総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ソウルリバース ゼロ』平井Pがオススメする英霊は!? 反響や今後の展望を明かす
2017-01-12 00:00

『ソウルリバース ゼロ』平井Pがオススメする英霊は!? 反響や今後の展望を明かす

文:る~ぱ

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画。今回は平井徳一プロデューサーへのインタビューをお届けします。

『ソウルリバース ゼロ』

 『ソウルリバース ゼロ』は、スマートフォン、ACで展開する『ソウルリバース』シリーズの第1弾タイトル。第二研究開発本部(AM2)のスタッフが開発に集い、これまでにないリッチなタイトルになっています。

 配信から1カ月以上が経過し、多くの人が楽しんでいる本作。平井さんには、これまでの総括やこれからの展望、さらに知っておくとお得な情報を語ってもらいました。

もらったファンレターに感動!

――リリースから1カ月が経過しましたが、ユーザーの反響はどうでしょうか?

 おかげさまで非常に多くの人に遊んでもらえているため、「作ってよかったな」と思っています。なかには厳しい意見もあるのですが、評価されているところはキチンと評価されているようです。

 あと、地方に住む中学生からファンレターをいただいたことが、ビジネス抜きにして本当にうれしかったですね。

――それは心が温まるエピソードですね。サービス開始時にサーバー増強がありましたが、想定していたユーザー数よりも多かったのでしょうか?

『ソウルリバース ゼロ』

 正直、想像していた以上でした。ゲームのサーバーは徐々に増やしていくのが一般的ですが、それだと対処しきれないと考え、一気に増設して皆が遊べるようにしました。一時期はメンテ続きで御不便をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

――ユーザーさんから寄せられているには、どのようなものがありますか?

『ソウルリバース ゼロ』

 3Dモデルを含めて、英霊のグラフィックは評価していただいているようです。頭身が高いところや今っぽいタッチではないところが受け入れられたのかなと。ただ、自分たちが好きな絵を押し出したタイトルなので、正直言うとリリース前はちょっと不安もありました(笑)。

『ソウルリバース ゼロ』

 バトルについては「組み合わせを考え始めると、のめり込む」と言っていただいています。こちらについても、うれしい限りです。

――バトルオプションでいろいろ調整できるのも便利ですね。

 このバトルオプションを設定すると、戦闘時に毎回変更する必要がなくなります。ぜひ、自分好みにカスタマイズしてください。

『ソウルリバース ゼロ』
▲最終WAVEにソウルアーツを自動的に発動するように設定することも可能。

――アクションのチェイン数によって状態異常の付与率が変化するというウワサがあるようですが、こちらは本当でしょうか?

 先ほどバトル担当者にも確認しましたが、変化はしないようです。気にせず、使ってください。

この要素はどうなるの? 気になる点を質問

――イベント中は消費スタミナの点からマルチクエストに人が集まりにくいという声もありますが、何か対策は予定されていますか?

 その点も含めて、マルチクエストのテコ入れを検討しています。マルチクエストはおまけというイメージだったのですが、“共闘の証”目当てでプレイしているユーザーさんも多いというデータもあります。そのため、報酬を含めて調整していく予定です。

『ソウルリバース ゼロ』
▲マルチクエストで入手できる共闘の証は各種ルーンと交換可能。スタミナ消費するホストのほうがより多くの共闘の証が入手できる。

――クエスト中にクライアントが落ちてしまった時のリカバリーは導入されますか?

 こちらは1月10日のアップデートで対応する予定です。クエストを再開できるようになります。本作はインストールできる端末ならプレイできるので多くの人に遊んでもらっていますが、その分、環境によってプレイの快適さに差があるようです。

――他の人がプレイしているのを見ると、端末によってロード速度にも違いがありますね。

『ソウルリバース ゼロ』

 ロード速度はiPhoneとAndroidで特に違うようです。端末の性能や相性にも関係するので一概には言えないのですが、クライアントが落ちたという報告は多いので、真摯に向き合っていきます。クライアントが落ちること自体をすぐには防げないため、落ちた後のフォローという形になります。

――拠点となるマールコットの拡張に関して、もう少し自由度は増さないのでしょうか?

 “建てるもの”の自由度ではないのですが、見た目が変わるスキンを予定しています。マイページを持てる機能を導入する予定で、獲得したスキンを適用することでアレンジできます。

――資源をオートで回収、もしくはワンタッチで回収できるとより快適になるのですが……。

 オートは現状では考えていませんね。満タンになるのがおおよそ4時間くらいなので、そこでログインしていただければと……。小ネタになるのですが、1度タップしてからなぞるように指を動かすと、まとめて回収できるので活用してください。

『ソウルリバース ゼロ』
▲なぞるように指を動かすと、資源をサクッと回収できる。

――これから予定されているイベントについて、言える範囲で教えていただけますか?

 みんなでマルチクエストに挑戦するイベントを考えています。ランキングイベントについては、楽しんでいるという声だけでなく、厳しい声もありました。そこで、もうちょっとみんなでワイワイ楽しめるイベントを実施していこうと思っています。

プロデューサーがオススメする英霊とは!?

――これから始めるユーザーにオススメの英霊を教えてください。

 ガチャをあまり引かないならR・グローアですね。遺跡で入手できるうえに、回復力が高くパーティの安定感が増すので、そこから進めていってください。

 あと、ゲームを始めるともらえるSR・エウロペの配布が延長決定しましたので、こちらも活用してほしいですね。ちなみにエウロペは英霊担当から「本当にタダで配布していいの!?」と念を押されるほど、注力した英霊になっています。

『ソウルリバース ゼロ』
▲R・グローア
『ソウルリバース ゼロ』
▲SR・エウロペ

――最高レアリティのSSRがなくても、しっかり育てればちゃんと遊べると。

 最初のガチャでSSRが手に入らなかった人もいると思いますが、“チャレンジ”でSSRガチャチケットが手に入るので、気落ちせずにプレイしほしいですね。

 R英霊は手に入りやすいうえに、育成コストが低いというメリットがあります。キャラクエストでは英霊石が集まるので、R英霊もぜひ成長させてください。

『ソウルリバース ゼロ』
▲覚醒することで解放されるキャラクエスト。第1話をクリアすることで英霊石が5つ入手できる。

――成長と言えば、“ルーチェの家”でプレゼントできるアイテムによって上昇値は変わりますね。ルーチェは“レトロなじょうろ”や“つやつやトマト”が好きなようですが……。

『ソウルリバース ゼロ』

 キャラによって、好きなものが異なります。ルーチェは他に“やさいのたね”も好きです。

 ラナーシャは“謎の人形”、“鷹の羽根”、“古びた楽譜”で、ミディアは“カラフルマカロン”、“きらきらネックレス”、“ねじねじパン”、メルメルは“大きな貝がら”、“きれいな石ころ”、“どんぐりブローチ”です。

――本作をまだプレイしていない人へのメッセージをお願いします。

 なぜまだプレイしていないんですかね(笑)。冗談はさておき、携帯機で据え置きゲーム同等のゲームを楽しみたい人にはいいタイトルだと思います。

 とりあえずでいいので、まずは一度遊んでもらいたいです。こんなことを開発が言うとなんですが、キチンと成長させていけば無課金でも問題なく遊べます(笑)。まずは1週間さわってみてください。

――最後に現在プレイしているユーザーへ向けたメッセージをお願いします。

『ソウルリバース ゼロ』

 これまでプレイしてくださってありがとうございます。リリースしたばかりでいたらないところもあると思いますが、改善やコンテンツ追加をしていくので長く遊んでもらえるとうれしいです。

 また、アーケード『ソウルリバース』も発表できるタイミングがあると思いますので、こちらもあわせてご期待ください。

データ

▼『ソウルリバース ゼロ』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ソウルリバース ゼロ』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月21日
■価格:基本無料/アイテム課金

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  2. 2

    『Bプロ』舞台化決定! とまんさん、藤田富さんら出演。ファーストアルバム「S級パラダイス」の発売も

  3. 3

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  4. 4

    『Bプロ』THRIVEのモーションキャプチャーアニメーションライブ映像の場面写公開!

  5. 5

    『フェイト/グランドオーダー』召喚210連回した結果を未来の主人公から忠告されるが……

  6. 6

    【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

  7. 7

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  8. 8

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  9. 9

    【スパロボ クロスオメガ】SSR 光武二式(さくら機)◇と(大神機)☆を評価(#178)

  10. 10

    『モンスト』ジャンヌ・ダルクが獣神化決定。砲撃型“エナサーL”に新アビを所持

[集計期間:03月17日~03月23日]

ページ
トップへ