電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:クジャ妄想】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第4回目
2017-01-23 18:11

【ディシディアFF攻略コラム:クジャ妄想】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第4回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

『ディシディアFF』

 楽しいディシディアライフ、送れてますでしょうか!

 最近は、キャラ調整や新ランク帯『クリスタル』が追加されたり、新ステージのラバナスタがきたりと盛りだくさんでしたね! 1月のアップデートでは、新キャラクターのクジャもくるので今から楽しみです。まさか、タイプがSHOOTでもUNIQUEでもなくSPEEDだとは……!!

 キャラクター紹介ムービーを見ると、クジャは自身が持つ玉を投げて戦うキャラクターだったので、キープ値やカット値の概念がちょっとどうなっているのか気になる部分がちらほら。

『ディシディアFF』
▲公式のバトルムービー:クジャ(https://youtu.be/v0rWMcRepmA)より

 この地上Nブレイブのホーリースラストで、ジタンのストラサークル5を無視して一方的に攻撃をしている場面。

 ほかにもこういった投擲技が多いキャラクターなので、ウォーリアオブライトのストライクバックラーのような感覚で使えそうですよね!!

『ディシディアFF』
▲ストライクバックラー

 各キャラクターの技ごとにキープ値やカット値という数値が設定されていて、HEAVYタイプがその最高値となっています。しかし、HEAVYの攻撃とはいえど、一部の技を除いてボタンを押す瞬間にキープ値が発生しているわけではありません。お互いの攻撃がかち合った場合、クジャはよろけずに一方的にやれる可能性が……!?

 EXスキルのソウルディバイダーも、被弾が少なく死なないプレイヤーがクジャを使いこなしたらトランス状態を維持したうえで、パーティメンバーに強化バフをばらまいてモリモリ強くなれそうですし楽しみですね。

 いやはや、まだ紹介ムービーのみで実際に追加されたわけじゃないので妄想は膨らむばかり……。アップデートが楽しみです。

『ディシディアFF』

 話は全然変わりますが、先日電撃アーケード編集部さんにお邪魔して遊んでいたときのことです。

 電撃のスタッフのあんまさ君と二人でプレイしていて、試合の反省会をしながらゲームモード選択をしてたらお互い気づかずにソロ出撃。そしてまさかの隣に居るのに対面マッチング(笑)。

 友人と遊んでるときに誤ってソロ出撃……きっとたくさんの方が経験してるはず……! まだの方は気を付けてください(笑)。

 さて、今回のコラムはここまで。

 現在、ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル~アダマン帯で遊んでいます。ときどきダイヤ帯でも遊んでますので、マッチングしたらみなさんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ