総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポプスト』独占情報、ルリ・オオガミ(声優:本渡楓)が12月19日に入学決定! 初見せシーンや誕生秘話も
2016-12-17 18:00

『ポプスト』独占情報、ルリ・オオガミ(声優:本渡楓)が12月19日に入学決定! 初見せシーンや誕生秘話も

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスがサービス展開するiOS/Android用RPG『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園(ポプスト)』において、12月19日より新入生が登場します!

『ポプスト』
▲公式サイトでは、BLADE氏描き下ろしのキュートなクリスマス壁紙が配布中です!

 『ポプスト』は、セントフェーレス学園を舞台に、冒険者を目指す30名の生徒たちを育成していく学園冒険ファンタジーRPG。個性豊かな生徒たちが見せるキュートなしぐさや表情、豊富なジョブによる迫力の3Dバトル、そして豪華声優陣が担当するボイスなどが魅力の作品です。

 電撃Appでは、これまで新入生6人に関するさまざまな情報をお届けしてきました。その新入生の中の1人である“ルリ・オオガミ(声優:本渡楓)”が、いよいよ12月19日、セントフェーレス学園に入学するという情報を入手!

 これまでもイベントストーリーなどに登場していたルリですが、このたび正式に入学が決定。登場に先駆けて、彼女のプロフィールを公開します! また、キャラクターデザインを担当したBLADE氏のコメントや、高岡耕平プロデューサーによるオオガミ姉妹の誕生秘話もお届け。さらにまだプレイヤーが見ていない初見せシーン満載“動いてしゃべる(ボイスあり)”動画も独占で公開しちゃいますので、ぜひご覧ください!

『ポプスト』新入生情報

ルリ・オオガミ(声優:本渡楓) プロフィール

『ポプスト』
性別
誕生日1月18日
身長142.2㎝
B W H70・54・73

運動:E / 勉強:A / 生活:B / 魔法:A / 芸術:C / 姉妹愛:EX

 寡黙で真面目な兎耳族の少女。高名なオオガミ神社の娘で、キララの妹。その巫女としての能力は姉以上だが、本人はお姉ちゃんが史上最高と信じて疑わない。その過剰な期待で、キララにプレッシャーをかけてしまうこともしばしば……。

『ポプスト』
『ポプスト』
▲姉のキララのことを尊敬してやまないルリ。ただ、キララはその思いをプレッシャーに感じているようで……。

BLADE氏’s COMMENT

 キララ妹でじぱんぐのうさみみ娘ということで、日本人形とか座敷童みたいなおかっぱ頭+お盆にのった雪うさぎみたいなイメージで落ち着きました。

 デザイン時には制作の方にそういうキーワードは伝えていませんでしたが、その意図を酌んでいただいたのか、初登場では吹雪のなか行き倒れていて笑いました(笑)。

キララ&ルリのオオガミ姉妹誕生秘話

 いつも『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』を遊んでいただき、ありがとうございます。『ポプスト』のプロデューサー、高岡耕平と申します。

 ルリの正式加入を間近に控え、今回はこの場をお借りしてキララ&ルリのオオガミ姉妹誕生秘話をお話しさせていただきます。

『ポプスト』

 こちらの画像が、開発当初にBLADE先生によって描かれた「兎耳族の女の子」のデザイン初期稿です。どちらの案もとてもよく、悩みに悩んだのですが、生徒たちの構成バランスなども鑑みて「左の娘の色彩で、右の娘の造形」という選択をしました。こうして今日の“キララ・オオガミ”が誕生しました。

 しかしながら、どうしても左の娘も捨てがたく、当時の私は「もし新生徒を作れるなら、この娘をキララの妹として登場させてみせる!」と心に誓ったのでした。

 月日が経ち、『ポプスト』がリリースされ、多くのプレイヤーのみなさまにご好評をいただけたお陰で、新生徒を作れる機会を得られました。

 4月頃にLINE@で実施させていただいた新入生アンケートで「女の子」×「獣耳族」×「天然」、「ツンデレ」、「クール」あたりの人気が高かったことも後押しとなり、あの時のあのラフをベースにした生徒を今こそ作ろうという強い想いが実現することになったのです。

 そうしてBLADE先生に「キララの妹」として改めてデザインしていただいた初期稿が、こちらになります。

『ポプスト』

 元の髪型だとキララにあまりに近すぎたため、若干の変更が入っています。ここからさらに、髪型バリエーションを改めて検討し、

『ポプスト』

 最終的に下段真ん中の髪型を選択。この娘にはルリ・オオガミという名前が与えられ、3Dモデルやストーリーテキスト、ボイスが用意され、ついに正式加入の準備が整いました。

『ポプスト』

 大好きなお姉ちゃんに期待を寄せる、お姉ちゃん想いのかわいい妹(期待が大きいあまりに、ついプレッシャーを掛けてしまうこともあるようですが)。自分の気持ちを素直に表に出せないこともありますが、姉と同様に根は真面目でとてもいい娘です。

 本渡楓さんによる素敵な声の演技が、そんなルリの魅力をより一層引き立てます。そのかわいさは筆舌に尽くしがたいので、ぜひとも正式加入後にゲーム内でご確認ください!

ルリのボイスが聴ける動画を公開!

 のんびりまったりしたしゃべり方がとっても愛らしいルリ。「キララのことが大好き!」という感じで、とっても微笑ましいですね~。他の5人の新入生も、いつセントフェーレス学園に入学するのか、今から楽しみです!

 なお、電撃Appでは、本作の特集ページ“ポプストアカデミー”を展開中! ここでしか見られない貴重な設定資料や相関図、キャラクターの魅力あふれる一コマイラストなど、盛りだくさんな内容となっていますので、こちらもあわせてチェックしてください!

データ

▼『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』のダウンロードはこちら
▼『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』のダウンロードはこちら
▼『VALKYRIE ANATOMIA ‐THE ORIGIN‐(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年4月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『VALKYRIE ANATOMIA ‐THE ORIGIN‐(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』のダウンロードはこちら
▼『VALKYRIE ANATOMIA ‐THE ORIGIN‐(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年4月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『VALKYRIE ANATOMIA ‐THE ORIGIN‐(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ときレス』アイドルたちと結婚式気分が味わえるコラボ決定!! 辻&伊達の撮り下ろしタキシード姿初公開

  2. 2

    『FGO』900万DL突破で9大キャンペーン実施。イシュタルらが登場するピックアップ召喚も

  3. 3

    『SOA』に『SO4』のエッジとメリクルが参戦。タレントやラッシュコンボを紹介

  4. 4

    対戦カードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』が2017年配信。βテスト参加者募集中

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】レースクイーンのオリーヴ&アヤメ初公開(オオチP情報局#11)

  6. 6

    『PSO2』5月24日のアップデート情報を掲載。オススメのスキルリングをクラス別に解説

  7. 7

    『モンスト』モン玉限定・カグツチ登場。火属性キラーM/光属性キラーMを所持

  8. 8

    舞台『FGO』マシュ、べディヴィエール、アルトリアのビジュアルが到着

  9. 9

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラが複雑な表情を見せる理由とは?

  10. 10

    ゲーム『ゼロから始める魔法の書』を動画で解説。サービス開始まであと少し!

[集計期間:05月20日~05月26日]

ページ
トップへ