News

2016年12月8日(木)

『ペルソナ4』ジュネスやベルベットルームなどを再現! “ペルソナ20thフェス”会場全体をレポート

文:長雨

 学園ジュブナイル作品の金字塔として、多くのユーザーに愛され続けている『ペルソナ』シリーズ。

 初代『女神異聞録ペルソナ』発売から20周年を記念して、12月8日~18日の期間、東京・秋葉原にあるアーツ千代田3331で“ペルソナ20thフェス”が行われています。

 本記事ではひと足早く実施された内覧会に参加してきたので、イベントの見どころなどを紹介していきます!

“ペルソナ20thフェス”

 会場は、廃校になった学校を再利用している施設。学園ものの『ペルソナ』シリーズには、まさにぴったりです。大人になった皆さんも学生時代に戻ったような、ノスタルジーに浸りながらイベント楽しめますよ。

 会場に入ると、まず世界への道へ案内されます。ここでは、『ペルソナ5』の主人公(声優:福山潤)による案内ボイスと、イセカイナビの映像演出が! 入ってすぐのエントランスには駅が再現されており、モルガナカーの実物が展示されています。怪盗団はこんな風にメメントスに行っているのだと、作品の世界に入り込んだ気持ちになれます。

“ペルソナ20thフェス”

 会場には順路はなく、自由に好きな場所を見て回ることができます。私が最初に訪れたのは、記念色紙を展示しているコーナー。ここでは作品に携わっている方やシリーズファンなど、多くのクリエーターによるお祝い色紙が展示されています。中には曽我部修司さんや荒木風羽さんなど、電撃にゆかりの深い作家さんのイラストも展示されていました。

“ペルソナ20thフェス”
“ペルソナ20thフェス”

 色紙に見入っていたら、クマとモルガナが登場。2匹(?)ともサービス精神が旺盛で、カメラを向けるとかわいいポーズを決めてくれます。彼らは会場のどこかに出没するようなので、見かけた時はぜひ記念写真を撮ってくださいね。

“ペルソナ20thフェス”

 『女神異聞録ペルソナ』のベルベットルームを再現したエリアでは、青い空間の中にピアノとマイクが。ここでは、定期的に『全ての人の魂の詩』の生演奏が披露されます。

 この曲を聴くと、ペルソナ合体をしたくなりますよね。そんな人に向けて、人を認識して“ペルソナ”を表示するARデジタルサイネージも設置されていますので、どのようなペルソナを召喚できるかためしてみてください。

“ペルソナ20thフェス”
“ペルソナ20thフェス”

 “PERSONA SUPER SOUND HOUSE”は、シリーズでも人気の高いサウンドに特化したエリアです。DJ WAKAさんによる最高のパフォーマンス&イベントだけのオリジナルミックスをお聴き逃しなく!

“ペルソナ20thフェス”

 “ペルソナ歴史資料館”では、貴重なオフィシャルイラストやグッズなどを展示。今まで見たこともない資料が多数あり、より深く作品を知ることができます。お友だちと一緒に、作品の思い出を語り合いながら見たいエリアです。

“ペルソナ20thフェス”
“ペルソナ20thフェス”

 最新作である『ペルソナ5』には、専用の資料展示スペースが。ここでは電撃PlayStationの表紙を飾ったイラスト、初公開となるフィギュア原型が展示されています。中でもゲーム中に登場した、ある名画は必見!

“ペルソナ20thフェス”

 pixivイラストコンテスト作品展示では、コンテストに応募された全イラストを見ることができます。どのイラストも愛がこもっていて、見応え抜群ですよ。

“ペルソナ20thフェス”

 会場2階は物販、露店コーナー。露店では射的とスーパーボールすくいができ、作品世界の文化祭に来たような気分に。屋上はジュネスフードコートを再現した休憩スペースになっています。とても広々としているので、コスプレで参加した方の撮影場所にも最適!

 ここでは飴細工の実演も行われており、目の前でモルガナやクマの形に変化していく様子はとても芸術的です。

“ペルソナ20thフェス”
“ペルソナ20thフェス”

 そして地下には、占いの館があります。ここでは最大20人まで一緒にはいることができ、その場にいるメンバー全体の運勢を占ってくれます。どのようになっているのかは、ぜひ現地で体験してみてください!

 イベントを満喫したら、その感想をアンケートに記入。アンケートは、会場1階にある葛葉探偵事務所の招き猫の横にある回収箱に提出します。

 私がこの部屋を訪れた時は、ちょうどモルガナが遊びに来ているところでした。作品の枠を超えた奇跡の競演ができるのも、お祭りイベントならではですね。

“ペルソナ20thフェス”

 またこの日は、SIEよりプロデューサーである橋野桂さんにサプライズプレゼントの贈呈が行われました。新型PS4の形をしたケースに入っていたのは、なんと歴代ソフトのイラストがプリントされたおせんべい! これには橋野さんも感慨深げな表情を浮かべていました。

“ペルソナ20thフェス”
“ペルソナ20thフェス”

 作品にまつわる展示やグッズ販売など、『ペルソナ』シリーズの世界にどっぷりと浸れる本イベント。館内放送もりせや風花のオリジナルボイスが流れるなど、本当に凝っていました。ファンの皆さんもイベントに参加して、20周年を盛大に盛り上がりましょう!

“ペルソナ20thフェス”

(C)ATLUS cSEGA All rights reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/19~04/25)

  1. 1

    【MHW】壊れ性能の新防具と鑑定武器の強さと仕様「マム・タロト」は最高の神アップデート【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】落石利用で「マム・タロト」を達成度MAXで攻略、調査前と調査後の比較【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】歴戦個体に閃光弾が一部無効に!?ツタの葉の増殖や調査クエストのソートが可能に「第二弾大型アップデート」に伴う仕様変更【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】驚愕!アップデートで有料ダウンロードコンテンツがサイレント修正「乱れ桜は春爛漫」の詳細【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】大幅下方修正!最強のコンテスト大剣「竜熱機関式【鋼翼】改」がサイレント調整、影響は少なそう?【モンハンワールド】

  7. 7

    【Minecraft】マイクラ人狼でコラボしてみた#1【ぴくとはうす×我々だ!】

  8. 8

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  9. 9

    【MHW】マルチ!最強の鑑定武器狙いで「マム・タロト」をしばくモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  10. 10

    【モンスト】もう引き際が分からない!再びラミエル狙いでガチャ!