総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『セブンス・リバース』はおもしろい! 自分だけの装備づくりにハマリ中
2016-11-22 09:15

『セブンス・リバース』はおもしろい! 自分だけの装備づくりにハマリ中

文:ゴロー

 皆さん! 事前登録77万人のスマホ用RPG『セブンス・リバース』はもうプレイされていますか?

 本作は、11月17日にサービス開始されたガンホーの新作オンラインRPGです。プレイヤーは、荒廃した村の発展を担う若き村長となり、自分の村に続々と集まる冒険者たちと一緒に世界を救う冒険に出かけます。

●動画:『セブンス・リバース』最新PV

『セブンス・リバース』
▲舞台は、千年ごとに崩壊と再生を繰り返す世界。その7度目の裁きの時が来ようとしています。

 一見、ありきたりなオンラインRPGのように思えますが、このゲームは“時間の縛り”がないんです! 1人でまったりと遊びながらも、他のプレイヤーと繋がっている……そんな本作に感じた魅力を2つに絞ってお届けしましょう。

【見どころ1】非同期型のMMORPGだから窮屈じゃない!

 MMORPGの代表的な要素と言えば、気の合うプレイヤー同士が集う“ギルド”が挙がります。所属メンバーと狩りやチャットをして一喜一憂する楽しさがある反面、「待ち合わせの時間に間に合わない」「たまには1人で狩りをしたいのに」といったことで、窮屈に感じた人もいるでしょう。

 本作にもギルドはありますが、そういった問題は起こりません。なぜなら、自分の世界にいる冒険者はプレイヤーが作ったAIキャラだからです。他の冒険者同士で会話をすることもあれば、戦闘中に声をかけて連携攻撃をしてくれることもあります。

『セブンス・リバース』
▲写真はギルドロビー。“非同期型”のオンラインゲームなので、夜中にログインしたら人が全然いない……なんてこともありません(笑)。
『セブンス・リバース』
▲攻撃系スキルを連携させる“スキルチェイン”も、AIで動く冒険者が仲間と声を掛け合って行います。

 特筆すべきは、コミュニケーション要素です。ボス戦前や力尽きた時などシチュエーションごとにコメントを編集でき、あたかもリアルタイムでチャットをしながら冒険をしているような感覚を味わえます。

『セブンス・リバース』
▲自分のキャラが他のプレイヤーの世界へ行った時、どういったセリフをしゃべらせるか。吹き出しにも複数の種類があるので、感情とあわせて表現しましょう。
『セブンス・リバース』
▲キャラの見た目、装備、コメント編集を駆使して、好きなゲームやアニメのキャラを再現するといった遊び方も?

 プライベートな時間のほとんどが夜中になる自分は、この疑似MMORPGの気軽さにすっかりハマっています。他のプレイヤーと繋がりながらもマイペースに遊べるので、学校や仕事が忙しい人にもオススメです!

【見どころ2】フォロワーの数だけ喜びがある!

 キャラ育成、村づくり、アイテム収集など、やれることがとにかく多い本作ですが、今もっとも力を入れているのは装備の強化です!

『セブンス・リバース』
▲村の合成屋では、さまざまな方法で装備を鍛えることができます。

 自分の作ったキャラは他のプレイヤーの世界でも活躍するわけですが、使ってもらえないと寂しいものがあります。渾身のコメントがお披露目される機会も減るので、装備を少し工夫してアピールすることにしました。

 装備のレアリティや強化Lvが高いほど使ってもらいやすい傾向にありますが、自分はさらに“継承アビリティ”にも注力しています。たとえば、他のプレイヤーがプリーストをレンタルしようと思った時、継承アビリティの付いた装備がずらーっと並んでいるのが1人だけいたら、きっと目に留まるハズです!

『セブンス・リバース』
▲継承アビリティが付与された装備は、装備アイコンの左下に青いマークが。これがあるだけで結構目立ちませんか?

 継承アビリティは防具に備わるプラス効果で、継承合成により別の防具に付け替えることができます。これが付与された防具は、交換所で素材と引き換えるほか、敵がまれにドロップしたり、防具屋に売られていたりすることもありました。

『セブンス・リバース』
▲継承アビリティの付いた防具は、ボスがドロップしやすいような……。

 今では、主要の防具へ継承アビリティを付け替えているだけでなく、継承アビリティそのもののLv上げもしています。あまり手に入らないだけに、合成時に失敗した時のガッカリ感はかなりのものですが(笑)。

『セブンス・リバース』
▲Lv1からLv2にする成功率は50%。2つ用意して100%にするか、それとも50%のまま挑んでみるか。

 多くのプレイヤーの世界で活躍することを目標に、特別感のあるキャラづくりをするのも1つの楽しみ方と言えるでしょう。それを実感するべく、フォロワー数(お気に入り登録者数)を増やすことに喜びを感じています。

『セブンス・リバース』
▲継承アビリティ以外では、アクセサリの種類も評価のポイントかと。せこせこと素材を集め、なんとかパワーベルトIIIとマジックベルトIIIを手に入れました。

これから始める人にアドバイス

 最後に、本作をプレイする人に1つアドバイスを。ゲームを進めることで“エリア1クリア”や“初! 武器LvUP”といった“おつとめ”を達成でき、村長経験値+αの報酬を獲得できます。デイリー以外の達成報酬なら受け取り期間がないので、そのままにしておきましょう。

『セブンス・リバース』
▲“デイリー”の達成報酬のみ、その日の23:59までに受け取らないと消失します。

 というのも、その都度報酬を受け取っていると“村長ランク”が凄い勢いで上がっていき、スタミナを温存したまま全回復してしまうからです。もったいない……と気付いたのは、すでに村長ランク15を超えた時でした。

 “おつとめ”の報酬を受け取るタイミングは、スタミナが0に近くなった時がベター。このやり方なら、村長ランク20まではスタミナの回復を待たずに到達できると思います。報酬内容はいろいろありますが、装備品や建築証がもらえるものは優先して受け取りたいところです。

『セブンス・リバース』
▲ジョブレベルを15にすると良質な武器がもらえるので、まずはそこを目指してみるといいかも。

 さらにもう1つ。他のプレイヤーと競い合う村長クラスランキングは、試練ダンジョンでポイントをいかに効率よく稼ぐかが重要です。上位に入るとさまざまなメリットがあるので、ぜひ下の動画を参考にしてみてください。

【セブンス・リバース攻略】試練ダンジョンのポイント稼ぎテクニック

 ゲーム内では12月26日まで事前登録キャンペーン報酬を獲得することができ、期間中は『パズドラ』や『ディバゲ』などのコラボ装備+ガチャ17回分のパワーストーンがもらえます。星5確定スペシャルガチャが11月28日まで開催されているので、遊ぶなら今のうちですよ!

『セブンス・リバース』

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    【スパクロ】期間限定『マクロスF』参戦ユニット、ガンバスター[Ω]を評価(#272)

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月05日~12月11日]

ページ
トップへ