News

2017年3月26日(日)

『ポッピンQ』のキャスト陣が『ダンQ』でリズムゲーム対決! BD/DVDの発売も決定【AJ 2017】

文:まり蔵

 本日3月26日に“AnimeJapan 2017”のオープンステージにおいて、東映アニメーションが贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』のスペシャルトークイベントが開催されました。

『ポッピンQ』

 ステージには、瀬戸麻沙美さん(小湊伊純役)、種﨑敦美さん(友立小夏役)、小澤亜李さん(大道あさひ役)、田上真里奈さん(ポコン役)、本渡楓さん(ダレン役)、金丸プロデューサーが登壇してトークを展開。また、BD/DVD発売決定の発表も! このステージの模様をレポートします。

『ポッピンQ』

『ポッピンQ』の1年を振り返る

 ステージの巨大スクリーンに『ポッピンQ』の軌跡を振り返る写真が投影され、出演者たちがそれぞれの思い出を語りました。

 まず、ヒロイン5人のキャストを発表した昨年3月のAnimeJapanのステージ写真が登場。登壇した5名のキャスト全員が、それぞれのキャラクターカラーを意識した服を着ていました。

 続いて、徳島で昨年5月に行われた“マチ★アソビ”の写真。この時、炎天下の野外でイベントを行っていたためパイプ椅子が非常に熱くなり、ミニスカートの石原夏織さんが座った途端に「熱―い!」と叫んだというエピソードが披露されました。瀬戸さんは、この裏話が大好きとのこと。

『ポッピンQ』

 次は、サンリオピューロランドにポッピン族が登場した写真。ちなみに、4月16日にサンリオピューロランドで行われる“コスプレフェスタ”にポッピン族が再登場するそうです。

 スーパー・プレミアム・ミーティングで初めてキャスト10人がそろい、全員でフォトセッションを行った時の写真が登場すると、「パネルを持つのをサボる人がいた」という暴露話が飛び出しました。

 最後は公開初日舞台挨拶の時の写真。平日の早朝だったのにもかかわらず、観客が多くてビックリしたというキャスト陣。この日は宮原監督の誕生日だったため、みんなそろって舞台挨拶ができて本当によかったと語っていました。

6月2日にBD豪華版&DVDの発売が決定!

 『ポッピンQ』のBD豪華版&DVDが、6月2日に発売決定! キャラクター原案・黒星紅白さんの描き下ろしイラストをアレンジしたパッケージが披露されました。

 BD豪華版には特製ブックレットや『公開記念本 縮刷版』などの豪華特典が付く他、法人特典も用意されているそうです。詳細は公式サイトをチェックしましょう。

 また、BD豪華版&DVDの発売にあたり特別映像が公開。上映後にはファンから大きな拍手が起こり、キャスト陣からも「泣きそう~、もう一度見たい!」といった声が挙がっていました。

キャスト陣が『ダンQ』でリズムゲームバトル!

 セガゲームスから配信中のスマートフォン用リズムゲーム『ポッピンQ Dance for Quintet!(ダンQ)』。このゲームを使用してスコアを競う、瀬戸&田上チームと種﨑&本渡チームによる同位体対決が行われました。

 アプリを実際ダウンロードしたという瀬戸さんと、3日前から練習していたという田上さんはかなりの高得点を獲得。機械が苦手だという種﨑さんと本渡さんは惜しくも負けてしまい、罰ゲームとして即興ダンスを披露することに。2人の息の合ったダンスに、観客から大きな拍手が送られていました。

『ポッピンQ』

最後にサプライズ発表が!?

 ステージの最後に、金丸プロデューサーから新たな施策が発表。映画の前日譚を描いたコミカライズ作品『ポッピンQ reverse』を手がけた山珠彩貴さんによる、宮原直樹監督の構想を取り入れたショートマンガを予定しているとのことです。

■“AnimeJapan 2017”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:2017年3月25日・26日
10:00~17:00 (※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

(C)SEGA (C)東映アニメーション/「ポッピン Q」 Partners 2016

データ

▼『ポッピンQ Dance for Quintet!』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:リズムゲーム
■配信日:2017年2月23日
■価格:1,200円(税込)

関連サイト