News

2016年12月15日(木)

アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』2017年4月7日より全国公開。主人公“先輩”を演じるのは星野源さん

文:あべくん

 森見登美彦氏原作のベストセラー青春恋愛小説『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫刊)のアニメ映画化が決定しました。2017年4月7日に全国公開され、主人公の恋に臆病すぎな“先輩”を星野源さんが演じます。

『夜は短し歩けよ乙女』

 『夜は短し歩けよ乙女』は、第20回山本周五郎賞受賞、並びに2007年本屋大賞2位に選ばれるなど、累計売上120万部を超えるベストセラー作品です。

 京都を舞台に描かれる、どこかファンタジックな青春恋愛物語である本作は、大学生が選ぶ本第1位に選ばれ続けるなど、森見登美彦氏の作品のなかでも最もファンの多い作品の一つで、満を持してアニーション映画として映像化。2017年4月7日に全国公開となります。

『夜は短し歩けよ乙女』
▲森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫)。

 そして、本作の主人公“先輩”役を、星野源さんが演じます。演じるのは、後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せるも、外堀を埋めるばかりで一向に進展させられない冴えない大学生の“先輩”という役どころです。

『夜は短し歩けよ乙女』
▲主人公“先輩”を演じる星野源さん。
『夜は短し歩けよ乙女』
▲主人公の“先輩”。

 星野源さんは、社会現象となったTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演するなど役者としての活動の他、シンガーソングライター、文筆家と、さまざまな分野で活躍。今最もその活動に注目の集まる星野さんが、アニメ声優として単独初主演を務めます。

 本作の監督は、『四畳半神話大系』(2010)や、映画『マインド・ゲーム』(2004)、TVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』(2014)など、唯一無二の世界観を作りあげ、アメリカやフランスなど海外からもオファーが続く湯浅政明氏。

 脚本の上田誠氏(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案の中村佑介氏、さらに、主題歌を担当するのはASIAN KUNG-FU GENERATIONと、『四畳半神話大系』と同じクリエイター陣が、実に6年ぶりとなる夢の再集結を実現させました。

 このたび解禁となった中村佑介氏によるキービジュアルでは、舞台となる京都の四季を背景に、瞳を輝かせた乙女に対しがんじがらめで動けなくなっている“先輩”の姿が描かれています。

 特報映像では色鮮やかな京都の季節が移りゆくなかで、個性的な面々に囲まれ奮闘する“先輩”の姿を見ることができ、今後の情報にも期待が高まる内容となっています。

物語

 クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて……。

 京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

星野源さんのコメント

 湯浅政明監督からある日、直筆の手紙が送られてきました。お会いしたこともないのになぜ? と思いながら封を開けると「星野源さんに主人公を演じていただけたら、絶対に面白い作品になります」と直筆にてオファーの言葉がありました。

 映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。“先輩”役、とても楽しみです。何卒よろしくお願いします。

湯浅政明監督のコメント

 森見登美彦先生の御長女『夜は短し歩けよ乙女』待望のアニメ映画化です! 『四畳半神話大系』のスタッフが再び集結して張り切って制作いたしました!

 映画はタイトル通り、乙女が一晩歩き続けながら進行します! 森見先生が構想しながら使わなかったアイディアも実現! 以前読んだ時は気づかなかった、思わぬキャラクターの関係も読み解きました!

 先輩の声を、なんと星野源さんが担当という事も皆が張り切る理由に!! 面白いこと請けあいなので、ぜひ劇場でご覧になってください!!

原作・森見登美彦氏のコメント

 これまでの長い紆余曲折を振り返れば感無量。湯浅監督をはじめ関係各位のご尽力に深く感謝しつつ、「黒髪の乙女」と銀幕で出会える日を楽しみにしております。

作品概要(敬称略)

【先輩役】星野源
【原作】森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫刊)
【監督】湯浅政明
【脚本】上田誠(ヨーロッパ企画)
【キャラクター原案】中村佑介
【音楽】大島ミチル
【主題歌】ASIAN KUNG-FU GENERATION
【制作】サイエンス SARU
【製作】ナカメの会
【配給】東宝映像事業部

(C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会
森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫)

関連サイト