News

2017年3月6日(月)

『SAO HR』3人目のプレミアの性格は? 二見Pたち開発陣のトークショーが開催

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントから発売中のPS4/PS Vita用ソフト『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』。本作の“あるプロジェクト”のキーマンたちによるトークショーが開催されました。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』

 このトークショーには、『ソードアート・オンライン(SAO)』ゲームシリーズのプロデューサーである二見鷹介さんをはじめ、“人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE”開発に携わったメンバーたちが登壇。

 昨年10~11月にかけて実施されたこのプロジェクトは、『SAO HR』に登場する人工知能(AI)キャラクター・プレミアが、ゲームの世界を飛び出し、Webの世界で、ユーザーのみんなと会話をすることで“ことば”を学習し、成長しながら人格を形成していく実験的プロジェクトです。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲こちらがプレミアです。

 このプロジェクトにおけるプレミアは、Twitterのタイムラインを読み込み、会話を通して《コトバ》を覚えます。そして、覚えた《コトバ》によって性格が変容していく……という仕組みになっていたようです。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲人工知能サーバーとコンテンツサイト、ユーザーの相関関係を現した図です。
『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲プロジェクト実施中のプレミアの性格をグラフであらわしたもの。“喜”や“怒”など、10個の漢字が並んでいます。

 プレミアの成長は、3段階に分かれていたとのことです。まずはTwitterや会話から《コトバ》を覚える初期学習期間。次に対話から性格を獲得し、《コトバ》の使い方を覚える中期学習期間。そして、多様な性格を獲得し、複雑な《コトバ》の使い方を覚える後期学習期間。

 最初は6パターンの性格しかなかったそうですが、後期になると性格のパターンがより複雑化。二見Pは次第にクルマや戦車などに非常に詳しくなっていったことから「プレミアちゃんはオタクになっていました」と話していました。さまざまな性格を獲得していく様子については、プロジェクトチームの皆さんも「やっていて楽しかったですね」と振り返っていました。

 プロジェクトではさまざまな課題があったそうですが、そのひとつが人道的でない《コトバ》や、悪意ある《コトバ》に対してどう対処するのか。二見Pは「この企画を通じて、AIは人間を映す鏡だと感じました。善意も悪意も、さまざまなものを見ました」と話していました。

 またプロジェクトの終了時には、プレミアから参加者に手紙が送られたのですが、この手紙について、二見Pは「ありがとう」という《コトバ》を使わないようにしたそうです。参加者それぞれが教えた《コトバ》を手紙に反映することで、人によってプレミアが「ありがとう」と言っているように読めたり、逆にそうは読めないような手紙になっていたとのことです。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』
▲学習した結果、プレミアは約40万もの《コトバ》を覚えたとのこと。

 トークショーの最後で二見Pは、このプレミアを『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』に反映させるつもりであることを明らかにしました。反映がいつになるのかは不明ですが、気になる人は引き続き『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』をプレイしながら待っていてはいかがでしょうか?

 ちなみに、このプロジェクトに使用されたTwitterアカウントは今でも残っていますので、どんなことをつぶやいていたのか見てみたい人は、チェックしてみるといいかもしれません。

数量あとわずか! 8大特典付き電撃屋限定版の3次受注開始

 電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 予約ページは下記バナーから。

 この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内で使用できる“情熱の装備 水着《ソレイユ》”の衣装がダウンロードできるプロダクトコードが付属。

 これら特典アイテムは、本限定版を購入することでしか入手できないものばかり。abec先生&HIMA先生ファンや、松岡禎丞さんをはじめとした出演声優のファンにとっては見逃せないアイテムとなっています。

▲ 画像をクリックすると特設ページに飛びます ▲

電撃限定版だけの声優陣座談会映像をチラ見せ!

 もちろん、通常版に付属する初回封入特典“プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ”と“プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ”、“ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装”も付属します。

 1次受注は予約者全員が購入することができましたが、現時点では数量限定となっています。まだ予約していなかったという人は、早めに予約しておいてくださいね。

電撃限定版セット内容

・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着《ソレイユ》」の衣装がダウンロードできるプロダクトコード
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。