総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スターオーシャン:アナムネシス』試練の塔はキャラ育成や金策にも役立つ超重要コンテンツ
2016-12-06 00:00

『スターオーシャン:アナムネシス』試練の塔はキャラ育成や金策にも役立つ超重要コンテンツ

文:喜一

 スクウェア・エニックスとトライエースが贈るiOS/Android用アプリ『スターオーシャン:アナムネシス』(以下、SOA)の情報を紹介しながら、配信日を迎えようというカウントダウン企画の第12回をお届け。

『スターオーシャン:アナムネシス』

 第12回は、『SOA』でのやり込み要素になるであろう“試練の塔”について触れていく。

『スターオーシャン』ファンにはおなじみの試練の○○

 記念すべき1作目であるスーパーファミコン版『スターオーシャン』では、“七星の遺跡”(PSP版では七星の洞窟)として、その後のシリーズで試練の洞窟や試練の遺跡、シレン遺跡などのさまざまな名称でシリーズに搭載されているやり込みダンジョン。

 では、『SOA』に実装されている試練の塔とはどのようなものなのか。簡単に紹介していこう。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲ホーム画面右下にあるのが“試練の塔”。3/3は1日の挑戦回数を表している。

 ホーム画面右下にある試練の塔ボタンをタップすると、ミッション画面に移動。ここからミッションを開始できる。

 試練の塔のミッションはさまざまな特色があり、内容は約1週間ごとに変更となる。例えば、今週が毒攻撃を使用してくる敵が出現する試練の塔なら、翌週は凍結を使う敵が出てくる試練の塔になるといった感じ。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲試練の塔のバナー上部に残り時間が書いてある。これが毒の試練の洞窟に挑戦できる残り日数だ。
『スターオーシャン:アナムネシス』
▲1階をクリアすると2階が出現。筆者も幾度か挑戦したのだが、何階まであるのかは不明だ。上階に行くほど敵も強力になる。

 ちなみに試練の塔は従来のシリーズ通り、強力な敵が出現する。キャラクターによっては状態異常を無効化するタレントやラッシュコンボを持っているので、うまく活用してほしい。といっても、下層は比較的簡単にクリアできるので、恐れずプレイしていただきたい。

 なお、例として状態異常のミッションを紹介したが、試練の塔には状態異常以外にもさまざな仕掛けが用意されているようだ。状況に応じたパーティを構成したい。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲ブラスドラゴンやゲレルなどおなじみの相手だが、体力の多さや攻撃力は段違い。
『スターオーシャン:アナムネシス』
▲油断するとあっという間に倒されることも……。

 なお、試練の塔のミッションでマルチプレイは不可となっている。ソロでの戦いにはなるが、負けたとしても挑戦回数は減少しないので、何度も挑戦して対策を立てながら攻略していこう。

●試練の塔をプレイするメリットは?

 『SO』シリーズの試練の○○といえば、強力な武器や技、紋章術が手に入ったり、強敵と戦えたりするのがおなじみ。そこで『SOA』の試練の塔をプレイすると、どんなメリットがあるのかを紹介する。

 まず、各階をクリアすると“試練の塔コイン”が手に入る。これは交換所でガチャが引ける紋章石500個、もしくはミッションチケット10枚と交換できる。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲見事戦闘に勝利すると“試練の塔コイン”が手に入る。
『スターオーシャン:アナムネシス』
▲こちらが交換所。恐らく、在庫は交換可能期限と同時に更新される。

 紋章石ではガチャが引けるが、ミッションチケットとは一体なんなのか。こちらはホーム画面で試練の塔と並ぶ“イベント”で使用することになる重要なチケットなのだ。

 イベントには、ミッションチケットを使ってプレイできるイベントミッションがあり、ここでは各ロールにあわせた経験値素材や進化素材、金策用アイテムが手に入る。ゲームの進行、やり込みには欠かせない要素が詰まっているので、ぜひプレイしておきたい。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲イベントミッションでは、ゲーム上必要と思われるものが大抵手に入る。
『スターオーシャン:アナムネシス』
▲イベントミッションはマルチプレイが可能。

 1日3回と限定された回数しか挑戦できない試練の塔だが、挑戦回数は毎日リセットされる。

 一度クリアしたフロアでも報酬をもらえるので、自分に合った難易度で毎日回数を使い切り、ミッションチケットや紋章石をどんどん手に入れてほしい。

『スターオーシャン:アナムネシス』の動画を配信中!

 電撃オンラインchでは、『スターオーシャン:アナムネシス』の解説動画や攻略動画を配信中だ。

 ゲーム概要やバトルの基本となる3つのシステムの解説、ローンチ時に実装されている全キャラクターのラッシュコンボ集なども配信しているので、ぜひチェックしてほしい。

【スターオーシャン:アナムネシス注目記事】

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  2. 2

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  3. 3

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  4. 4

    『モンスト』ベルゼブブの獣神化が発表。アビリティはAGB/魔封じにADWを所持

  5. 5

    【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー

  6. 6

    アプリ『どうぶつの森』ハッケミィさんがキャンパーを占ってくれるキャンペーン実施

  7. 7

    『グラブル』グランデフェスが本日19時より開催。リミテッドシリーズにヴィーラが登場

  8. 8

    【スパクロ】紅蓮聖天八極式[Ω]、ジークフリード、ガンダムXを評価(#267)

  9. 9

    『モンスト』クラピカのSS“絶対時間”発動時はDW、重力バリア、地雷が無効になる

  10. 10

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 5章&絆の軌跡“薄命の大陸篇”の最新情報をお届け【電撃チェンクロレター】

[集計期間:11月16日~11月22日]

ページ
トップへ