総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】リュックとの再会! でも彼女を無視すると……?
2017-02-26 00:05

【FFRK名場面】リュックとの再会! でも彼女を無視すると……?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #99】
~幻光河
服を脱ぐリュックにドキドキしたのは自分だけ!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『X』のリュックをフィーチャーしたチャレンジイベント“チイハアルベド族”が開催されました。そこで今回はリュックと再会する“幻光河”のイベントをきょふあみきせみちやきょふ!(アルベド語です。翻訳してみてね!)

 まず、リュックというキャラクターですが、15歳の女の子でティーダがスピラではじめて出会うヒト。

 ティーダのことを魔物と勘違いしたアルベド族の男性たちが彼のことを殺しかけるのですが、唯一ヒトの言葉が分かるリュックがそれを引き留めたわけです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 人懐っこい性格と舌っ足らずな口調がかわいくて自分は一瞬で好きになりました(笑)。

 ちなみにアルベド族は『FFX』の世界(スピラ)で広く信仰されるエボンの教えで使用が禁止されている機械を扱う種族。これが理由で異端と迫害される種族でもあります。

 彼らの話すアルベド語は“アルベド語辞書”を手に入れることで内容がわかるよになります。これを集めるのも隠し要素っぽくて好きでしたね。

 さて、そんなリュックですが一度離ればなれになってしまったあとに“幻光河”で再開することに。

 ユウナを攫おうとしている“アルベドキャプチャー”を倒すと、中から出てきます(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスはアルベドキャプチャー。爆雷スタンバイ状態になると近距離攻撃が届かなくなるので、弱点となる雷属性などで攻撃しましょう!

 ちなみにこの時、倒れている彼女を無視して先に進もうとすると「待てこの人でなしー!」と引き留められます。

 その言いかたがおもしろいので、ぜひゲームをプレイして確認してもらいたいです!

 話しかけることで彼女がウェットスーツを脱ぎ、ティーダがリュックであると気付くのですが、このアングルがセクシーでボクはドキドキしてしまいました(笑)。

 その後、ユウナの提案をアーロンも認める形でリュックもガードの一員に。自ら“にぎやか担当”を名乗るとおり、パーティが一気に華やかになりましたね。

 ただ、彼女は自分がアルベド族であることを隠しているため、その後ワッカと一悶着あるのですが……そちらはまたの機会に語りたいと思います。ではでは!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲アルベド族の瞳には螺旋の模様があります。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 ミスリルをシコシコと50個ためたので11連装備召喚に挑戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲どちらにしようか迷いましたが、女の子キャラクターが好きなので下のものを選びました。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲こ、これは……!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲久々に大当たりが出ました! さっそく儀式の間でルール―を限界突破……と思いましたが、記憶結晶IIIの原石が足りずにできませんでした(苦笑)。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』生放送を1月22日に配信。『ネプテューヌ』コラボ記念で豪華ゲストが登場

  2. 2

    【FGO攻略】復刻贋作英霊イベント高難易度“ときめきオルタ倶楽部”はアルジュナが危険

  3. 3

    『夢100』『ユーリ!!!』コラボやイベント追加キャスト決定。生放送で発表された最新情報まとめ

  4. 4

    『PSO2』2月下旬に『結城友奈は勇者である』コラボ実施。通常クラスのバランス調整やEP1~3モード廃止が公開

  5. 5

    『アズレン』メインストーリー第10章追加や新艦が実装されるアップデートが1月19日に実施

  6. 6

    『モンスト』アラミスの獣神化が発表。新友情コンボ“中距離拡散弾9”を所持

  7. 7

    『スクスタ』特番にμ’sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさんが出演決定

  8. 8

    『バンドリ』25人の新衣装が公開。『メランコリック』など今後配信のカバー楽曲情報も

  9. 9

    【スパクロ】真ゲッター1[Ω]とグレートマジンガー(INFINITY Ver.)☆を評価(#288)

  10. 10

    『デジモン』の新作RPG『デジモンリアライズ』が2018年に配信予定

[集計期間:01月14日~01月20日]

ページ
トップへ