News

2016年10月21日(金)

『ポケモン サン・ムーン』体験版をプレイ。ピカチュウなどを捕まえて、おじさんから“きんのたま”をもらおう

文:あべくん

 ポケモンより11月18日発売のニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』。現在、ニンテンドーeショップでは、『ポケットモンスター サン・ムーン』とは異なる冒険を楽しめる特別体験版を配信中です。というわけでさっそくプレイしてみましたので、その内容をご紹介します!

 まず特別体験版の概要をカンタンに紹介。本作では、とある人物から託されたゲッコウガとともに、新たな舞台・アローラ地方での冒険の一部を楽しむことができます。

 このゲッコウガは、なんとこれまでどのポケモンも持っていなかった新特性“きずなへんげ”を所持。バトルで相手のポケモンを倒すことで“きずなへんげ”が発動し、ゲッコウガが“サトシゲッコウガ”へと変化。より強力な力を得ることができるのです!

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲特別体験版では、サンという名の少年として冒険することになります。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲スタート直後からゲッコウガと一緒です。
名前ゲッコウガ(サトシゲッコウガ)
分類しのびポケモン
タイプみず・あく
高さ1.5m
重さ40.0kg
特性きずなへんげ

ツツケラ、イワンコ、ジャラコなど初登場のポケモンがたくさん出現!

 特別体験版の物語は、アローラ地方のハウオリシティから始まります。街の“しやくしょ”を訪れたサンは、そこで出会った少年・ハウと街を探索することに。

 しやくしょの外に出ると、スカルだんのしたっぱが突如出現し、バトルスタート! この相手は『ポケットモンスター サン・ムーン』初登場となるヤングースを繰り出してきます。

 なお、特別体験版では、こうしたトレーナーとのバトルの他、草むらから野生のポケモンも出現。ツツケラやイワンコといった初登場のポケモンたちが、いきいきと動く姿を見ることができるのもうれしいですね!

 さて、スカルだんのしたっぱとのバトルに勝利した後は、アローラ地方の風習である“しれん”に挑むことに。しれんは強くなるため、そしてポケモンとなかよくなるために行うのだそうです。

 そのしれんを行うべく、テンカラットヒルに向かうことになるのですが、そこでは“ポケファインダー”に挑戦することができます。ポケファインダーは、カメラを起動し、ファインダーの中央にポケモンを捉えて撮影する機能です。

『ポケットモンスター サン・ムーン』

 特別体験版では、撮影に成功することでジャラコなどのポケモンとバトルできるのですが、本編ではもっといろいろな場面で使うことになりそうな予感。動き回るポケモンをベストタイミングで撮影するのが楽しいので、もっとこの機能を使ってみたいですね!

 なお、このしれんに挑んでいる最中、ゲッコウガが“きずなへんげ”でサトシゲッコウガへと変化する場面が! サトシゲッコウガになると、こうげきととくこうとすばやさが大幅にパワーアップ! 変化の演出もカッコいいので、ぜひご自身の目で確認してみてください!

『ポケットモンスター サン・ムーン』
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲ゲッコウガが相手のポケモンを倒すと、特性“きずなへんげ”が発動! サトシゲッコウガへと変化し、ステータスが大幅にパワーアップ!

 ちなみに、てもちのゲッコウガは『ポケットモンスター サン・ムーン』へ連れていくことができます。ゲッコウガは“みずしゅりけん”、“つばめがえし”、“かげぶんしん”、“つじぎり”といったあらゆるタイプのわざを覚えていますので、活躍してくれること間違いなし!

 ハウオリシティの住民の話では、アローラ地方ではゲッコウガはめずらしいポケモンであるとのことですので、ぜひとも特別体験版をプレイしてから『ポケットモンスター サン・ムーン』を始めたいですね。

 この他、特別体験版ではでんきタイプのZワザ“スパーキングギガボルト”を使ってのバトルやケンタロスに乗って移動できる“ポケモンライド”など、さまざまな新要素を楽しむことができます。しれんの達成後もポケモンライドによって初めて進めるようになる場所が用意されているなど、やり込み要素も盛りだくさん!

『ポケットモンスター サン・ムーン』
『ポケットモンスター サン・ムーン』

 ハウオリシティやその周辺を自由に移動できますし、トレーナーとのバトルも存分に楽しめます。てもちに加えることはできませんが、“ほかくチャレンジ”でポケモンを捕まえることもできますよ。

『ポケットモンスター サン・ムーン』

 “ほかくチャレンジ”ではポケモンを3匹以上捕まえることで、『ポケットモンスター サン・ムーン』に送れる“きんのたま”を入手できます。このように本編に送れるどうぐも用意されていますので、いろいろと探してみてはいかがでしょうか。

 全国の『ポケモン』トレーナーの皆さん! この特別体験版は絶対にプレイしておかないときっと後悔します。特別体験版を遊びつくして、11月18日の発売日に備えましょう!

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

▼『ポケットモンスター サン』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年11月18日
■希望小売価格:4,900円+税
▼『ポケットモンスター ムーン』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年11月18日
■希望小売価格:4,900円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。