News

2017年1月12日(木)

岸田メルが選ぶ、星ノ宮女子高校のリップクリームの香り。『ブルー リフレクション』電撃SPパック予約受付中!

文:megane

 電撃屋にて2017年3月30日に発売予定のPS4/PS Vita用ソフト『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』電撃スペシャルパック。本製品に付属する“香りつきリップクリーム”の香りを岸田メルさんに選んでいただきました!

『ブルー リフレクション』
▲『BLUE REFLECTION』新イメージビジュアル

 本作は、キャラクターデザイン・監修に岸田メル氏、シリーズ構成に時雨沢恵一氏、五十嵐雄策氏、夏海公司氏が参加する現代の日本の学園が舞台のRPG。電撃スペシャルパックではプレミアムボックス版、通常版ともに主要キャラクター15人の制服衣装差分DLC、B2メタルクリアポスター、香りつきリップクリームが付属します。

▲ バナーを押すと特設ページに飛びます ▲

 本作の開発にガッツリと携わり、作業の合間に日本各所で行われるイベントなどにも出演するなど、多忙に多忙を極めている岸田メルさん。そんな岸田メルさんの身柄を拘束し、監禁状態で開発を進めるコーエーテクモゲームスのガストブランド開発室へと今回お邪魔しました。

『ブルー リフレクション』
▲そんなわけで大宮駅から新幹線に揺られること1時間。JR長野駅前にあるコーエーテクモゲームス ガスト開発室にやってきたのである。

岸田メル、初恋の香りはりんご風味

――お忙しい中、貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございます! それではよろしくお願いいたします。

『ブルー リフレクション』
▲どこか様子がおかしい岸田メルさん。

岸田メル:いや本当に平日はもうずっと長野にいるんですよ監修することもどんどん増えてきているし各媒体に出すイラストもいっぱい書いているのに全然足りなくて締め切りに追われてますし監修とイラストの挟み撃ちで地獄みたいな感じですし駅前の食べ物屋はもうほぼ全部行き尽くしちゃいましたし……。

『ブルー リフレクション』
▲ちょっと待ってくださいストップストップ!

――いや、すみません、ちょっと止まってください。今回はそういう話をしに来たんじゃないんです。電撃スペシャルパックに付属するリップクリームの香りを岸田メルさんに選んでもらおうと思っておりまして。

岸田メル:あっ、そういうこと? そういうことなら早く言ってくださいよ。

『ブルー リフレクション』
▲電撃スペシャルパックに付属するB2メタルクリアポスターのイラストラフ。本番イラストは鋭意制作中……のはずです!

――今回、サンプルとして12種類の香りを持ってきまして、こちらから星ノ宮女子高校の購買部で売っていそうなイメージのものを選んでもらえればと……。

岸田メル:この12種類から選べばいいんですね。えーっと、この中にりんごの香りはないんですか?

――すみません、りんごの香りはないんです。

岸田メル:そうですか~、残念。学生時代に好きだった子がりんごの香りがついたアイテムを持っていたんですよね。ただ、よく考えるとりんごってあまり女の子っぽくはないですね。では、1つずつ確認していきますか!

 今回サンプルとして持ってきたのは、以下の12種類の香り。この中から星ノ宮女子高校の購買部で売っていそうで、主人公の白井日菜子が愛用していそうなリップクリームの香りを岸田メルさんに選んでもらうことになる。

・レモン
・シトラス
・コーヒー
・クールミント
・グレープフルーツ
・バナナ
・チェリー
・メロン
・オレンジ
・イチゴ
・ペパーミント
・ピーチ

岸田さんが重視している香りは女の子らしさ

レモンはマジでレモン

『ブルー リフレクション』
▲岸田さんには淡々と匂いを嗅いでいただきました。

岸田メル:これはマジでレモンですね(笑)。こういった強めの柑橘類の香りはあまり日菜子が持っているイメージはないですね。

シトラスは岸田さんのヒゲソリの泡

『ブルー リフレクション』

岸田メル:なんか僕が使ってるヒゲソリの泡の香りがします。おじさんの存在を感じてしまうのでNGですね。

コーヒーはおじさん

『ブルー リフレクション』

岸田メル:コーヒーっていうかバニラエッセンスみたいな……いや、よく嗅ぐとコーヒー。これもおじさんっぽいのでないですね。

クールミントはガム

『ブルー リフレクション』

岸田メル:これはガムです。

グレープフルーツはホームセンター

『ブルー リフレクション』

岸田メル:グレープフルーツは車の芳香剤の香りがします。これは女子校じゃなくてホームセンターですね。

バナナは動物園

『ブルー リフレクション』

岸田メル:バナナは美味しそうな香りはするので悪くないですね。でも女の子というよりも動物感があります。動物園。

チェリーは庶民的

『ブルー リフレクション』

――チェリーは結構いけそうな感じもするんですけど……。

岸田メル:でもすっごく梅ガムの香りがします。庶民的な感じはしますけど、やっぱり女の子っぽくはないですよね。

メロンはキツイ

『ブルー リフレクション』

岸田メル:うわ、すっごいこれキツイ。でも昔、こういう香りの消しゴムがありましたよね。ある意味学校感はあるけど、女の子ではないですね。

オレンジはややチープ

『ブルー リフレクション』

岸田メル:匂いとしては結構好きなんですけど、ちょっとチープですね。

イチゴも消しゴム

『ブルー リフレクション』

岸田メル:なんか鼻がだんだんと麻痺してきました。イチゴも文房具っぽさが強いですね。これも消しゴム。

ペパーミントは岸田メル

『ブルー リフレクション』

岸田メル:次はペパーミント。うーん、匂いをリセットしたい! おっ、これはリップクリームの香り! でもこれ……普通ですよね。岸田メルが愛用するリップクリームとしてならこれかな。

――それ企画がまるっきり変わってますから。

ピーチは女の子!

『ブルー リフレクション』

岸田メル:最後はピーチ。あっ、これ甘い匂いがしていていいですね。これ「あっ」ていう顔をしたほうがいいんですよね。

――よろしくお願いします。

『ブルー リフレクション』

岸田メル:ピーチが一番女の子を感じますね。うん、オレンジやイチゴで感じていたような文房具の感じはまったくない。よし、これで決定!

日菜子の愛用するリップクリームの香りがピーチに決定!

 というわけで、『ブルー リフレクション』電撃スペシャルパックに付属するリップクリームの香りが“ピーチ”に決定しました!

『ブルー リフレクション』
▲岸田メルさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 また、このリップクリームは星ノ宮女子高校の購買部で販売しているもの、という設定で制作をしています。デザインについても岸田メルさんに監修をしていただいております。

『ブルー リフレクション』
▲そして長野の夜は更けていき、開発はずっと続けられるのであった。

衣装DLCとB2メタルクリアポスターなどがついたスペシャルパックが予約受付中

 実は電撃屋限定で発売される限定版として、登場キャラ15人分の制服衣装DLCとB2メタルクリアポスター、香りつきリップクリームが付属するスペシャルパックが予約受付中なんです。

 他の販売店などでもこういったスペシャルパックは用意されていますが、ゲーム内で使えるDLCが付属しているのは電撃屋だけ!

 そして気になるB2メタルクリアポスターですが、まだ本番イラストは紹介できておりません。現在、岸田メルさんに描き下ろしを進めてもらっていまして、ラフイラストが本記事の上の方にありますので、スクロールしたらまた戻ってきてください。

▲ バナーを押すと特設ページに飛びます ▲

 また、初回封入特典として用意されている“オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ!」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル”も付属します。

 発売日は2017年3月30日。価格はPS4スペシャルパック(プレミアムボックス版)が12,800円+税、スペシャルパック(通常版)が9,800円+税。PS Vitaスペシャルパック(プレミアムボックス版)が11,800円+税、スペシャルパック(通常版)が8,800円+税。各商品の予約受け付けは2017年1月22日までとなります。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト