News

2017年1月10日(火)

若本規夫さんが1人10役に初挑戦。『ポイフル』ハート型が大量に入った限定パッケージが発売

文:Taka

 明治は、ポイポイ食べられる小粒ソフト糖衣グミ『ポイフル』シリーズより、レアなハート型のポイフルが入った数量限定ペアパッケージを1月10日より全国で発売します。価格は98円+税。

『ポイフル』

 それにともない、声優の若本規夫さんを起用した、バレンタイン時期限定の“ラッキースクショ動画”が公開されます。

ハートのポイフルが必ず入ってる数量限定ハートペアパッケージ発売!

 バレンタインに向けて女子中高生の恋を応援するために、ハート型の『ポイフル』が絶対入った限定ハートペアパッケージのポイフルが登場。普段はめったに見つからないハート型のポイフルが、なんと1箱につき9~15個も入っているというラッキーの大盤振る舞い状態になっています。

『ポイフル』

 数量限定パッケージの種類はピンクの『ポイフル』と、ブルーの『ポイフルドリンクミックス』の2種類。ハートのイラストは3種類。2つの箱でできるハートの組み合わせは全部で9パターンの表情が作れます。

『ポイフル』 『ポイフル』
▲ウインクしたり困り顔にしたり、友だちや恋人といろいろな顔を作って楽しむことができます。
『ポイフル』 『ポイフル』
『ポイフル』 『ポイフル』

ひみつの合言葉で見られる激レア“ラッキースクショ動画”公開

 YouTube広告でたまたま当たれば超ラッキーの恋が叶うかもな“ラッキースクショ動画”は、“限定公開”設定になっており、通常の検索では見ることができません。

 “ポイフルさんのヒントムービー”やハートペアパッケージに印字してあるひみつの合言葉をGoogleで検索するか、ハートのポイフルキャンペーンサイトからひみつの合言葉を入力すると見ることができるという、遊び心満載の仕組みになっています。

●動画:ポイフルさんのヒントムービー

 また、動画見た人の恋が叶うように、動画に登場するキャラクター“ハートのポイフルさん”がみんなの代わりに東京・愛宕神社で恋愛成就のご祈祷までしに行ったとのことです。

『ポイフル』
『ポイフル』
『ポイフル』

 ご利益たっぷりの“ラッキースクショ動画”の中で一瞬訪れる“LOVE”の瞬間をスクリーンショットすると、恋が叶うかもしれません

『ポイフル』

動画では声優の若本規夫さんが1人10役に初挑戦

 動画に登場するキャラクター“ハートのポイフルさん”の声を担当したのは、超ベテラン声優の若本規夫さん。しかもハートのポイフルさんだけでなく、その舞台を作り上げるスタッフ役やガヤに至るまで、すべて若本さんが声を担当しています。

『ポイフル』

 まさに“全部俺”ならぬ“全部若本”な動画になっています。“チャラいプロデューサー”や“やる気ない新人AD”、昨年の流行語大賞にもなった”神ってる”などの若者言葉を使いまくる女性キャラクター“ヘアメイクちゃん”など、幅広い役柄に挑戦しながらも、どの役も若本節が炸裂しまくっている点に注目です。

『ポイフル』
『ポイフル』
『ポイフル』
『ポイフル』

恋が叶うラッキースクショ動画の見つけ方を紹介

 ポイフルさんの“ヒントムービー”やペアパッケージの印字から、”ひみつの合言葉”を手に入れましょう。

『ポイフル』

 次に、Google検索窓に“ひみつの合言葉”を入力すると。“限定”公開のラッキー動画が登場します。

 そのあと、“ラッキースクショ動画”の中で一瞬訪れる“LOVE”の瞬間をスクリーンショット! うまくスクショできたらきっと恋が叶うとのことです。

『ポイフル』

若本規夫さんからのコメントを掲載

――1人10役、やってみていかがでしたか?

 汗はかきましたが……やりがいはありました。面白かったです。

『ポイフル』

――次また1人10役の仕事が来たら挑戦しますか?

 もうしんどいかな(笑)……その時に考えます。

――どのキャラクターが最もお気に入りでしたか?

 ハートのポイフルさん。下積みが長く、若いころは下北沢の小劇場で演じていた……というキャラクター設定が魅力的。

――ハート型のポイフルを発見したらどうしますか?

 すぐ食べちゃいます。人には見せません。

――女子中高生向けの“恋が叶うラッキースクショ動画”ということでしたが、若本さんは学生のころ、恋の願掛けなど信じるほうでしたか?

 特にございませんでした。

――甘酸っぱいポイフルにちなんで、若本さんの“甘酸っぱい恋のエピソード”を聞かせてください。

 学生時代は硬派でしたので……。

音声収録の裏話と撮影風景

音声収録の裏話

 今回の動画では、先に若本さんの声を収録し、後からその声に合わせて人形を動かすという“プレスコ”という方法が用いられました。

 音声収録では、若本さんが原稿をすみずみまでチェック。キャラクターの設定と若本さんらしさを織り交ぜながら、語尾などを細かくアレンジしてくださいました。

『ポイフル』

 収録が始まると、みるみるうちに“ハートのポイフルさん”のキャラができ上がっていきます。恋を叶える説得力と、おちゃめでキュートな遊び心たっぷりの“ハートのポイフルさん”に、制作スタッフも大爆笑。チャラいプロデューサーや新人ADなど、スタッフ役もどんどんこなしていきます。

 中でも、2016年流行語大賞に選ばれた““神ってる”んですけど~?”のセリフが印象的なヘアメイクちゃんは、いつもの重厚な若本さんからは想像できないかわいらしいキャラクターに。アドリブも満載の楽しい収録となりました。

『ポイフル』

撮影風景

 若本さんの音声収録の数日後、人形の撮影が行われました。場所は、日本を代表する人形劇団、ひとみ座のスタジオ。用意されたハートのポイフルさんは幅43cmほどで、フカフカした表面と幅広なハートのフォルム。厚みや口の大きさなど、何度も打ち合わせを重ねてきた集大成がそこにありました。

『ポイフル』

 ひとみ座の劇団員の皆様が動かしはじめた瞬間、命が吹き込まれたかのように躍動し始めます。テンションの高い若本さんの声に合わせて、口をパクパク、お手手をフリフリ、水を得た魚のように演技をするハートのポイフルさん。

『ポイフル』

 その芸術ともいえる絶妙な表現力にスタッフ一同「さすが……!!」と感嘆の声。大きなポイフルの箱を運ぶスタッフポイフルくんたちの姿も、思わず「よっこいしょっと」と声が出てしまうような動きのリアリティーでした。

 背景の“LOVE”の仕掛けは一見システマチックに見えますが、1つひとつモーターを回転させているというアナログ制御方式。なんともクラフト感あふれる舞台で、終始和やかに撮影は進んでいきました。

『ポイフル』

ハートのポイフルさんTwitter開設

 ハートのポイフルさんが気ままにつぶやくTwitterを期間限定で開設。2月14日のバレンタインまでの間、土日を除いて毎日つぶやきが投稿されます。

『ポイフル』

 ポイフルさん直伝の恋のおまじないや、かわいいペア写真の撮り方、恋ポエム、スタッフポイフルくんたちのボヤキや撮影の舞台裏までさまざまなことをつぶやく、盛りだくさんの内容となっています。

 また、ハートのポイフルさんTwitterは“ラブ大放出”。ハートのポイフルに関するユーザーのみなさまの投稿に“いいね”のハートを押してまわります。

『ポイフル』

(C) Meiji Co., Ltd. All Rights Reserved.

その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。