News

2017年3月23日(木)

『ID-0』先行上映会レポート。興津和幸さん「心を揺さぶられる作品に」と手ごたえを語る

文:伊藤誠之介

 4月9日よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11で放送されるほか、Netflixでの配信が予定されている、完全オリジナルアニメ『ID-0(アイディー・ゼロ)』。ここでは、3月19日にTOHOシネマズ新宿で開催された、『ID-0』先行上映会の模様をお届けします。

ID-0(アイディー・ゼロ)』

 『ID-0』は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗監督と、『機動戦士ガンダム00』の脚本・黒田洋介氏による、深宇宙の彼方を舞台にしたロボットアクションです。

 連盟アカデミーの学生ミクリ・マヤは、極限環境での作業を行う大型ロボット“Iマシン(アイマシン)”の使用中に、とある事故に巻き込まれてしまいます。貴重なオリハルト鉱石の採掘業者であるエスカベイト社の宇宙船に救助されたマヤは、海賊同然の採掘作業の一員として、彼らとともに働くことになってしまうのですが……。

 制作を手がけるサンジゲンが得意とする、ハイクオリティなセルルック3DCGによって、魅力的なキャラクターとIマシンの活躍、そして誰も見たことのない深宇宙のスペクタクルな風景が描き出されています。

ID-0(アイディー・ゼロ)』
ID-0(アイディー・ゼロ)』

 この先行上映会では、TVでの放送に先駆けて『ID-0』第1話、第2話が映画館の大スクリーンで上映されたほか、キャスト陣によるトークショーや、オープニング主題歌のミニライブなどが行われました。

ID-0(アイディー・ゼロ)』
▲写真左より、OP主題歌を歌う佐咲紗花さん、リック・エイヤー役の松風雅也さん、イド役の興津和幸さん、ミクリ・マヤ役の津田美波さん、クレア・ホウジョウ役の金元寿子さん。

第1話&第2話の上映で、ようやくキャラクターについてお話しできます!

 第1話&第2話の上映終了後に、本作でキャラクターの声を担当している4名の声優が登場。エスカベイト社の一員であるリック・エイヤーを演じている松風雅也さんの司会進行で、作品についての話題や収録時のエピソードを語ってくれました。

 まず最初は、それぞれが演じているキャラクターについてです。

 興津和幸さんが演じているイドは、かなり謎の多いキャラクターとのことで、2月に行われたワンダーフェスティバルのステージでは、まだ何も話すことができなかったために、興津さんは壇上で踊ることしかできなかったのだとか。

 イベントで第2話まで見てもらえて、ようやくイドについて話すことができると喜んでいる様子でした。ちなみに興津さんによるイドの説明は、「命がけで石を掘っている人」なのだそうです。

ID-0(アイディー・ゼロ)』
▲イドが操るIマシン。

 ミクリ・マヤ役の津田美波さんによると、マヤは「ずっと流されて生きてきた普通の学生」とのこと。そんな女の子が、なぜだかエスカベイト社に入ることになってしまって、これからどうなっていくのかを楽しみにしてください、と語ってくれました。

ID-0(アイディー・ゼロ)』
▲ミクリ・マヤ。

 金元寿子さんが演じているクレア・ホウジョウは、エスカベイト社の社長で宇宙船“ストゥルティー号”の船長でもあるグレイマンの娘。ストゥルティー号の操縦や管制を担当しているそうです。金元さんによると、クレアは3人の中で唯一、Iマシンには乗らずに生身で活躍しているキャラクターとのことです。

ID-0(アイディー・ゼロ)』
▲クレア・ホウジョウ。

 続いては、アフレコ収録時のエピソードについて。アフレコはすでに全話分が終了しているそうですが、本作は設定が複雑なため、最初のアフレコの前に谷口監督が自ら、世界観やキャラクターの背景をキャストのみなさんに説明する会が開かれたとのことです。

 ただその時に興津さんだけは、谷口監督にイドのことを聞いても「何も知らなくていいですから」と言われてしまい、ずっともやもやしていたそうです。

 また、津田さんはアフレコ時の思い出として、「毎回最初に、“絵は気にしないでください”と大きな字で出てくるのが印象的でした」と語っていました。3DCGで表現されている本作では、収録した声にキャラクターの動きを合わせることができるため、かなり自由に演技することができたそうです。

 松風さんによると「物語が後半に進むにつれて、僕らの芝居がCGクリエイターさんたちに伝わって、ますます相乗効果が起こっていきます」とのことなので、そちらも楽しみです。

佐咲紗花さんが歌うオープニング主題歌は“イドのための曲”

 ここで新たなゲストとして、オープニング主題歌『ID-0』を歌っている佐咲紗花さんが登場しました。

 佐咲さんはOPだけでなく、本作の公式サイトで公開されている特報のバックに流れている、ソーラン節の歌と手拍子も担当しているとのこと。ニシン漁の歌として有名なソーラン節ですが、「鉱石を掘っている“労働者の賛歌”としてソーラン節を歌ってほしい」と言われたのだとか。完成した映像を見て、宇宙空間とソーラン節の組み合わせにビックリしたと語っていました。

 さらに佐咲さんは、PV第1弾でマヤ役の津田さんとクレア役の金元さんが歌っているキャラソン『We are EXCAVATORS!!』の作詞も手がけています。

 佐咲さんの説明では、この曲は「額に汗して働くガテン系女子の歌というオーダーからの流れで、ブラック企業のエスカベイト社をホワイトっぽくアピールして仲間を募集するリクルートソングになった」とのことです。そのため、かわいい歌詞かと思いきや、よく考えてみると意外にブラックなところもあるのだそうです。

 そしてステージでは、ミニライブがスタート。佐咲さんの歌うオープニング主題歌『ID-0』が、初のフルバージョンで披露されました。

 アップテンポなロックナンバーとなっているこのオープニング主題歌は、作詞も担当している佐咲さんによると「イドのための曲」とのことで、歌詞をよく聴くと、イドの秘密がわかるかも……と語っていました。

 なお、この楽曲のCDは、4月26日にリリースされる予定となっています。

『ID-0』のBlu-ray BOX&DVD BOXが、8月29日に発売決定!

 さらにこの会場で、『ID-0』のBlu-ray BOX&DVD BOXが、8月29日にリリースされることが発表されました。

 Blu-ray BOX限定の特典として、全話オーディオコメンタリーが収録されるほか、トークでも話題となったマヤ&クレアのキャラソン『We are EXCAVATORS!!』のフルサイズ版が収録されたCDも同梱されるとのことです。

●Blu-ray BOX <特装限定版> 36,000円(+税)
●DVD BOX <特装限定版> 18,000円(+税)

Blu-ray BOX限定

【特典】キャラソンCD「We are EXCAVATORS!!」
特製ブックレット(20P予定) /全話オーディオコメンタリー

Blu-ray BOX&DVD BOX共通

【仕様】メカニックキャラクターデザイン海老川兼武氏描き下ろしBOXイラスト
【特典】PV&CM集 / ノンクレジットOP&ED

 筆者もこの先行上映会で、第1話と第2話を観ることができましたが、本格的な設定のSFドラマとIマシンのアクションがテンポよく展開される、非常に密度の濃い作品となっており、物語の続きが楽しみになりました。

 ゲストのみなさんも、作品にかなりの手応えを感じている様子。「僕自身、何も知らない状態で1クールを駆け抜けましたが、みなさんも僕と同じ気持ちで第1話から楽しんでいただけると、すごく心を揺さぶられる作品になっていると思います」と語った興津さんをはじめ、ゲストのみなさんは、4月9日からのTV放送を大いに盛り上げてほしいと語って、イベントを締めくくりました。

『ID-0(アイディー・ゼロ)』スクリーンショット

ID-0(アイディー・ゼロ)』 ID-0(アイディー・ゼロ)』
ID-0(アイディー・ゼロ)』 ID-0(アイディー・ゼロ)』
ID-0(アイディー・ゼロ)』 ID-0(アイディー・ゼロ)』
ID-0(アイディー・ゼロ)』 ID-0(アイディー・ゼロ)』
ID-0(アイディー・ゼロ)』 ID-0(アイディー・ゼロ)』

TVアニメ『ID-0』
放送情報
・TOKYO MX:4月9日23:00~23:30
・サンテレビ:4月9日25:00~25:30
・KBS京都:4月9日23:30~24:00
・BS11:4月11日24:30~25:00
※放送日時は予定であり変更になる可能性があります。

『ID-0(アイディー・ゼロ)』作品概要
スタッフ(敬称略)
・監督:谷口悟朗
・シリーズ構成・脚本:黒田洋介
・メカニックキャラクターデザイン:海老川兼武
・アニメーションキャラクター原案:村田蓮爾
・アニメーションキャラクターデザイン:加藤裕美
・メカニックデザイン:片貝文洋、高倉武史、柳瀬敬之
・プロップデザイン:岩永悦宜
・3DCGスーパーバイザー:今義和
・モデリングディレクター:平井和希、武内泰久
・リギングディレクター:四本大介
・アニメーションディレクター:志賀健太郎、西野弘泰、三村厚史、中村基樹
・美術監督:金子雄司
・美術設定:平澤晃弘、岩熊茜
・リサーチャー:白土晴一
・色彩設計:柴田亜紀子、北川順子
・撮影監督:奥村大輔
・編集:長谷川舞
・音響監督:明田川仁
・音楽:服部隆之
・音楽制作:ランティス
・アニメーション制作:サンジゲン
・プロデュース:ワールドコスプレサミット

キャスト(敬称略)
・イド:興津和幸
・ミクリ・マヤ:津田美波
・リック・エイヤー:松風雅也
・カーラ・ミラ=フォーデン:大原さやか
・グレイマン:小山力也
・クレア・ホウジョウ:金元寿子
・ファルザ:小澤亜李
・アマンザ・ボルチコワ:皆川純子
・謎の少女:上田麗奈

主題歌情報(敬称略)
【OP主題歌】:『ID-0』/佐咲紗花
・作詞:佐咲紗花
・作曲編曲:AstroNoteS
【ED主題歌】:『Stellar Compass』/影山ヒロノブ
・作詞:影山ヒロノブ・Serena Lee
・作曲:影山ヒロノブ・服部隆之
・編曲:服部隆之
【特報楽曲】『ソーラン節』(歌:佐咲紗花)
【PV楽曲】『We are EXCAVATORS!!』/マヤ(CV:津田美波)・クレア(CV:金元寿子)
・作詞:佐咲紗花
・作曲・編曲:AstroNoteS

(C)ID-0 Project

関連サイト