News

2016年11月3日(木)

【SAOなぜなにアンサー】ユーザーが育成するプレミアは、どんな形で『SAO HR』に登場するの?

文:てけおん

 ゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズについての質問にプロデューサー陣がお答えしていく“なぜなにアンサー”をお届けしていきます。

“なぜなにアンサー”

 “なぜなにアンサー”は、バンダイナムコエンターテインメントが展開するゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズについての素朴な疑問(“なぜなに”)にプロデューサーが答えていくコミュニケーションの場です。

 電撃オンラインだけでなく、『電撃PlayStation』でも“なぜなに”に返答してくれていますので、お見逃しないように。

 今回からは、『SAO コード・レジスタ』のプロデューサーである竹内智彦さんも質問に答えてくれています。それでは、じっくりとご覧ください。

Q:明来さんからのご質問

 さまざまなタイトルでPS VitaとPS4でクロスプレイができるのになぜ『SAO』ではクロスプレイができないんでしょうか? どういうところの技術が他の作品と違うんでしょうか。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 明来さん、コメントありがとうございます! 他のタイトルの開発環境がわからないので、どこが違うなど明確なことは言えません。本作について言いますと、PS4基準で作っております。なので、PS Vita版のプレイ動画でも言及しているとおり、PS VitaとPS4ではいろいろなところが違っています(苦笑)。

 『SAO』の場合は、クロスプレイを実現することでタイトルの質が下がってしまうより、あえてできないほうを選びました。ただし、クロスプレイに対応している他タイトルの質が低いと言っているわけではありません。あくまで『SAO』の開発ではそうしているということです。

Q:二見Pファンさんからのご質問

 おしいイラスト集の動画を見ました! 私もリーファも大好きなんですが、直葉派で……。

 次回作を作るとすれば、『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』で、とかの可能性あるんですかね? 直葉アバター実装期待してます!!

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 二見Pファンさん、コメントありがとうございます! 直葉派は多いですね……検討します! 『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は、結構難易度が高いですね……。頑張りますが(笑)!

 オリジナルキャラでプレイしたい・キリトでプレイしたい! につきましては、皆さんに納得感がある形で何かしらで決着つけたいと思います(笑)。

Q:darkdestinyさんからのご質問

 毎度お疲れ様です。『インフィニティ・モーメント』から『Re:ホロウ・フラグメント』まですべてをプレイして、着実に進化していくのが実感できます。

 『ホロウ・フラグメント』、『Re:ホロウ・フラグメント』にはレジェンダリーウェポンがありましたが、『ホロウ・リアリゼーション』にもありますか? 最後に、レベル上限は100に上がりますか?"

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 darkdestinyさん、コメントありがとうございます! 各タイトルを遊んでいただきありがとうござます! まだまだ言えないことが多いのですが、伝説級と呼ばれる武器もありますし、レベルも上限UPしようと思っています!

Q:〆サバさんからのご質問

 『コード・レジスタ』についてひとつお願いがあるのでゴザルよ。

 (///ω///)♪……もうそろそろギルイベの報酬のグレードアップ♪ 考えてはくださらぬか?(///ω///)?

 ソレとキャラのトレーニングの際、次のLVアップまでの必要経験値はわかるのでゴザルが、最終的にどのくらい必要かがわからないのでゴザルよ。だから拙者、毎度ウサギさん食べ過ぎでメタボ気味でゴザルよ。最近はビールも美味しいし……( ̄▽ ̄;)お願いね?

A:竹内智彦プロデューサーの答え

 〆サバさん、ご質問ありがとうございます。報酬の見直しはしていかないとですね。継続的に新しいものが提供できるように頑張ります!

Q:まっちゃんさんからのご質問

 “βeater’sプレイヤー権”について。NPCは、製品版で復活するのでしょうか?"

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 まっちゃんさん、コメントありがとうございます! 復活しません! お気をつけて!

Q:samsara -サムサラ-さんからのご質問

 『SAO』と『アクセル・ワールド』のゲーム開発告知がありましたが、『GGO』テーマのゲーム開発は多少視野にありますか? 何卒ご検討いただきたいです。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 samsara -サムサラ-さん、コメントありがとうございます! いつも言っているのですが、なるべく『SAO』のゲームすべてを企画したいなぁ……と野望はあるので、頑張りますね……。

Q:こうさんからのご質問

 『コード・レジスタ』でタマのドロップ率って、どうなんですか? 全然あつまらないのですが(´д`|||)

A:竹内智彦プロデューサーの答え

 こうさん、コメントありがとうございます。二段階覚醒も実装しましたし、今後のイベントではドロップ率の見直しを行っていく予定です。

Q:Yukkinさんからのご質問

 『コード・レジスタ』について。以前から思っていたのですが、アプリ起動してそのまま更新するのって何とかなりませんか? 外出先など、Wi-Fiのないところでいきなり更新されると、予想外の通信量で制限かかってしまう人も居ると思います。

 「更新しますか?(更新するデータ量もあるといい)」のポップとかを出して、今更新するか後で更新するか選べたらいいと思います。"

A:竹内智彦プロデューサーの答え

 Yukkinさん、ご質問ありがとうございます。こちら、開発チームと相談したんですが、ちょっと実装に時間かかってしまいそうです……。

Q:黒猫丸さんからのご質問

 『コード・レジスタ』についての質問です。超越級のロア復刻をもう一回出してください。お願いします。

A:竹内智彦プロデューサーの答え

 黒猫丸さん、ご質問ありがとうございます。イベントは順次復刻していくつもりですので、ロアも少々お待ちを!

Q:テツさんからのご質問

 『コード・レジスタ』についてです。iPhoneですが、AP全回復の通知機能がほしいです。いつの間にかMAXになっていて気付かないので。あと、キャラ選択画面で親密度で並べ替えできると便利かなと思います。"

A:竹内智彦プロデューサーの答え

 テツさん、これはあると便利ですね! AP回復時の通知はほしいです……。ちょっと検討させていただきますね!

Q:クマさんからのご質問

 『ホロウ・フラグメント』だと階層ボス倒した時にラストアタック報酬をもらえましたが、『SAO HR』では階層ボス戦はあるんでしょうか? また、階層ボス倒した時のラストアタック報酬? ボーナス? はあるのでしょうか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 クマさん、コメントありがとうございます! 階層ボス戦はありません。ただし、ステージのボス戦で擬似的なレイドバトルを楽しめるようになっていて、そこでラストアタックボーナスはもらえるようになっています。

Q:ジェラルミンさんからのご質問

 『SAO HR』に銃器などの新武器種の追加はありますか? また前作使えた弓などの武器は継続して使えますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 ジェラルミンさん、コメントありがとうございます! 新規武器についてはありません。ただし、新規スキルについてはたくさんありますし、特殊なエクストラスキルもありますので、そちらをお使いください。

 弓は使えない形になっていますけれど、今後のアップデートで検討していきたいと考えています。

Q:ミヤショーさんからのご質問

 『SAO HR』の質問です。プレミアはユイと同じAIですが、2人の絡みはありますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 ミヤショーさん、コメントありがとうございます! あります!!!! ゲームをプレイして楽しんでくださいね。

Q:グッチさんからのご質問

フィリアとストレアの個人エピソードはありますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 グッチさん、コメントありがとうございます! あります!!!! ゲームをプレイして楽しんでくださいね。

Q:liaさんからのご質問

 『SAO HR』ではレベルの上限はありますか? 上限がある場合、上限は何レベルですか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 liaさん、コメントありがとうございます! 上限は70ですが、アップデートで上限を解放していきます。

Q:Blackyさんからのご質問

 『SAO HR』では『ホロウ・フラグメント』と同じようにブラックウィルム・コートというか、コートオブミッドナイトは出てくるのでしょうか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 Blackyさん、コメントありがとうございます! 登場します。名前などは一緒ではありませんが。

Q:YUーさんからのご質問

 初めて投稿させていただきました。キャラメイクができるのは知っているのですが、キャラにアクセサリーとかをつけられますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 YUーさん、コメントありがとうございます! 装備アイテムとしてのアクセサリーは登場しますが、外見には反映されません。鎧などの防具については外見に反映されるので、そちらをお楽しみいただければ幸いです。

Q:ミルフィさんからのご質問

 二見Pに質問です♪ (1)武器・防具のカラーリング変更はできるのでしょうか? 性能は強い武器・防具で見た目だけを変更することは可能でしょうか? (2)綺麗な景色をバックに写真を撮りたいです。 スクリーンショット機能はついてるのでしょうか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 ミルフィさん、コメントありがとうございます! (1)については検討しています。(2)撮影できますし、配信もできますよ。

Q:るるる~さんからのご質問

質問失礼します! 将来的にALOやSAOの世界観をコピーしたオンラインゲームをPCなどに向けて開発する予定はあったりするのでしょうか? 自分のキャラクターを作って、あの世界をより楽しんでみたいです!

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 るるる~さん、コメントありがとうございます! こちらについては検討中という感じになります。

Q:しんさんからのご質問

 二見Pに質問です。せっかくのifストーリーなので“キリトと他のヒロインのエンド”が見たいです。過去のなぜなにアンサーで問題が解決したらやりたいと言っていましたので

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 しんさん、コメントありがとうございます! すみません、解決していないので……検討中です(笑)!

Q:アート秋雨さんからのご質問

 『SAO HR』オリジナルのスキルとかあったりするんですか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 アート秋雨さん、コメントありがとうございます! はい。オリジナルのスキルはありますよ。

Q:青の戦士スラリンさんからのご質問『SAO HR』ですが、また完全版を出す予定なのでしょうか? 今までの流れから完全版が後から出ると思うとなかなか購入に踏み切れないです。完全版の発売ではなく、アップデートやDLCなどでこのゲームを広げていってほしいです。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 青の戦士スラリンさん、コメントありがとうございます! 完全版が『Re:ホロウ』や『ロスト・ソング』のことを指しているとしたらのお話ですが、完全版を出す予定はありません。2~3年後はどうなっているのかまだわかりませんが、現時点ではありません。アップデートやDLCでゲームを充実させていくつもりです。

Q:ゼウスさんからのご質問

 セーブをオートセーブから任意セーブに変更できるようになりますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 ゼウスさん、コメントありがとうございます! なりません。ゲームのコンセプト上、擬似的なMMOを皆さんに楽しんでいただきたいからです。

Q:N民さんからのご質問

 PS Vita版とPS4版でのグラフィックや操作性、ロード時間の差が気になるのですが比較の動画などは公開はないのでしょうか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 N民さん、コメントありがとうございます! 電撃オンラインのPS Vita版実況動画生放送でご確認いただければ! 《始まりの街》に入る際のローディングは、PS Vita版のほうが早いかもしれません。

Q:ミコトさんからのご質問

 疑似MMORPGというところに惹かれて気になっているんですが『ソードアート・オンライン』を知らないと楽しめないのでしょうか? あと、ヒロイン以外のキャラにもエモーションヴォイドはありますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 ミコトさん、コメントありがとうございます! 楽しめると思います! ゲーム内で『SAO』やゲームシリーズの流れについても説明していますし、本作ではレベル1からスタートするので、まったく問題ないかと思います。エモーションヴォイドはヒロイン以外にもありますよ。

Q:NLGMUさんからのご質問

 前々作のスク水のようなネタ装備はありますか? 片っ端から女の子に声かけてスク水にするのがとても楽しかったので……。後、アップデートでのセブンとレインはどんな姿で《ソードアート・オリジン》の世界に来るのでしょうか? 2人の羽の生えてる姿が好きなので……。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 NLGMUさん、コメントありがとうございます! 生放送でもお知らせした紺色のスク水が配信予定ですよ。セブンとレインについては、羽は生えていません。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲こちらが追加予定のスク水です!

Q:シモヘイヘ元帥さんからのご質問

 『SAO HR』のキャラカスタマイズ機能が豊富そうでとても楽しみです。 髪型も30種類程度あると聞いたのですが、今後アップデートなどで 髪型が増えることはあるのでしょうか? 自分的に髪型はあればあるほどキャラを差別化出来ると思うので、増えてほしいです。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 シモヘイヘ元帥さん、コメントありがとうございます! 検討中ですが、いろいろあったほうが楽しいとは思っています。

Q:マロニーさんからのご質問

シーズンパスについて。『SAO HR』のシーズンパスは、PS VitaもしくはPS4のどちらか片方のものを購入すれば、両機種に反映されるのですか? また片方にしかシーズンパスが反映されない場合、クロスセーブを行って違う機種でプレイするとどうなりますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 マロニーさん、コメントありがとうございます! 両機種に反映される予定です。

Q:マサトさんからのご質問

 OSS《マザーズロザリオ》《サウザンドレイン》はありますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 マサトさん、コメントありがとうございます! おそらく『SAO HR』についてお聞きいただいているのかと思いますが、秘密です。ぜひ、マサトさん自身の目で確かめてみてくださいね。

Q:立絵さんからのご質問

 キャラクターの立ち絵について質問です。『SAO』のゲームはシリーズ通してプレイしていますが、『ホロウ・フラグメント』の絵が一番奇麗でした。キャラゲーですので立ち絵はとても大切だと思います。『ロスト・ソング』は絵が原因でゲーム自体を楽しむことができませんでした。そこで質問なのですが原作のabec先生、アニメの足立慎吾氏などに立ち絵を描いていただくことはできないのでしょうか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 立絵さん、コメントありがとうございます! 僕もしたいとは思っていますが……。ただ、ゲームはやはりキャラクターが多いので、ゲームの開発会社さんにがんばってもらって、なるべく『SAO』に近い絵をご提供したいと考えています。

Q:KiRiさんからのご質問

 SAOアニメ、ゲームどちらも見まくりやりまくりです。『SAO HR』についてですが、前作同様、クリア後周回プレイとかはあるのですか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 KiRiさん、コメントありがとうございます! 現状では想定をしておりません。というのもアップデートやDLCによる追加要素を前提にした作品であるため、その要素を入れるとユーザーの皆さんも開発側も大変になってしまうからです。

Q:dddさんからのご質問

 アインクラッドのドレイ おしいイラスト集の中で口にしていた「区切りの作品でもある」とはどう言ったことなんでしょうか 回答よろしくお願いします

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 dddさん、コメントありがとうございます! 僕が引退するという意味です(笑)。

Q:リイザーさんからのご質問

 今後続編を出すならでいつかオープンワールドとか出したいですか? 『SAO HR』はMMOみたいにアップデートでいろいろと追加して何年も遊べるようにしてほしいです。

 例えば追加シナリオ敵やマップの追加ゲームシステムに新たな要素追加や畜産農業ペット育成など戦闘以外の楽しみも増やしてほしいです。あまり欲張ると次回作が大変だと思いますが、二見プロデューサーと河合プロデューサーならきっと『SAO HR』を今までにない素晴らしい作品にしてくれると信じてます。

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 リイザーさん、コメントありがとうございます! オープンワールドというのは、非常にゲームバランスが難しいですし、単純に広いだけだとゲームとしての密度が下がってしまいます。作るとしたら、制作だけでざっと3年以上、莫大な予算がかかりますので、なかなか難しいですね。ただし、『SAO』がオープンワールドに適していると判断され、皆さまから多くのご要望があれば実現するかもしれません。

Q:mosuさんからのご質問

 ホロウ・リアリゼーションは60fps安定していますか? ゲームを購入する上で一番重視してるポイントなので知りたいです

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 mosuさん、コメントありがとうございます! 戦闘中はほぼ60fpsを保っていますが、街の中では戦闘がないことと、キャラクターの表示体数を優先させるため、30fpsになっています。

Q:コユルギさんからのご質問

 プレミアのスピンアウト企画、おもしろいですね! この企画で育ったプレミアがゲーム内に登場する時は、元々いるプレミアとは別のキャラクターとして登場するのでしょうか? また育成の結果によってストーリーなどに影響することはありますか?

A:二見鷹介プロデューサーの答え

 コユルギさん、コメントありがとうございます! 別のキャラクターとして登場する予定です。ストーリーに影響するところまでは考えていません。そして、育成の結果次第ですが、あまりに“悪い子”になってしまった場合は、ゲームに登場しないかも……? 皆さん、ぜひいい子に育ててくださいね(笑)。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲ゲーム内のプレミアとは別のキャラクターとして登場するこちらのプレミア。育成期間は11月30日までとなっていますので、皆さんでいい子に育ててくださいね!

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』初回限定生産版
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年10月27日
■希望小売価格:10,980円+税
▼『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年10月27日
■希望小売価格:7,200円+税
▼『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』初回限定生産版
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年10月27日
■希望小売価格:9,880円+税
▼『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2016年10月27日
■希望小売価格:6,100円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。