News

2016年12月8日(木)

『ああっ女神さまっ』のベルダンディー衣装も。『めがみめぐり』で多彩なコラボが実施

文:イズミン

 カプコンより、本日12月8日に発売・配信開始される3DS用おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』について、多彩なコラボレーションの実施が決定し、コラボ衣装が一挙公開されました。

『めがみめぐり』

 本作は、見習いツクモガミの“ツクモ”とプレイヤーがコミュニケーションを楽しみながら日本全国を鉄道でめぐる旅をするゲームです。

 『めがみめぐり』の魅力のひとつに、神衣の豊富さがありますが、さらにツクモを魅力的にできる、魅力的なコラボレーションが実施決定。判明したコラボ衣装が一挙に公開されました。

 なお、配信日などの詳細は、続報でお届けするとのことです。

『初音ミク』『鏡音リン』『巡音ルカ』

 クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている歌声合成ソフトウェアの『初音ミク』、『鏡音リン』、『巡音ルカ』とのコラボ衣装が登場入手して、ツクモをミク、リン、ルカそっくりにコーディネートしましょう。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

衣装:初音ミク

『めがみめぐり』

衣装:鏡音リン

『めがみめぐり』

衣装:巡音ルカ

『めがみめぐり』

『装神少女まとい』

 放送中のTVアニメ『装神少女まとい』とのコラボレーションでは、主人公、皇まといの纏創後の衣装が登場します。神を纏って悪霊を払うという世界観は本作にぴったりです。コラボ衣装で、ツクモももののけ退治が捗るかも?

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

衣装:皇まとい(纏創後)

『めがみめぐり』

『探偵オペラ ミルキィホームズ』

 ゲーム・アニメなどさまざまなメディアミックスを展開する『探偵オペラ ミルキィホームズ』とのコラボレーションは、主人公“シャーロック・シェリンフォード”のコラボ衣装となっています。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

衣装:シャーロック・シェリンフォード

『めがみめぐり』

『ああっ女神さまっ』

 女神が登場するマンガの代名詞ともいえる藤島康介さんの『ああっ女神さまっ』とのコラボレーションが実現。代表的な女神、ベルダンディーのコラボ衣装が登場します。

『めがみめぐり』

衣装:ベルダンディー

『めがみめぐり』

『制服ロビンソン』

 本作のキャラクターデザインを務める箕星太朗さんが現在連載している『制服ロビンソン』とのコラボレーションでは、ヒロインの三枝真理愛が着ている制服がコラボ衣装として本作に登場します。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

衣装:三枝真理愛

『めがみめぐり』

『ハッカドール』

 アニメ、ゲーム、マンガなどのサブカルチャーに特化したニュースアプリ『ハッカドール』ともコラボレーション。アプリのメインナビゲーターである、ハッカドール1号になりきれるコラボ衣装となっています。

『めがみめぐり』

衣装:ハッカドール1号

『めがみめぐり』

アプリ『ハッカドール』内でもコラボレーション決定

 12月8日~21日の期間中にiOS/Android用アプリ『ハッカドール』をインストールし、ウォッチリストに『めがみめぐり』を登録すると、ウォッチリスト登録者数に応じて、コラボ限定スマホ壁紙がもらえます。

 また、アプリ内の『めがみめぐり』を含む記事を読むことで、めがみたちのイラストを使用したコラボ限定バッジが計5回もらえます。

【コラボ限定壁紙】

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

【コラボ限定バッジ】

『めがみめぐり』

■コラボキャンペーン概要
【キャンペーン期間】2016年12月8日~21日23:59
【キャンペーン概要】
・キャンペーン期間中、条件を満たした場合に、アプリ『ハッカドール』でコラボスペシャル壁紙を配布。
※オリジナル壁紙は配布条件達成後、2016年12月末ごろまでに順次配布されます。
【キャンペーン参加条件】
・『ハッカドール』をインストールしている。
・キャンペーン期間終了時に、ウォッチリストにワード『めがみめぐり』を登録している。
【キャンペーン注意事項】
※キャンペーンへ参加するには、アプリ『ハッカドール』のインストールが必要です。
※キャンペーン期間は予告なく変更となる場合があります。
※プレゼント内容は、予告なく変更となる場合があります。

交通系ICカードとの連動で楽しめるタイアップも

 交通系ICカードの連動でより楽しめるタイアップが実施決定。アトレ秋葉原、西鉄、鉄道博物館の3つで、それぞれの対象となる駅の乗降履歴か、買い物決済履歴のある、対象の交通系ICカードを読み取らせるとタイアップ衣装が入手できます。

 また、交通系ICカードがなくても、ゲーム内のすごろくで、各対象の駅と同じ駅に止まってクイズに正解すると、おさい銭が入手できます。2017年2月28日までの期間限定なので、ぜひ参加しましょう。

『めがみめぐり』

アトレ秋葉原と西鉄のタイアップ衣装ゲットの方法

 入手方法は、下画面に表示されるメニューの中から“駅情報”→“ICカード”をタッチし、乗降履歴もしくはお買い物決済履歴のある対象の交通系ICカードを下画面にかざすことで可能です。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

※『めがみめぐり』では、本体にNFC機能を搭載していないニンテンドー3DS/3DSLL/2DSでも、ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターを使用して、交通系ICカードを使って遊ぶことが可能です。ただし、ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターでは、課金アイテム購入における交通系ICカードによる電子マネー決済はできません。
※本体にNFC機能を搭載しているNewニンテンドー3DS/3DS LLでは電子マネー決済を含め、すべての機能を本体のみで利用できます。
※交通系ICカードの読み取りによる個人情報の取得は行っていません。
※イベントスケジュールは予告なく変更される場合があります。イベントをプレイするには、実施期間中にチェックイン(インターネット通信)する必要があります。
※利用した交通系ICカードは、利用回数が20件を超えると古い履歴は消去されてしまうため、ゲームには早めに読み取らせてください。特にアイテムなどの入手条件となる履歴には注意してください。
※アイテム入手対象となる指定駅でIC定期券を利用する人は、履歴の保存件数が非常に少ないため、指定駅を利用した直後にゲームに読み取らせるようにしてください。

アトレ秋葉原

 アトレ秋葉原の1Fにある“マザー牧場milk bar”で決済履歴がある交通系ICカードを読み取らせると、専用の会話が楽しめます。また、ゲーム内の“秋葉原駅”に止まり、クイズに答えるとおさい銭が一度だけもらえます。

『めがみめぐり』
▲タイアップ衣装は、マザー牧場の制服一式です。
『めがみめぐり』

西鉄

 福岡県にある西鉄電車“太宰府駅”の乗降履歴がある交通系ICカードを読み取らせることで、専用の会話が楽しめます。“秋葉原駅”と同じく、ゲーム内の“太宰府駅”に止まり、クイズに答えるとおさい銭が一度だけもらえます。

『めがみめぐり』
▲タイアップ衣装は、合格祈願学生服一式です。
『めがみめぐり』

※西日本鉄道承認済

鉄道博物館とのタイアップ

 埼玉県にある“鉄道博物館”とのタイアップ衣装は、鉄道作業服一式となっています。また、ゲーム内の“鉄道博物館駅”に止まり、クイズに正解すると、おさい銭が一度だけもらえます。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

1:鉄道博物館に入館し、館内の専用端末から入手できるアイテムコードを入力しよう

 下画面に表示されるメニューの中から“カミダナ”→“コード入力”をタッチし、館内で入手したアイテムコードを入力しましょう。

 なお、鉄道博物館への入館は有料で、2017年2月28日は休館日となっています。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』

2:鉄道博物館駅の乗降履歴がある交通系ICカードを読み取らせよう

 アイテムコード入力後、鉄道博物館駅の乗降履歴がある対象の交通系ICカードを読み取らせればタイアップ衣装が入手できます。

各種イベントに参加するために“チェックイン”しよう

 期間限定の季節衣装配信やもののけ退治イベント、コラボやタイアップなどに参加するためには、インターネット接続し、“チェックイン”する必要があります。

 チェックインすると、イベント情報の他、ゲーム中で役立つおさい銭のボーナスも入手できるので、毎日チェックインしましょう。

『めがみめぐり』

交通系ICカード連動で、アイテムや特別な会話を楽しもう

 交通系ICカードの乗降履歴を利用しておさい銭や食材を受け取ることができます。ゲーム内で役立つおさい銭をオトクに入手しましょう。また、ツクモと乗降履歴やお買い物決済にまつわる会話が発生することも。日常生活をうまく活用しましょう。

『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
『めがみめぐり』
▲利用した分だけ、おさい銭を入手!
『めがみめぐり』
▲乗り降りした都道府県にまつわる食材も手に入ります。

『ぷよぷよクロニクル』コラボテーマ配信

 セガゲームスより本日12月8日に発売された3DS用ソフト『ぷよぷよクロニクル』と『めがみめぐり』のコラボテーマが配信決定。同日に同プラットホームの2タイトルが発売されたことを記念した、スペシャルなテーマです。

 『ぷよぷよクロニクル』からはアルルとカーバンクルが、『めがみめぐり』からはツクモとアマテラスがデザインされた元気でかわいいテーマです。配信日などの詳細は続報をお待ちくださいとのことです。

『めがみめぐり』

(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro .net
(C)BOWI/まとい製作委員会
(C)bushiroad All Rights Reserved. illust:たにはらなつき
(C)藤島康介/講談社
(C)箕星太朗/講談社
(C)DeNA Co., Ltd. All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『めがみめぐり コレクターズ・パッケージ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:その他
■発売日:2016年12月8日
■希望小売価格:5,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『めがみめぐり』
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:その他
■配信日:2016年12月8日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。