News

2016年10月29日(土)

『ポプスト』1周年。ビキニアーマーや新バトルコンテンツなど新情報が続出

文:そみん

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園(ポプスト)』が、10月29日にサービス開始1周年を迎えました。これを記念して、プロデューサーの高岡耕平氏より、感謝の気持ちを伝えるコメントと近日開催予定のイベント予告が公開されました。

 また、特定の生徒と2人で探索する新イベント“個人レッスン”もスタートしました。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

高岡耕平プロデューサーからの“1周年のご報告とお礼”

 いつも『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』をご利用いただき、ありがとうございます。

 ポプストのプロデューサー、高岡耕平と申します。

 獣耳にエルフ、ドワーフ、天使に悪魔にサキュバスに、それ以外にもさまざま――そんな個性豊かな生徒たちを育ててくださり、本当にありがとうございます。

 プレイヤーの皆様のご愛顧のお陰で、ポプストは100万DL突破、そして一周年を無事迎えることができました。

 この記念すべき瞬間をともに迎えられましたこと、大変嬉しく思います。

 運営が始まって一年、開発初期から数えるとさらに長い年月を経ています。

 その間ご支援くださった関係各所の皆様。そして支えてくれたプロジェクトスタッフの皆にも。この場を借りて、お礼をお伝えしたく思います。

 一周年を迎えたあとも、ポプストはポップでキュートでエキサイティングな展開を目指していきます。

 生徒たちの魅力を、生徒たちの織り成す物語の面白さを、(獣耳の可愛さを、)プレイヤーの皆様に余すことなくお伝えできるよう、引き続きスタッフ一同尽力いたします。

 これからも『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』をお楽しみいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

【株式会社スクウェア・エニックス『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』プロデューサー高岡耕平】

直近のロードマップについて

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

※開発中のものを多く含むため、時期や内容が変更されることがあるとのこと。

◆新機軸の“個人レッスン”イベント

 生徒とのコミュニケーションの楽しさをより重視した“個人レッスン”イベントが実施されます。

◆生徒レベル上限解放&親愛編新ストーリー追加!

 初の生徒レベル上限解放が行われます。それにあわせて、すべての生徒に親愛編の新ストーリーが追加されます。

 親愛編の新ストーリーはフルボイス。生徒レベルを上げて、生徒たちの新たな一面を楽しみましょう。

◆特効SRジョブ新シリーズ“ビキニアーマー(仮)”登場!

 新しい特効SRジョブとして、BLADE氏がデザインするビキニアーマー(仮)が登場します。

 それに加えて、特効SRジョブに生徒たちの特別な髪型がついてくるとのこと。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

◆新入生が登場

 先日公開された新入生については、先行してゲーム内のストーリーに登場させたりしながら、順を追ってプレイヤーが担当するクラスに加入させていく予定とのこと。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

◆“アミュレット”&“スキル”システム

 以前より告知されていた12月公開予定の“新育成要素”の情報が公開されました。

 生徒に“スキル”の力を宿した“アミュレット”を装備させることで、“HPを回復する”、“受けるダメージを軽減する”など、特殊な効果を得ることができます。

 “アミュレット”はどの生徒にも自由に付け替えられるので、さまざまな“スキル”の組み合わせを試せるとのこと。

 また、“アミュレット”に宿る“スキル”の力を強化することも可能。

 これらは12月頃の公開を目指しているそうですが、後述の新バトルコンテンツ(仮)と同時の企画開発を進めているため、調整などの状況によっては再度公開スケジュールが変更になるかもしれないとのこと。

◆新バトルコンテンツ(仮)

 育てた生徒たちとともに、“ジョブ”や“スキル”を駆使して困難な敵に挑む! そんな新バトルコンテンツ(仮)の実装が進んでいるとのこと。

 新バトルコンテンツ(仮)では、敵が今までにないアクションを取ってきたり、特別な制約が発生したり、今までとは一味異なる展開が待っています。

 また、月単位で踏破状況がリセットされ、時には待ち受ける敵の強さや挙動が変わることもあるそうです。

 生徒たちを鍛え上げ、“ジョブ”の力と“スキル”の戦略を駆使して、最難関ステージの踏破を目指しましょう!

 なお、これら以外にもコラボレーションイベントなど、いろいろな取り組みの準備も進めているとのこと。

あの生徒とのレッスンで“大感激”させてデレさせよう! 新イベント“個人レッスン”がいよいよ開始

[1]お気に入りの生徒と“レッスン”に出かけよう!

 指定の生徒を一人前の冒険者にするために、先生(プレイヤー)と2人っきりで“レッスン”!

 レッスンの途中で、どのプレゼントをあげるか選択する分かれ道“個人レッスン”“親愛レッスン”が発生します。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

●“個人レッスン”、“親愛レッスン”について

・“プレゼント”をあげると親愛Lvがアップ。

・あげる“プレゼント”によって、生徒の反応が“満足”“感激”“大感激”の3つの反応のどれかが返ってくる。

・“大感激!!”が発生すると親愛Lvが大幅アップ!

・“親愛レッスン”で“大感激!!”を返してもらえたら、親愛Lvが“個人レッスン”の2倍アップ!

[2]親愛Lvが一定値に達すると特別なストーリーが発生!

[3]親愛Lvが指定のレベルに達するとSRジョブをゲット!

 合計の親愛Lvに応じて報酬として“SRジョブ”、“UR確定ガチャ補助券”、“SR確定ガチャ券”などの豪華アイテムを入手できます。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』 『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』
▲目玉報酬はこちら。ステラ・ノワール SRジョブ“すっぴん”(衣装“ステラの私服”つき)。

[4]期間中にログインや親愛Lv達成の報酬で新衣装つきジョブ“バトラー”をもらえる

 イベント期間中にログインすると、ログインスタンプで1個“スズナ”、“レド”、“リタ”の新衣装つきジョブ“バトラー”をもらえます。他生徒の新衣装つきジョブ“バトラー”は、親愛Lv達成の報酬で入手できます。

『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』

(C) 2015,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト