News

2016年11月2日(水)

『グラブル』十二神将の復刻禁止期間が12年から1年に! 2016年内は2つの新ジョブが実装

文:たすん

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、今後の本作についてのお知らせが公開されました。

『グランブルーファンタジー』

アーカルムの転世の今後について

『グランブルーファンタジー』

 9月に実施しました“アーカルムの転世”について、イベント内容がユーザーの満足ものではなかったため、企画から見直すことが決定しました。

 11月以降の実施予定がいったん白紙となり、再度実施できる時期になったら告知するとのことです。

秋のバランス調整

 実施を予告していた秋のバランス調整について、実施の予定が11月下旬から12月上旬となることが明かされました。

トライアルバトルの運営方針

『グランブルーファンタジー』

 トライアルバトルで登場するトライアルキャラについて、現在実装予定のすべてのキャラが実装日の数日前に登場していますが、新規キャラクターの中でも能力の個性が強いキャラクターは不定期に登場する運用に変更されます。

 これは、調整が難しいキャラクターについて、プレイヤーの意見を反映する時間が十分にとれるようにすることを目的としているとのことです。

新ジョブについて

 新ジョブについて、2016年中にすべてのジョブを実装すると告知されていましたが、今月から毎月1ジョブずつ実装されていき、年内は2つのClass IVジョブを実装されるとのことです。

『グランブルーファンタジー』

十二神将の復刻について

 前任者(春田康一氏)の方針によりプロデューサーの変更がない限り、12年間は復刻の予定がないと告知されていた十二神将の復刻について、先日発表されたプロデューサーが交代(春田康一氏から木村唯人氏に再任)されたため、再検討が行われたとのこと。

 その結果、十二神将については排出停止から約1年間は復刻しないという方針が適正と判断され、今後十二神将の復刻禁止期間は約1年間となります。

※画像は公式サイトをキャプチャーしたもの。
(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト