電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:召喚獣解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第6回目
2017-03-31 22:15

【ディシディアFF攻略コラム:召喚獣解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第6回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 キャラクターバランスにも調整が入り、皇帝も先行解放され、環境も少しずつ変化していってますね!

 私の近況ですが、2月3月中に遊ぶ時間が全然とれていないので、移動時間に『オペラオムニア』をのんびりプレイしています。

 そろそろゲームセンターにも行きたい……! 皇帝……!!

『ディシディアFF』
▲3月23日のアップデートで先行解放された“皇帝”。『FINAL FANTASY II』のライバルサイドとなるキャラクターです。

 さて、今回のコラムは、今よく選ばれている召喚獣についてです。

 今よく選ばれているラムウには、“攻撃HIT時のバフ(強化効果)スキルのEXゲージ上昇量2.5倍”というものがあります。攻撃を当てることができなければ何も恩恵が得られないこの効果ですが、基本的には大体5~10秒くらいは使用間隔が縮まるので、この時間をどういかすかが重要になってきます。

『ディシディアFF』
▲以前のバージョンアップで一番人気の召喚獣となったラムウ。召喚中の最後に放たれる“裁きの雷”は、避けることができずに何度も苦しめられています……。

 というのも、例えば、攻撃力を2倍にするマイティストライク。

 これが使用可能になるまで1分、そこから可能であればパーティ全体にかけ、一気に攻めてブレイブを稼ぐ展開が一般的ですが、1分経ったときには当然相手も使用可能になっているので、お互いマイティストライク状態でのぶつかり合いになることも少なくありません。

 これをラムウの5~10秒ほどの短縮をいかして、相手より1アクションぶんでも早く動ければ、先に高ブレイブを持ててプレッシャーをかけたりなど、序盤に重要な部分での流れをつかみやすくなります。対戦開始1分頃ですと、ちょうど2個目の召喚石も出現してますしね。

 スキルゲージがたまったのを見てから集合しだしたり、何か妨害が入ると本来のリキャストの1分を越えてラムウの召喚前効果を活かすことが難しくなったりします。そこで序盤からガンガン攻撃を当てて早い段階でスキルゲージがたまりそうなときには、先にパーティメンバーに集合かけたりすると、召喚獣の効果の恩恵をいかしやすくなるかと思います。

『ディシディアFF』
▲攻撃を当てやすいキャラクターがマイティストライクを装備するのがオススメ! 早く使えるときは、試合開始から55秒前後で使用することができます。

 とはいえ、召喚前効果をいかすために動いて使いどころを間違えたり、立ち位置がぐちゃぐちゃになってしまっては意味がないので、必ずしも最速で使うのが正解ではないのが難しいところではありますが……!

 ただ、今はバフをもりもり積んで戦うのが流行っているので、スキルを腐らすことなく効率良く回していければ、よい展開が増やせるはず! クールに激しく攻めましょう(笑)。

 余談ですが、先日の公式生放送で今後のアップデートで召喚中はタイムが止まるようになる。という話がありましたが、そうなると試合時間自体も変わって、試合を通して各スキルの使用回数も変わるので、また大きく変化がおきそうな予感! 楽しみですね!

 さて、今回のコラムはここまで。

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル~アダマン帯で遊んでいます。マッチングしたら、みなさんどうぞよろしくお願いします(^^)

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ