総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】胸元がセクシーなカタリーナを初公開(オオチP情報局#8)
2017-02-27 19:00

【スパロボ クロスオメガ】胸元がセクシーなカタリーナを初公開(オオチP情報局#8)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第8回となる“オオチP情報局”では、カタリーナのセクシーなパイロットパーツ用イラストを初公開しています。オオチPからは、期間限定参戦となる『サクラ大戦』や『スパロボ』オリジナル機体であるヒュッケバインに関するコメントのほか、さまざまな最新情報をもらってきたのでぜひチェックしてみてください。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

2月15日『劇場版 機動戦士ガンダム00 ‐A wakening of the Trailblazer‐』進撃イベントの振り返り

――『無尽合体キサラギ』イベントで話題になったバトルBGM“arcadia(X-Ω Ver.)”に続き、イベント中のバトルBGMとして原作曲“ENVOY FROM JUPITER”が流れました。これからもこういった施策は続ける予定でしょうか?

 ユーザーさんからも「今後も原作曲を入れてほしい」というご意見をいただいておりますので、定期的にイベントで実装していきたいと考えています。

――特効ユニットとして登場したヴァンアウスというオリジナル機体には、フェールという謎の新キャラクターが搭乗していました。この女性に関する情報を可能な範囲で教えてください。

 突然の新ユニット登場と奇抜なコスチュームが話題になりましたが、この姿になった理由は以前オオチP情報局で「シャッテの新バージョンがあるとしたら、どんな衣装テーマがよいですか?」というアンケートをとった際に“バニーガール”の人気が高かったためです。

 もちろんこのキャラクターは“シャッテ”ではなく“フェール”なのですが、衣装を決める際に参考にさせていただきました。

 なお、フェールという人物の詳細については、メインシナリオで登場したばかりですので一応まだ秘密ですね(笑)。

フェール

『スパクロ』

ヴァンアウス

『スパクロ』

2月22日に発表された『サクラ大戦』の期間限定参戦

――先日の生スパロボチャンネルで『サクラ大戦』の期間限定参戦がサプライズ発表されましたが、この作品が参戦することになった経緯を教えてください。

 実は過去期間限定参戦した『ボーダーブレイク』のお話を、セガさんと進めているときに、すでにこの作品の参戦も検討していましたが「サクラ大戦といえば春でしょう!」ということで春まで企画を練りつつ寝かせていた次第です。

――イベントの予定や内容について、可能な範囲でお聞かせください。

 大神一郎と真宮寺さくらの登場が確定しています。それぞれ専用の“光武二式”に搭乗しており、さくらにはボイス付きパイロットパーツも用意されています。最近の恒例になりつつある、EXガシャで“Springチケット”も配布していますので、ぜひ連続ログインして集めてください。

真宮寺さくら(声優:横山 智佐)

『スパクロ』

光武二式(さくら機)

『スパクロ』

大神一郎

『スパクロ』

光武二式(大神機)

『スパクロ』

 あとイベント事前登録も公式サイトで受付中ですよ! 事前登録報酬の“??????”も皆さんに喜んでもらえる内容になっていると思いますのでどしどしご登録ください!

『スパクロ』

【情報】イベント事前登録サイト

【情報】『サクラ大戦』の期間限定参戦まとめ

 また、3月の“生スパロボチャンネル”では、『サクラ大戦』の期間限定参戦に関するより詳しい内容を告知しますので、こちらも楽しみにお待ちください!

2月23日オリジナルキャラクターイベント“落ちるは永遠のごとく”

――2月28日まで開催中のオリジナルイベントについて、特にこだわった点などあれば教えてください。

 アヤメは“カワイイ服が好き”という設定があるのですが、今までそういった服は実際に着て登場していなかったので、今回の衣装が誕生しました。すでにご覧になっているかと思いますが、褐色の肌に真っ白な装いはかなりのインパクトがあったのではないでしょうか。

アマノミヤ・アヤメ(私服)

『スパクロ』

 謎の生態をもっているカタリーナは、「普段どんなカッコをしているのかな?」というのを見せようと考えて今回の衣装になりました(笑)。

カタリーナ・カンパーニ(私服)

『スパクロ』

ヒュッケバイン参戦について

――ヒュッケバインが参戦することになりましたが、この機体が参戦することになった経緯を教えてください。

 2月23日に発売された『スパロボV』での登場を記念して、『スパクロ』にも参戦することになりました。といっても、正確には『スパロボV』のヒュッケバインが参戦するというわけではありません。

 ヒュッケバインはもともと『スパロボ』シリーズのオリジナル機体としてさまざまな作品に登場していますので、あくまで“『スパクロ』のヒュッケバイン”という形の参戦となります。

 そのため、パイロットも“シズキ・シズカワ”という『スパクロ』専用の新規キャラクターとなっています。ユニットクエストも用意されていますので、『スパクロ』ならではのヒュッケバインとシズキ・シズカワのストーリーをお楽しみください。

シズキ・シズカワ(声優:藤井ゆきよ)

『スパクロ』

ヒュッケバイン

『スパクロ』

――イベントの予定や内容について、可能な範囲でお聞かせください。

 ヒュッケバインに関しては、シナリオはユニットクエストで楽しめるようになっており、イベントクエストのシナリオには絡まない参戦となります。ただ、シズキ・シズカワのボイス付きパイロットパーツがイベント報酬として入手できますので、ぜひ機体とあわせてゲットしてください。

 そのほか、生スパロボチャンネルでも告知しましたとおり、『スパロボV』の発売を記念してコレクターズアイテムも発売されます。寺田P監修のもと高いクオリティのものに仕上がっておりますので、こちらも続報をお待ちください。

カタリーナのボイス付きパイロットパーツについて

――前回のオオチP情報局では、アヤメのパイロットパーツのイラストを初公開して大きな反響がありました。順番的にはカタリーナの番ですが、イラストを見せていただくことは可能でしょうか?

 ぜひご確認ください! 完全に寝てしまっていますが、天然娘のカタリーナらしい雰囲気のイラストに仕上がりました。

カタリーナ・カンパーニ(パイロットパーツ)(声優:相沢舞)

『スパクロ』

その他のご質問

――征覇モードのステージ61~70が追加されましたが、反響はいかがでしょうか? 特にステージ65の難易度が高く(ステージ65公開当時は、ダルタニアス+特殊燃焼の必殺スキル持ちが必須)、ステージ60の報酬が変更される(Ωクリスタル×1→SSR限界突破素材)という調整もありました。

 シンプルに「ステージ65が難しい」という意見をたくさんいただきました。過去の征覇モードのクエストのなかでも、みなさんが答えを見つけるまでに最も時間がかかったクエストでしたね。

 報酬は 「征覇モードにどんどん挑戦してほしい」という気持ちで変更しました。今後も必要に応じて調整させていただきます。

――アリーナに関する最新情報などありましたら、教えていただけますでしょうか? 最近では、2月15日に追加されたダブルオークアンタによってアタッカー編成がかなり強化されました。

 最近は毎月のようにトレンドが入れ替わっているので、来月も新しいトレンドがくるのではないかと思います。ダブルオークアンタは非常に強力なユニットですが、今まであまり使われていなかったスコープドッグを使った攻略法が生み出されるなど、ユーザーさんがさまざまな対策を考案してくれています。

『スパクロ』
▲高い行動力でバトル開始後すぐに大ダメージを与えることができるSSRダブルオークアンタ。

 現在のアリーナは、アタッカーならダブルオークアンタ、シューターならプロヴィデンスガンダム、ディフェンダーならジェネシックガオガイガーなど、各タイプに強力なユニットが幾つか用意されておりいい感じに3すくみになりつつあるのかなと思っています。

 ただパラメータや相性だけでなく、アビリティや精神スキルなど様々な要素でバランスを取っていくつもりですのでいろいろ編成を試してみてほしいですね。

――最近のイベントでは“降臨チップ”や“強敵チップ”による報酬が追加されていますが、そのぶん周回プレイのボリュームも増えている印象です。このあたりのバランスは、今後どうなっていく予定でしょうか?

 前回から強敵と連戦できるシステムが導入されたように、より周回プレイを楽しむための仕組みを検討しています。ユーザーさんが遊びやすくなるように引き続き仕組みの見直しもしていきます。

――そのほか、『スパクロ』ユーザーさんにお知らせしておきたいことはありますか?

 覚醒ユニットに関して、全ユニット育てきった方も何名か出てきている頃かと思います。準備に時間がかかり、少々遅くなってしまいましたが、近々追加を予定しています。少しずつですが今後定期的に追加を検討していますので、もうしばらくお待ちください!

 あと公式攻略wikiのほうにも問い合わせがきているようですが、“アカウント復旧”に関するご質問をよくいただきます。引き継ぎIDやパスワードがわからなくなった場合も、データ復旧窓口(下記URL参照)で該当データの詳細を確認し、本人であることが特定できた場合は復旧する対応をとっていますのでお気軽にお問い合わせください。

 ただ、こういったお問い合わせの対応も原則1ユーザー1回のみとさせていただいているので、引き継ぎIDは必ずスクショなどで控えておくことをお勧めします。

 ただし、引き継ぎIDがわからないので新規にプレイし直しているデータと過去のデータとの統合はできませんので、その場合はどちらかのデータを選択していただくことになります。例えば「昔プレイしていたデータのユニットを、現在プレイ中のデータのチームに追加したい」といったご要望については、残念ながら対応できないことをご了承ください。

【お問い合わせ】データ復旧窓口

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

●前回のアンケート結果

Q1:『生スパロボチャンネル』を見たことはありますか?

回答 割合
毎回見ている 40%
見たことがある 33%
知らなかったので見ていない 9%
知っていたが見たことはない 18%

Q2:『スパロボV』は購入しますか?

回答 割合
予約済み 40%
これから予約する 10%
予約はしていないが購入予定 21%
発売後の評判を見て判断する 17%
購入予定はない 12%

Q3:『スパロボOG』シリーズから、どの機体に参戦してほしいですか?(1体のみ)

名称 割合
アルトアイゼン 11.5%
ダイゼンガー 10.4%
SRX 6.1%
ヒュッケバイン 5.9%
ソウルゲイン 4.6%
アルトアイゼン・リーゼ 4.3%
ゲシュペンスト 3.9%
グルンガスト 2.6%
ヤルダバオト 2.2%
龍虎王 2.2%
その他 46.3%

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  3. 3

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  4. 4

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  5. 5

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  6. 6

    セガ、新作ゲーム『けものフレンズ3』を発表。スマホアプリとアーケードで展開

  7. 7

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    “FGO冬祭り”大阪会場の開催を記念して聖晶石をもらえるログインボーナスが実施

[集計期間:01月12日~01月18日]

ページ
トップへ