News

2017年3月4日(土)

『劇場版 SAO』×サイバーセキュリティコラボイベントに松岡禎丞さんが登場。国と『SAO』がコラボすると聞いた松岡さんの反応は?

文:てけおん

 劇場公開中の映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』に出演するキリト役の声優・松岡禎丞さんのトークショーが東京・ベルサール秋葉原で3月4日に開催されました。

 このトークショーは、内閣サイバーセキュリティセンターによるイベント“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”のオープニングイベントとして行われたものです。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”
▲左から三角育夫内閣審議官、丸川珠代サイバーセキュリティ担当大臣、松岡禎丞さん。
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

 1月20日のニュースでも発表されたように、『劇場版 ソードアート・オンライン』と内閣サイバーセキュリティセンターはタイアップを行っており、本作の主人公・キリト、そしてアスナはサイバーセキュリティ調査官に任命されています。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”
▲イベントでは、茅場晶彦を思わせる白衣&緩めのネクタイをしめた三角内閣審議官が「イベントを楽しみつつ、サイバーセキュリティに関心を持っていただければ何よりです」と来場者に声をかけていました。

 トークショーでは、松岡さんが現在上映中の『劇場版』やセキュリティについて話してくれました。以下で、その模様をお届けしていきましょう。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”
▲松岡禎丞さん。

 まず近況についてたずねられた松岡さん。『劇場版』の舞台あいさつで海外を含めたさまざまな場所に行っていることに触れ、行く先々でファンの熱気を感じていることをうれしそうに、また「身を削ってもやりたい」と力強く話していました。

 海外(韓国)では、日本語で話しても理解し、反応してくれるファンが多いことに驚いたそうです。自分の言葉が翻訳されることでさらに反応が起こったりするので、「2度おいしいですね(笑)」と、海外でのあいさつにも手ごたえを感じている様子でした。

 そもそものきっかけであるキリトという役との出会いについて話が及ぶと、「もう5年前の作品で、オーディション期間を含めたら6年前になりますね」と、当時を振り返っていました。

 そのころはまだあまり場数を踏んでいなかったという松岡さん。オーディションでは、他の参加者たちが当時から一線級で活躍している人たちばかりで、椅子に座りながら震えていて、まったく受かる気がしなかったそうです。

 しかし、その状況ゆえに「今の自分にできることをすべて出そう」といい意味で力が抜けたと話していました。キリト役を射止めたことについては、まったく信じられなかったという松岡さん。うれしさ4割、不安が6割だったと話します。

 そうしたプレッシャーを持ちながらも、TVシリーズから始まり『劇場版』まで参加してきた『SAO』という作品について、松岡さんは「“現場でがんばってやり切る”ということの礎を作ってくれた作品です」と、作品に対して感謝する気持ちをのぞかせていました。

 公開初日の舞台あいさつでリーファ役の竹達彩奈さんが「試合を戦い終わったボクサーのようになっていることが多いですね」と説明してくれたように、松岡さんの“やり切る”ことについては、5年前から変わっていないようです。

 次の話題は『劇場版』の見どころについて。初日舞台あいさつでもさまざまな見どころが語られていましたが、この日松岡さんがプッシュしたのは、“キリトとアスナのラブストーリーである”という部分でした。松岡さんは「『劇場版』を見ていて「いいなぁ……」と、悶々とさせられる部分もあります」と、2人の関係を表していました。

 もう1点、『劇場版SAO』では、音響監督の岩浪美和さんがいろいろな劇場に足を運んでセッティングを手掛けていることを説明。「映画館でしか体験できない音というものが確実に存在する」という岩波音響監督の言葉を、トークショーに訪れたファンに伝えていました。

 ここからは、内閣サイバーセキュリティセンターと『劇場版 SAO』のコラボについて話していくことに。実は、松岡さんがこの取り組みを知ったのは、エギル役の安元洋貴さんからのLINEだったそうです。

 しかし松岡さんの中では国とコラボするという事態はまったく想定になかったようで、安元さんには思わず「ウソでしょ!?」と返事してしまったという。

 さらにセキュリティ面で注意していることは? という質問には「事務所とのやり取りには注意しています。パスワードは生年月日などの単純なものではなく複雑なものにしています」と答えていました。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”
▲今のところは大きな問題を経験していないと話す松岡さん。ですが、自身のメールアカウントに“第三者に侵入された形跡があります”と警告が届き、ヒヤリとした経験もあるそうです。

 ここで、丸川珠代サイバーセキュリティ担当大臣が壇上に現れ、そうしたサイバーセキュリティへの心得をまとめた小冊子と、ビギナー向けハンドブックを松岡さんにプレゼント。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”

 小冊子には、コミック版『ソードアート・オンライン プログレシッブ』を描く比村奇石先生の描き下ろしコミックが収録されています。この小冊子は明日3月6日にも会場で配布される予定です。

 小冊子とハンドブックを手渡した丸川大臣は、松岡さん、そして来場者にむけて「サイバー攻撃が実は身近なもので、それを防ぐためには皆さま1人1人に意識していただくことがとても大事です。『SAO』に出てくるようなARやVRといったものが本格化するような未来が来た時に、ネットワーク上で安全に楽しめるよう皆さまの力を貸していただければと思います」と声をかけていました。

 ここでトークショーは終了の時間に。最後は「サイバーセキュリティは全員参加!」というスローガンを全員で唱和して、幕を下ろしました。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”

イベントでは『SAO』にまつわるさまざまな展示が

 このイベントが開催されているベルサール秋葉原の地下1階では、『SAO』やARにまつわるさまざまなアイテムが展示されていました。

 その中には、発売中の『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』や、3月16日に発売予定の『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の試遊コーナーもありました。

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”

 また、昨年3月に実施されたイベント“ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM”で使用されたマシンの展示も。興味がある人は、ぜひ明日(開催時間は12:00~17:00)に足を運んでみてはいかがでしょうか?

“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”
“サイバー攻撃を目撃せよ!2017”

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』作品概要
【スタッフ(敬称略)】
・原作:川原礫(電撃文庫刊)
・原作イラスト、キャラクターデザイン原案:abec
・監督:伊藤智彦
・脚本:川原礫、伊藤智彦
・キャラクターデザイン、総作画監督:足立慎吾
・音楽:梶浦由記
・制作:A-1 Pictures
・配給:アニプレックス
・製作:SAO MOVIE Project
【キャスト(敬称略)】
・キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
・アスナ(結城明日奈):戸松遥
・ユイ:伊藤かな恵
・リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
・シリカ(綾野珪子):日高里菜
・リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
・シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
・クライン(壷井遼太郎):平田広明
・エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
・茅場晶彦:山寺宏一
・ユナ:神田沙也加
・エイジ:井上芳雄
・重村:鹿賀丈史
【主題歌(敬称略)】
・LiSA『Catch the Moment』

数量あとわずか! 8大特典付き電撃屋限定版の3次受注開始

 電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 予約ページは下記バナーから。

 この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内で使用できる“情熱の装備 水着《ソレイユ》”の衣装がダウンロードできるプロダクトコードが付属。

 これら特典アイテムは、本限定版を購入することでしか入手できないものばかり。abec先生&HIMA先生ファンや、松岡禎丞さんをはじめとした出演声優のファンにとっては見逃せないアイテムとなっています。

▲ 画像をクリックすると特設ページに飛びます ▲

電撃限定版だけの声優陣座談会映像をチラ見せ!

 もちろん、通常版に付属する初回封入特典“プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ”と“プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ”、“ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装”も付属します。

 1次受注は予約者全員が購入することができましたが、現時点では数量限定となっています。まだ予約していなかったという人は、早めに予約しておいてくださいね。

電撃限定版セット内容

・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着《ソレイユ》」の衣装がダウンロードできるプロダクトコード
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連サイト