News

2017年3月16日(木)

漫画『デビルマン』のラストまで描かれる『DEVILMAN crybaby』2018年初春に配信開始

文:イズミン

 Netflixは、原作者・永井豪さん50周年を記念し、漫画『デビルマン』をNetflixオリジナルの新作アニメ『DEVILMAN crybaby』として、2018年初春に全世界190カ国で全世界独占配信します。また、ティザービジュアルや特報、永井豪先生らのコメントなどが公開されています。

『DEVILMAN crybaby』

『DEVILMAN crybaby』特報

『DEVILMAN crybaby』
『DEVILMAN crybaby』

漫画『デビルマン』を湯浅監督が映像化! 原作のラストまで描かれる

 これまで、映画、アニメ・ゲーム・小説・派生マンガなど、多くのメディアミックスが行われた漫画『デビルマン』が、Netflixというネット配信の新たなプラットフォームでアニメ化されます。

 アニプレックス・プロデューサーの新宅洋平さんは「今作は、デビルマンの原作が持つニュアンスを最大限活かしつつ、湯浅監督に現代に描かれるべきアニメとして、新たな映像化をしていただきます。激しいバイオレンス描写など、Netflix配信ならではの表現に挑みます。永井豪先生の原作に真正面から向き合う『DEVILMAN crybaby』にぜひご期待ください。」とコメント。

 湯浅政明監督は、今もっとも旬なアニメーション作家で、『マインドゲーム』にて毎日映画コンクール大藤信郎賞、『ピンポン THE ANIMATION』でTAAFアニメオブザイヤー・TV部門グランプリなど受賞作は多数。

 星野源さんが主人公の声優を務めることでも大きな話題沸騰中の映画『夜は短し歩けよ乙女』(4月7日公開)、映画『夜明け告げるルーのうた』(5月19日公開)、そして今冬には『DEVILMAN crybaby』と、湯浅監督の新作アニメーションが続きます。

 まったく違ったタイプの作品を作り続ける湯浅監督が、この伝説の原作漫画をどのように描くのか、注目が集まります。

 脚本には、『コードギアス 反逆のルルーシュ』を始め、『甲鉄城のカバネリ』など、ドラマ性の高いストーリーを得意とする脚本家、大河内一楼さん。音楽は牛尾憲輔さんが参加。企画、プロデュースは、アニプレックスとダイナミック企画が行います。

 また、本作では、今まで一度も実現されず、描かれたことがなかった“原作漫画の結末”までがアニメーション化されます。飛鳥了と不動明の出会いから、デビルマン誕生、そしてデビルマン対サタンのハルマゲドンまでが描き切られるとのことです。

 『DEVILMAN crybaby』はNetflix独占で全世界190カ国に配信。日本語の他9カ国語に吹き替え、字幕版は25カ国語で配信されます。

永井豪先生からのコメント

 原作コミック『デビルマン』のアニメ化のお話を聞いた時、まず一番に思ったのは「最後まで描いてくれるの?」でした(笑)。僕が絶大な信頼を置いている湯浅監督なら、やりきってくれると信じています。

 デビルマンとデーモンの闘いが、アニメーションでどのように描かれ、決着がつくのか。二度と実現できないかもしれない『デビルマン』の結末までのアニメーションを、僕自身楽しみにしています。

湯浅政明監督からのコメント

 最も衝撃を受けた漫画『デビルマン』のアニメ化を、まさか自分がやることになるとは! 漫画史上最高とも言える衝撃的な展開と壮大なラストシーンにたどり着くため、原作のスピリット、エッセンスを“今やるアニメーション”の形に落とし込む作業に日々悪戦苦闘中です。

 しかし、配信ということで制約も少ないので、限界までやりますよ! バイオレンス、エログロなどありますが、最終的に“愛”です。楽しみに待っていてください。

牛尾憲輔さん(音楽)からのコメント

 湯浅政明監督と漫画『デビルマン』をアニメ化させていただきます。永井豪先生による壮大な一大叙事詩の本質を、余すことなくアニメにするためにチームが一丸となって取り組んでいます。

 監督とともに巨大な原作に挑むのは『ピンポン The Animation』以来。あの時と同じチームで、またあの熱い日々を過ごせていることをとても光栄に思っています。監督がおっしゃる通り“愛”の作品です。ぜひご期待ください。

【物語】

 主人公、不動明はある日親友の飛鳥了から、地球の先住人類“デーモン(悪魔)”が復活し、地球を人類から奪い返そうとしていることを知らされる。了は明に、デーモンの超能力を取り入れて戦わなくては人類に勝ち目はないと、デーモンと合体する話を持ちかけてくる。

 明は、悪魔の力と人間の心を持つデビルマンとなることに成功。デビルマン、不動明の戦いが始まる――。

『DEVILMAN crybaby』STAFF(敬称略)
・原作:永井豪『デビルマン』
・監督:湯浅政明
・脚本:大河内一楼
・音楽:牛尾憲輔
・アニメーション制作:サイエンス SARU
・Executive Producer:岩上敦宏、永井隆、上木則安
・Producer:新宅洋平、永井一巨
・Animation Producer:Choi Eunyoung

(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

関連サイト