News

2017年2月4日(土)

『オルサガ』初心者も一目でわかる! 感動の王道ストーリーをプレイバック【電撃オルサガ】

文:ライターM

 2月6日より第三部“未来への翼”が配信開始となるiOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』。本作の応援企画“電撃オルサガ”の第2弾をお届けします。

『オルサガ』

 『オルサガ』は、“オルタンシア王国”と“カメリア国”の戦乱の中で、さまざまな運命に翻弄される騎士たちのストーリーを描いた戦記RPGです。第一部と第二部では、プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、カメリア国との熾烈な争いを繰り広げました。新たな展開を迎える第三部では、どのような物語が待ち受けているのでしょうか。

 応援企画第2弾では、本作の壮大かつ重厚なストーリーのプレイバックをお届け。物語の発端から第一部の終盤までを、画像とともに振り返ります。未プレイの人も、だいたいのあらすじが把握できますので、ぜひご覧ください!

『オルサガ』第三部応援企画“電撃オルサガ”

濃密な王道ファンタジーが堪能できる『オルサガ』の物語を振り返る!

ライターM:1人でも多くの方に『オルサガ』の魅力をお伝えすべく展開する応援企画の第2回は、濃密なストーリーにスポットを当ててお届けします。

まり蔵:直球な王道ファンタジーって要所要所で泣かせに来るからズルイですよね。ここはひとつ、ガッツリと語っちゃってください!

ライターM:ちなみに本作に登場する主要キャラクターは、第1回のキャラクター紹介記事を参照してください。

まり蔵:相関図も掲載していますので、人間関係を把握するのに役立つかと!

ライターM:それでは早速、ストーリー紹介を……。

『オルサガ』

まり蔵:ちょっと待った! 確かに壮大でガッツリな感じだけど、方向性間違ってない!? あとこれ、どこかで見たことある!

ライターM:あ、大丈夫です、これ自作画像です。エイプ●ル●ールのときのアレじゃないですから。

まり蔵:言われてみれば……って、こんなの作ってたから締め切り遅れたのか! 頑張るベクトルがオカシイ!

ライターM:せっかく頑張ったのに~。も~、わがままな人ですね。じゃあスクリーンショットとあわせてポイントごとに振り返っていきましょう。

すべてはカメリア国・ルギスの反乱から始まった

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:そうそう、ルギス公が人狼になるシーン、序盤から衝撃的でしたね。

ライターM:王城での3年前の惨劇を機に、王国内に伝説上の化け物が姿を現すようになったんですよね。

まり蔵:主人公たちが調査に向かった“魔女が呪いをまき散らした村”でデフロットと出会って……。

ライターM:石皮病で村が壊滅したにもかかわらず、教会は村ごと隔離。臭いモノに蓋をしたあたりで、いずれ対決する勢力になるのかなとは思いました。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:そうかと思えば、謎の双子による教皇襲撃事件が起きて、ついには伝説の最強生物・ドラゴンまで出現するとか。

ライターM:双子とドラゴンについては第二部で詳しく語られるわけですが、こんな序盤から伏線が張られていたんですね。

まり蔵:こうやって振り返ってみると、改めて気付くことが多いですよね。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

ライターM:そしてカメリア国との衝突がきっかけで、オリヴィエを治める姫騎士・アーデルハイドと再会することになると。

まり蔵:今回の統一戦で報酬になったアーデルハイド様ですね。ほぅ……ふつくしい……。

ライターM:でも教会派の反対が原因で王位継承が成らなかったとか、もう教会への不信感というかヘイト上がりまくりです。

まり蔵:しかも国家転覆の容疑者にされちゃうとか、えげつない展開でしたね。

ライターM:本編(オルタンシア伝)をひと通りクリアしてから外伝を遊ぶと、なぜこのタイミングでカメリアが手を出してきたのかとか、物語の裏側が描かれていて非常に合点がいくんですよ。

オルタンシア王国を震え上がらせた魔物の正体とは……?

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:あ~、偽王女もいましたね~。

ライターM:笑顔がまぶしくて、本物よりも胸が大きい(笑)偽王女のマリーちゃん。後日、影武者を押し付けられたときは同情したものの、よく考えたらこんなところで自ら種をまいていたんですね。

まり蔵:そして石皮病事件でようやく教会の黒騎士ディディエが尻尾を出すと。

ライターM:ドクトル・グレフが教皇に依頼されてやった人体実験だったとか、もう完全にダメなやつです。

まり蔵:でもこの博士、よもやコラボイベントで再登場するとは思わなかったですよ(笑)。

ライターM:マッドサイエンティストって意外と便利なピエロですから……。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

ライターM:アーデルハイドの捕縛だけかと思いきや、まさかのマリユス魔女疑惑!

まり蔵:さすがに石皮病事件がここまで拗れるとは思いませんでしたね。魔女として処刑を待つマリユスと、決死の覚悟で救出に向かう主人公たち。ここは特に盛り上がりました。

ライターM:もはや某少年探偵レベルで公然の秘密ですけど、マリユスの正体が行方不明の王女マリエルだと明かされて、いよいよ教会との対立が本格化するわけですね。

まり蔵:夕日の丘でイケメン(主人公)が美少女(王女)に忠誠を誓うシーンとか、もう最高かよ!

主人公たちの前に強敵たちが立ちはだかる!

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

ライターM:クライマックスとなるので詳細は伏せますが、これまでの旅路で出会った人々が王女の御旗もとに続々と集って王都へと乗り込んでいく展開は胸熱でした。

まり蔵:ここもう本当に、涙なくしては読めませんよね。王都目前で立ちはだかったフレーゲルの小物っぷりには別の意味で涙が出たけど……。

ライターM:本作に登場するキャラの中でも一二を争う小物でしたね。まあ、彼のせいで後の王国の歴史がとち狂ってしまうわけですが、そこは第二部をプレイしてからのお楽しみです。

まり蔵:第二部では、人狼公ルギス率いるカメリア国との戦いだけでなく、ちょいちょいと登場したマゴニアの力についても詳しく語られましたね。Mさん的には何が気になりましたか?

ライターM:個人的には、主人公とテレジアの関係がもどかしくてもう! 第二部についてもがっつりと語りたいところですが、さすがにネタバレになるので、今回はここまでです。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

成長を遂げた主人公の新イラストが公開!

 第一部・第二部の戦いを経て、成長を遂げた主人公の新たなイラストが公開されました。レアリティはSSRでありながらコストが0。さらにタクティクスは、初登場となる“フォースオブウィッシュ/絶”! さまざまな場面での活躍が予想される、強力なユニットとなっています。

 このユニットは、第三部0章をクリアすることで誰でも獲得可能。ぜひ第一部と第二部のストーリーを進めて、第三部の開始に備えましょう! ちなみにこの記事ではネタバレになるので触れませんでしたが、カメリア国をはじめ北方諸国も本格的に登場する第二部も、第一部とほぼ同程度の大ボリュームで読み応えばっちりなシナリオとなっていますよ~。

SSR 想いを繋ぐ者 主人公
声優:細谷佳正/属性:斬/コスト:0

『オルサガ』
【スキル】幻氷の縦十字/絶
十字型に攻撃[大]
【タクティクス】フォースオブウィッシュ/絶
騎士団全員のBPを大回復

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト