総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『SAO メモデフ』ランキングイベント“嵐竜の生態”攻略&感想。無課金でもそこそこいける?
2016-11-19 12:03

『SAO メモデフ』ランキングイベント“嵐竜の生態”攻略&感想。無課金でもそこそこいける?

文:まさん

 バンダイナムコエンターテインメントより配信中のiOS/Andoroid向けアクションRPG『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(メモデフ)』。本作で開催中のランキングイベント“嵐竜の生態”の感想と簡単な攻略をお届けしていきます。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 “嵐竜の生態”は、ランダムで振り分けられたグループ内で最大スコアを競い合う期間限定イベント。ランキング報酬として配布されるメダルを使用することで、限定キャラの【ナイトキャミソール】リーファが手に入る特別な“メダルスカウト”を行うことができます。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲今回のイベントでは、なぜか《ALO》世界に現れたゼーファンの亜種を調査すべく、キリトたちが活躍する……というオリジナルシナリオが展開します。

嵐竜ゼーファン・テンペストを討伐して高スコアをゲット(したい)!

 『メモデフ』初のランキングイベントということで、皆さん記録更新に向けてがんばっているかと思います。自分も挑戦してきたので、イベントの感想と、数日プレイして感じたこのイベントのポイントを語っていこうと思います。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲上は開始直後で、下は11月18日15時ごろの記録です。う~ん、もうちょっと記録を伸ばしたいところですが……。

 このイベントは、これまでのイベント同様に累計ポイントで報酬がもらえますが、大きな特長があります。それは、最大スコアを競い合うという点です。

 累計ポイントの数値ではなく、ハイスコアを狙うことが目的になるので、無理にクエストを回す必要がありません。プレイヤースキルが高い(ゲームが上手い)人であれば、さほど回数をこなさなくてもランキング上位になれることでしょう。

 自分の場合はそこまででもないので、何度もプレイしていますが、むしろ、記録更新を狙っていくことで累計ポイントがガンガンたまっていくようなスタイルなので、いつもよりモチベーションを保ちつつ周回できています。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲累計ポイント報酬でシルバーとブロンズメダルが合計10個ずつもらえるので、ランキング上位に入れなくても限定キャラのスカウトを引くことは可能ですが、当たるかどうかは別。さっそく引いてみましたが……うん! ランキングをがんばろう!!

 いや~、イベント開始前からわかってはいましたが、上位の壁は当然ながら厚い。ですが、無課金&微課金プレイヤーでも星4のキャラクターがLv80になってさえいれば、プレイヤースキルで30位以内はキープできるのではないかという感触は得られました(自分は月に1、2回スカウトを回す微課金勢です)。

 というわけで、自分が遊んできた感触からプレイのコツを語っていきたいと思います!

嵐竜ゼーファン・テンペスト攻略

 このイベントは《嵐竜ゼーファン・テンペスト》の討伐が目的。現実的には最後の3ステージ(※上位に入賞するなら最後のステージ)が主戦場となります。このあたりのステージにはボス1体のみが登場し、ザコが出ません。そのため、これまでのイベントよりも戦いやすくなっていると感じました。

 ゼーファン・テンペストは風属性なので、新スカウト《神炎に燃える想い》で引ける火属性のキャラクターや武器があると有利に戦えそうです。

 中でも、【神炎銃士】シノンは上位陣が使っているキャラクターの1人です。タイムを縮めるなら必須ですが、スカウトは時の運なので、ここでは出せなかった前提で話を進めていきます。はい、自分も回したけど1つも引けませんでした(涙)。

 話を戻しますが、ハイスコアに関与する項目は3つです。クリア時間(短いほどいい)、与ダメージ(多いほどいい)、被ダメージ(少ないほどいい)で、これらがよいほどハイスコアが狙えます。

 そうなると、バフやデバフを持つキャラクターがいると安定しますね。上位陣を見ても、敵の防御力にデバフ効果を与えるソードスキル《バッド・バッツ》を持つ【祝祭の箒魔女】リーファ(※前々回のイベントクエストで入手できるキャラクター)が人気の模様です。

 メインアタッカーは火属性の星4が理想ですが、いない場合でも近接武器を持つ星4キャラクターをレベル80以上にしていれば、“嵐竜の生態 絶級”では十分高ランクを狙えます。スカウトで引けずにいる人は、つい先日まで行われていたイベントで入手できる星4【一本釣り】ジーマが短剣で使いやすいのでオススメ。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲自分はリーファを育てきれなかったので【竜使い】シリカのソードスキル3“ヒール・ブレス(※HP回復&攻撃力上昇のバフ効果)”を開幕に使ってスコアを上げています。

 で、肝心の嵐竜ゼーファン・テンペストと戦う時のコツについて。まず最初は、バフorデバフの効果を持つスキルを使うこと。与ダメージが大きく変わるので、スコアもグッと上がります。

 そして、次に重要なのが“パリィ”。ゼーファン・テンペストが爪でなぐってくる攻撃はパリィではじけます。高得点を狙うなら、短時間でどれだけゼーファン・テンペストの爪攻撃をはじいて反撃できるかにかかってくると思います。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲開幕直後に多い気がする爪攻撃。左前脚(※プレイヤーが左側にいる時は右前脚)を上げる予備動作から左、右と2連撃をお見舞いします。予備動作を見たらパリィの合図!

 爪攻撃をパリィで弾いて反撃するのが理想なのですが、もちろん、敵の攻撃はそれだけではありません。特に注意したいのがブレスです。パリィ狙いで構えているとブレスに当たってしまいやすいのです。

 ブレスはパリィできないので、息を吸いながら首を大きくのけぞらせる予備動作を見たら、ステップで回避するか防御で防ぐ。もしくは、スキルでゴリ押ししてしまいましょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲手前のブレスと、首を大きく伸ばして奥にブレスを吐く2パターンがあります。特に、奥へブレスを吐いている時は攻撃を当てるチャンスです。

 さらに、ためモーションから前傾姿勢に移り、広範囲に爆発を起こす攻撃も使ってきます。広い攻撃範囲が表示されるので判別はしやすいのですが、こちらの位置によってはバックステップしても回避が間に合わないのがやっかい。

 むしろ、下手に回避や防御をするよりも、回復や攻撃スキルを使うタイミングと割り切って、ダメージ覚悟でスキルを使う方がいいかもしれません。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲広範囲爆発攻撃がきたら、割り切って回復スキルや攻撃スキルを使いましょう。防御してガードゲージを削られたり、回避に失敗してダメージを受けるのはもったいないです。

 他にも、めったにやってきませんがゼーファンと同じく空中に飛びあがってから攻撃してくることがあります。攻撃予測範囲が上下に広かったらブレス。左右に細くて長い場合は突進してくるので、どちらも飛び上がる動作を見たらすぐに画面手前か奥ギリギリまでステップして回避するといいでしょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲絶級をクリアすると、まれに火属性防具コート・オブ・イラプションを入手できます。これはゼーファンのダメージをカットしてくれるので、防具が足りない人は狙ってみるといいかも。

 こうして見ると、ゼーファン・テンペストの攻撃は非常にわかりやすいですね。まあ、わかりやすいからといってなかなかノーダメージでは勝てませんが……。

 それでも、プレイヤースキルで得点を詰めることはできそうです。自分はイベントを回すことに精いっぱいで武器や防具が全然そろっていませんが(ほぼ星2)、その状態でも70万以上のスコアを確保できているので、きちんと装備をそろえられればもっといけると思います。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲“嵐竜ゼーファン・テンペスト 絶級”でダメージを受けつつ戦っても、このくらいのスコア。もっと腕を上げて被ダメージを抑えれば、90万以上はいけそうです。

 また、【祝祭の箒魔女】リーファや【一本釣り】ジーマといった、イベントをクリアしていれば誰でも入手できる星4が以外と重要だと思わされました。活躍させるにはきちんと育てていることや、そこそこ強い武器を所持していることなどの前提条件はありますが、決して高いハードルではないと思います。

 そんなわけで、ランキングイベントはまだまだ開催中。まだ挑んでいない皆さんも、試しに挑戦してみてはいかがでしょうか? 自分もまだまだ頑張ってみるつもりです。

データ

▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星3ランサー“クー・フーリン”の宝具&バトルモーション改修決定

  2. 2

    【速報】『FGO』PS VRプロジェクト始動! 巌窟王イベントの復刻も決定

  3. 3

    【FGO攻略】概念礼装を総まとめ。効果をチェックしてパーティ編成の参考に

  4. 4

    『FGO』冬祭り名古屋クリエイタートークイベントをレポート。立ち絵だけのキャラの実装時期は?

  5. 5

    『チェンクロ3』1月26日より『ヴァルキュリア』『うたわれ』などコラボ復刻フェスを順次開催!

  6. 6

    ヤフーで“狂怖”と検索すると……。謎の館からの脱出を目指すゲームが怖い

  7. 7

    『アクセル・ワールド エンドオブバースト』を遊んだ感想は? 遊んでいたらいきなり警告音が鳴り……

  8. 8

    アプリ『ゴッドイーター オンライン』の事前登録が開始。LINEアカウントも開設

  9. 9

    『モンスト』ブラフマーの獣神化が発表。木属性特化のステータスに注目

  10. 10

    『フェイト/グランドオーダー』新サーヴァントがマシュと清姫に映画撮影の提案をする

[集計期間:01月16日~01月22日]

ページ
トップへ