News

2016年10月31日(月)

赤字でも倒産しない優しさ。『みんなのA列車で行こうPC』12月15日発売

文:そみん

 アートディンクは、12月15日にPC用ソフト『みんなのA列車で行こうPC』を発売します。価格は5,800円+税。

『みんなのA列車で行こうPC』

 『みんなのA列車で行こうPC』は、“だれでも安心して楽しめる”、“ノートパソコンでも動く”をコンセプトにすえて、ニンテンドー3DS版『A列車で行こう3D』をベースにリファインした新作です。

『みんなのA列車で行こうPC』

 『A列車』入門にふさわしい丁寧なチュートリアルをはじめ、PC版にあわせて遊びやすくなったインターフェース、さらには初心者用モードの搭載、新規シナリオの追加など、より多くのユーザーが楽しめるような要素が盛り込まれています。

『みんなのA列車で行こうPC』
『みんなのA列車で行こうPC』
▲ゲームをナビゲートしてくれる秘書。

ゲームの基本的な流れ:鉄道を広げて、街をつくろう

 プレイヤーは鉄道会社の社長となって、線路を敷き、列車を走らせて駅から駅へ人を運びます。このように人の流れをつくることで、駅周辺には変化が生まれ、やがて駅を中心としたひとつの街へと成長します。

 もちろん、街の発展に資材は欠かせません。貨物の輸送も鉄道会社の重要な役割となるでしょう。開発が進むにつれて駅前にはビルやデパートが建設され、鉄道の利用者はさらに増えていきます。

『みんなのA列車で行こうPC』

 経営がうまくいき利益が出るようになったら、鉄道網を整備したり、新たな子会社を建てたり、あるいはバスやトラックの運営に着手してみたり、あの手この手で事業を拡大していきます。

『みんなのA列車で行こうPC』

 そして、様々な問題を解決しながらプレイヤーの思い描く街を創造する。これこそが『A列車で行こう』シリーズの醍醐味です。

『みんなのA列車で行こうPC』

 また、本作のベースとなる3DS版では“時代”の概念をゲームシステムに組み込み、老朽化する建物や年代に合わせた建造物、史実に沿った出来事の再現、石炭・石油といった新しい資源の登場など、これまでの『A列車』にはなかった新しい遊びと体験が盛り込まれています。

『みんなのA列車で行こうPC』

快適に遊べるインターフェース

 サテライトマップやカレンダーなど、見たい情報は常に表示できるようにUI(ユーザーインターフェース)を設計。

 3DカメラをONにすれば、車窓からの風景を眺めながら街を開発するといったことも可能です。もちろん、ゲーム内の操作はマウスひとつで簡単に遊べるようになっています。

『みんなのA列車で行こうPC』
▲サテライト&カレンダー。
『みんなのA列車で行こうPC』
▲3Dカメラ。
『みんなのA列車で行こうPC』
▲会話ログ。

 丁寧なチュートリアルを含む3DS版のシナリオ12種に、DLCとして配信された追加シナリオ8つもすべて収録。

 さらに、本作で新たに作成された3つのシナリオが加わり、合計23種類ものシナリオが遊べます。

 多種多様なシナリオにはそれぞれ異なるクリア条件が設定されており、攻略の楽しみが広がっています。

PC版の新規シナリオ 内容
みんなの集う島 世界中から観光客が集まるこの島では、近年の宅地開発により人口が急増しています。輸送力強化のために、島民の支持を受けて動き始めた“新交通システム”プロジェクトに期待が寄せられています。
ニュータウン始動 たくさんの緑に囲まれた丘陵地帯を切り拓き、大規模なニュータウン計画が始動しました。理想的な住環境を提供するため、交通インフラの計画と整備を進めながら新しい街をつくりあげましょう。
めざせ交通王! 四方を山と海に囲まれたこの街は観光資源が豊富なため、毎年多くの観光客で賑わっています。新幹線の開通も予定されており、観光需要の増加を見越した旅客輸送事業の拡大・成長が求められています。

初心者でも安心“フリーモード”搭載

 すぐに資金が底をついてしまう……といったシミュレーションゲームが苦手な方でも安心の“フリーモード”を搭載。

『みんなのA列車で行こうPC』

 万が一プレイ中に倒産してしまっても、そのままシナリオを続行可能。資金の制限がなくなり、線路も道路も敷き放題になります。

 シナリオごとに設定されたクリア条件に縛られず、もっと自由にシナリオを攻略したいという方にもオススメです。

※画面写真はすべて開発中のものです。一部の画面写真は3DS版のものです。
Published by STUDIOARTDINK. (C) 2014,2016 ARTDINK. All Rights Reserved.

関連サイト