News

2016年11月18日(金)

『慟哭 そして…』リマスター化。セガサターンの恋愛サスペンスアドベンチャーが復刻

文:そみん

 El Diaは、伝説の脱出アドベンチャーゲーム『慟哭 そして…』のリマスタープロジェクトを発表。ティザーサイトを公開しました。機種、発売日、価格は未定です。

 1998年にセガサターンでリリースされた『慟哭 そして…』は、キャラクターデザイン/原画を横田守氏が手掛けた恋愛サスペンスアドベンチャーです。

『慟哭 そして…』

 『慟哭 そして…』を語り始めると長くなりますし、ネタバレにもなってしまうので軽く紹介することにとどめますが、個人的には人生の中でも十指に入る傑作アドベンチャーゲームです。

 電撃オンラインの編集・ライターが選ぶセガサターン名作紹介でも、数人が名作認定をしていることからも、そのクオリティの高さは察していただけるのではないかと思います。

 当時は“トラップアドベンチャー”というジャンルを名乗っていましたが、ヒロインたちがさまざまな死の危険があるトラップに襲われ、その謎を解いて助けていく流れです。トラップ解除に失敗すると……個人的には血にまみれたリボンとか、黒いごみ袋とかがトラウマですね……。

『慟哭 そして…』
▲画像はティザーサイトをキャプチャしたもの。

 くわえて、ヒロインたちとの恋愛も楽しめるのですが、これがまたフラグ立てが大変でして。黄金エンドと呼ばれる、いわゆるトゥルーエンドに自力でたどりつけたキャラは、ほとんどいませんでした(笑)。

 そんな思い出の名作が、まさか十数年の時をへてリマスター化されるなんて! 気が早い話ですが、ぜひドリームキャストのトラップアドベンチャー『Revive ~蘇生~』のリマスターもお願いします!!

▼『慟哭 そして…』概要
・メーカー:El Dia
・対応機種:未定
・発売日:未定
・価格:未定
・ジャンル:恋愛サスペンスアドベンチャー
・キャラクターデザイン/原画:横田守

【関連記事】

(C)el dia / 横田守

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。