんと横山さんのコメントが掲載されています。

■佐々木恵梨さんのコメント

 『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のEDテーマ、『Be clear』を歌唱させていただくことになりました、佐々木恵梨です。

 作曲は横山克さんが担当してくださいました。春のはじまりのような澄んだ空気感の漂う、穏やかな曲です。横山さんの曲はいつも景色が広がって見えます。私は個人的には、春の京都の鴨川で学生がお花見をしているところが見えました。

 そんな横山さんの楽曲に乗せて、作詞は私が担当させていただきました。原作のストーリーから、人間関係や心の在り方がテーマだと感じたので、自分の京都で学生時代を過ごした体験や、学んできた生き方、人間としての在り方を踏まえて、思いを込めて書きました。

 皆さんの心にも穏やかに沁みてくれるとうれしいです。

■横山克さんのコメント

 『Be clear』を作曲しました、横山克です。今回で佐々木さんとは2曲目のセッションです。ボーカルレコーディングまでにDemoのやり取りを何度かするのが、定例的になってます。

 2曲とも、楽曲がある程度、形が見えてきた所で、ふとメールで画像が届くんです。 まだ2回目なので、3回目がそうとは限りませんが、川の写真が届きます。どの川かというと、京都、鴨川でして、もっと「こんなイメージにしたいです!」と。

 ただ、毎回写真の中の季節や、場所等様々な構図でして、抽象的なイメージを曲を通じて、探ってゆくのは、とても楽しいセッションだと思ってます。そんなこんなで今回も、無事、曲にできて、うれしく思います。

 さて……この曲を作り始めた時は、透き通る空に、カラッとした日差し、海の音……という、まさに透明感溢れ出んばかりのシチュエーションをイメージしながら作りました。そう、まるでカリフォルニア西海岸のような!!

 佐々木さんの歌声は、まるで水のように、透明感あふれる声質です。そして声を、少しずつ塗り重ねて、透き通る球体を作るかのように作った曲です。

 結果、鴨川と西海岸が融合した絶妙なハーモニーを、ぜひ堪能して下さい。

 ※個人的なイメージです。

(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
(C)MAGES./5pb.

データ

関連サイト