総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載
2017-04-21 12:00

『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

文:ごえモン

 マスターの皆さま、大変長らくお待たせいたしました。電撃オンラインで3月1日~6日に実施した、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』マスター意識調査の結果を発表します!

『FGO』

 総投稿数は10,012件、そのうち多重投稿を除いた有効投稿数は9,954件で、男女比は男性59%、女性41%でした。

結果発表1:現在のマスターレベルは?

 3月6日時点と少し古い情報ですが、まずはアンケートに答えてくださったみなさまの平均マスターレベルを発表します。ちなみに、最低値は2で最高値は140でした。

 中には“178”や“191”などの回答もありましたが、現在のレベル上限を超えているので除外しています。

マスターレベルの平均値と中央値

平均値 中央値
124.6 130

 熱心なマスターが非常に多く、全体の45%がマスターレベル130という結果になりました。131以上は全体の約8%で、それぞれの人数は以下の通りです。

131627人
13260人
13319人
13412人
13513人
1365人
1371人
1385人
1393人
14012人

 マスターレベルの上限が130から140に変わったのは2月24日。それから半月も経っていないのに、レベル140の人が12人もいることに驚きです。

 私もまだ131レベルなので、どれだけさぼっていたかがよくわかります(笑)。

結果発表2:クエストやイベントでもっとも活躍したサーヴァント

 続いて“クエストやイベントでもっとも活躍したサーヴァント”で、特に投票の多かった10騎をみなさんのコメントとともに紹介します。

星1 アーラシュ/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・正統派な英雄然としたキャラクター性が『Fate』では意外と珍しく、カッコいい。その気質を体現したかのような宝具、鶴岡さんのボイス、完璧です。(みっつーさん)

・コスト調整、カレイドスコープ+NPチャージスキルで即宝具を撃てる、宝具が高威力、自滅するのでオーダーチェンジする手間が省ける。(asioさん)

・ステラァァは使い勝手がよかったです。絆MAXになると倉庫番ですが、いつも彼の手を借りたくなります。(らーさんさん)

・宝具の威力が絶大。黒聖杯アーラシュで宝具を撃つと大体クリアできた。(フェイさん)

・我らが東方の大英雄。純粋な火力としては勿論、BATTLE2/3までを素早く片付けつつBATTLE3/3までバーサーカーを温存したり、邪魔なボスの取り巻きを掃除して単体宝具持ちとバトンタッチしたり、絆礼装を併用して場を立て直したりと周回、メインクエスト、高難易度と場面を選ばず活躍してくれるので、アーラシュさんを使わないことが一種の縛りプレイになりつつあります。(黎明機さん)

星5 ギルガメッシュ/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・レベル100スキルMAXな我様に倒せないサーヴァントは居ないんだよ!!!(※一部ランサークラスを除きます)(烏丸さん)

・相手が複数サーヴァントならまとめて吹き飛ばしてくれる!(ぱらいずさん)

・サーヴァント特攻&使用時宝具威力UPが付く宝具が強いですね。全体宝具なのに単体に引けを取らない威力が出るって……。(ムジナさん)

・攻撃力が高くhit数も多い、さらに星も大量に生成でき、なにより宝具が強すぎる。何を見ても最強。(Decadeさん)

・黄金律で宝具連発、バビロンの蔵でクリティカルも連発と活躍の場を選ばないから。孔明と合わせてずっと使っています。(旗公さん)

星5 クー・フーリン〔オルタ〕/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・私が『FGO』を始めたきっかけでもあるサーヴァントだからです! レベルが低いうちは上手く使ってあげられない場面も多かったですが、レベルMAX、スキルレベルオールMAXにしてからは、どんな場所に連れていっても活躍してくれる心強い相棒です!!(とみたさん)

・バーサーカーなので敵陣が混成クラスでも気にせず投入できる使い勝手のよさ、敵の攻撃力ダウンも行え、本来のクー・フーリンよりランクダウンしているものの矢避け、ガッツ持ちなのでバーサーカーとは思えない生存能力といった、攻守兼ね備えた性能で安心感があります。自陣の有利クラスのサーヴァントを差し置いて無傷で最後まで残っていることも多く、数多のクエストでお世話になりました。何よりユーザーの期待以上のオルタ化デザインで、いるだけで華やかなのがいいです。(黒井さん)

・礼装に月霊髄液をつけると本当に死なない。さらに火力も高く、クエストを進めるときはいつもパーティに入れていた。(新宿サンキューさん)

・はじめて1カ月ほどでナイチンゲール(初めてのSSRだった、昨年夏の5章ピックアップ)と一緒に来てくれたおかげもあるが、高火力で敵を根こそぎ薙ぎ倒していくので非常に頼りになる。バーサーカーにしては優秀なNP回収能力のおかげで宝具も比較的撃ちやすく、宝具Lvが2であることも相まって単体敵ボスを一撃で倒してくれる。バーサーカーの中でも群を抜いて高い生存力で戦場にしがみついてくれるので、復刻ネロ祭のエキシビションクエストでは、他のサーヴァントが全員倒れても(ギルガメッシュ戦以外は)すべて彼がとどめを刺したほど。スキルも優秀。 格好いいですし、いつもリーダーに置いてお世話になっています。彼が出ている礼装()もいつか出してほしい!(フブキさん)

※カルデアボーイズコレクション2017で、星4 アウトレイジが実装されました。

・ランサーのクー・フーリンもそうですが、彼を最後に控えさせておくととても安心します。その高い生存能力とATKのおかげで、何度もピンチを切り抜けることができました。なので、とても感謝しています。その感謝も込めて彼のレベルは100になりました。(西向く西さん)

星5 坂田金時/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・性格が好きで、私の最初の星5サーヴァントなので私のカルデアではエースとして活躍しています!(キントキさん)

・やはり絶大なパワーキャラ。動物会話は礼装が縛られるイベントでは重宝します。単体で能力が完結しているのがわかりやすい強さ。(黒服さん)

・最終決戦での魔神柱戦やボス戦など、数々のところで敵を宝具で倒してきてくれたから。(イズミさん)

・まさに快男児。使っていて気持ちがいいシンプルな強さ! 脳筋マスターには最高のパートナーです。(菱さん)

・防御無視攻撃のゴールデンスパークにお世話になっております。ネロ祭などの難関ステージに赴く時などはほぼスタメンです。(laiさん)

星5 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕/アヴェンジャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・高難易度クエストでのアタッカーとして大活躍です。宝具を超える威力のクリティカルダメージが素敵ですね。(かおりんさん)

・オルレアンから使いたいと思っていたがセリフ、性格、火力、能力が申し分ない。メインアタッカー!! 何より可愛い!!(カレーライスさん)

・星を生産し星を集めバスターで殴る。そして美少女。これ以上の理由が見当たらない。(エージさん)

・すべてを燃やしてくださる!!!!!!!!!!!!!!!!!! おお貴女こそ救世の魔女です!!!!!!!!!!!!!!! いつもありがとう!!!!!!!!!!!! 敬愛しています!!!!!!!!!(硝さん)

・星乗っけてバスターが一番頭いいと聞いたので。(2丁目のボブさん)

星5 諸葛孔明〔エルメロイII世〕/キャスター

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・高ランクのバフとNPチャージ、デバフ宝具が戦闘の難易度を格段に下げてくれる。(あおぺぺさん)

・味方全体の強化やNP増加など、彼一人でこなせる仕事の量がとても多い。イベント時の周回やストーリーなどでもとても安定感がある。(tatuさん)

・スキル、宝具ともに優秀で、スキルレベルを上げればチャージタイムも短くなるので、周回でも高難易度クエストでも大活躍です。礼装選択の幅が広いのもありがたいです。(らふぁさん)

・強化に加えてNPも付与できるのがとにかく大きい。カレイドスコープがなくても、NP50%以上の礼装があればとりあえず開幕に宝具が撃てるのが実にありがたいです。(加瀬利奈さん)

・スキルが便利すぎる。一度スキルレベル10孔明の味を知ったら元には戻れない。(シャンピニオンさん)

星4 ヘラクレス/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・星4でありながら、高い火力と回避&ガッツによるしんがりでの継戦能力の高さを持っているため、各ストーリーのボス戦で非常に活躍しました。特に6章では、3連続でHP1で勝利という奇跡も見せてくれました。(なすなすさん)

・クラス相性を無視したバーサーカークラスの優秀な攻撃性能と持続性、単騎での活躍が期待できるスキル、いざというときに粘ってくれる絆礼装効果……初期に召喚できてから、ずっと頼りにしているサーヴァントです。(雨晒さん)

・チュートリアルの召喚で来てから、連れていかないクエストはなかった。バフ、回避、ガッツとシンプルで使いやすい。絆礼装をもらってからは負ける気がしなくなった。(おさるさん)

・最終特異点をクリアするまで、まったく星5がいなかった自分を最初から支えてくれていた相棒だから。(ジンライさん)

・だ い す き。(イアソン待っていますさん)

星5 マーリン/キャスター

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・宝具・スキル共に優秀だから。強すぎて、本当に厳しいとき以外は使うのを控えようと思うほど。(茶碗さん)

・王の話ばっかしてたら死ななくなった。(眼鏡蛙さん)

・サポーターとしてすごく優秀。最初に自力で引けた星5なので、とても思い入れがあります。初めての最終再臨は彼と決めていました。(くりねずみさん)

・マシュや孔明と合わせると永久機関ができるし、どのスキルもべらぼうに強い。(MOCHIさん)

・もともとマーリンが実装されたことがきっかけで『FGO』を始めました。全体無敵付与や宝具による回復でパーティを支えてくれる頼もしさと、普段のひょうきんで軽い態度のギャップがたまりません。(アルニカさん)

星3 マシュ・キリエライト/シールダー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・防御型サポートタイプとしてスキルおよび宝具が優秀なのと、パーティメンバー次第ですぐにNPが回収できるため、宝具連発で防御と攻撃を上げ続けられるから。また、コスト調整でもすごく役立っている。もう彼女のいないボス戦は考えられない。(しゃもじさん)

・見た目が好み過ぎる大好きな後輩であり、ターゲット集中と無敵付与が恐ろしいほどに便利かつ低コストだからです。大好きです。冬木から最終章まで皆勤賞でした。(月白さん)

・みんなが持っている最強のサーヴァントですよね……。(タイハクさん)

・最初からずっと使えたので。 序盤は数合わせ、中盤は礼装持ち、終盤は優秀な支援役と、出世魚のようにどんどんパワーアップしていくのも印象的でした。(時雨晶さん)

・強いしコスト面でも構成の幅が広がるので、難易度の高いクエストでは頼りがちです。新宿ではマシュに頼らないことに決めた結果とても苦戦しました。(柊さん)

星5 源頼光/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・キャラクターが好きであるため、どこでも連れまわしています。全体宝具持ちバーサーカーであり、宝具で作ったスターを吸収してクリティカルが狙えるのもとても使いやすいです。(ツクラさん)

・全体宝具バーサーカーは種火のお供。(雲居ひょっとこ斎さん)

・戦力的にも頼もしいが、とても素晴らしいキャラをありがとうございます。日本サーヴァントどれもすごく好きです。皆かわいい!(でってにーさん)

・敵が複数クラスであろうと高いダメージを出せるバーサーカーであり、全体宝具なので複数の敵でもまとめて倒せる。バスター宝具なので、マーリンの英雄作成などで大幅な強化もできるためよく使っています。(ブラックサレナさん)

・強くておっぱい大きいから。(カームイさん)

 星5キャスターの“諸葛孔明〔エルメロイII世〕”は、多くのカルデアでもっとも働いている説も濃厚ですね。

 「孔明を入れておけば後はどうにでもなる」と言われるほど強いため、私は未だに再臨二段階目で育成を止めています。

結果発表3:あなたが聖杯をささげたサーヴァントは?

 次の結果は聖杯をささげたサーヴァントです。理由やきっかけは実に様々で、マスターそれぞれの『FGO』観も垣間見えます。

星1 アーラシュ/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・6章で惚れた。(レイ)

・初期からずっと好きだったキャラ。星1であることが不思議なくらいの大英雄なら、自分が星5にしたいと思った。現在レベル100。スキルも上げてしまったので、もう捧げられるものがなくなってしまったのが残念。(マナさん)

・星1サーヴァントで、だからこそ初期からずっと一緒に戦ってきて、ずっとずっと頼りにしてきたから。いっぱいステラさせてごめんという気持ちもありますが。(おじさんさん)

・この人と一緒に世界を救いたいと思ったから。(マナさん)

・キャラクターとして好みなので、より活躍してもらえるようにと捧げました。当初はLv90で留めておくつもりでしたが、終章の状況を知って彼が全力を出せる最後の機会かもしれないと思い、最大限の戦いを出来るようLv100に。(乃糸さん)

星5 アルトリア・ペンドラゴン/セイバー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・大好きだからです。それ以外に理由はありません。(のりたまさん)

・アルトリア・ペンドラゴンがレベル100でないのはおかしいと思ったため。聖杯転臨を実装してくださり、誠にありがとうございます。(いぬやまさん)

・『Fate/stay night』においてもっとも好きなサーヴァントであり、自身が『Fate』シリーズを好きになったきっかけのサーヴァントであるため。(蟹さんさん)

・正ヒロインです。我が王です。川澄さんです。これ以上の理由は必要ないです。(ライアードさん)

・初めての星5サーヴァントで、第1部を最後まで一緒に戦ったから。(WSさん)

星4 エミヤ/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・エミヤさんがたくさん召喚されて宝具レベルが5になりまして、宝具もカッコいいので100レベルまで聖杯をささげました!(サカッシュさん)

・元々キャラクターが好きであったことと、300万DLのときにいただいてから、ずっと一緒に走ってきた相棒のような存在だったことが重なったため。(早瀬さん)

・アニメを見て好きになったのと、チュートリアルの召喚で当たって絆Lv10も達成でき、『FGO』内でも思い入れの強いキャラだから。同じような理由でヘラクレスにも聖杯をささげる予定です。(美遊兄さん)

・『Fate』シリーズにおいて自分の中で永久に不動の1位なので、聖杯を捧げるのは彼しかいなかった。性能も文句ないし何より愛です。(織さん)

・やはり『Fate』に入ったきっかけでもあり、『FGO』を始めたきっかけでもあるので、彼にと思っていました。好きなキャラと最後まで頑張れたら楽しいだろうなあと。実際、新宿までとても楽しくプレイしています。(アルトさん)

星5 ギルガメッシュ/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・初期からいる星5であり、性能も高いため。特に宝具強化クエスト後は、単体宝具に引けを取らない攻撃力がある。(Yカガーミさん)

・『Fate』で最強といえばこの王様、Lv100じゃないのはなんか逆におかしい! 全体宝具の弓でもトップクラスの性能だと思います!(よっちゃんさん)

・ギルガメッシュが弊カルデアで最強であることがロマンです。(紫さん)

・『Fate』の中で一番好きなサーヴァントだから。ギルガメッシュに規格外であって欲しいから。(mst*さん)

・捧げる? フハハ! 我のものをなぜ他人にあげなくてはならないのだ。すべての財宝は我のものだぞ!(ギルガメッシュさん)

星3 クー・フーリン/ランサー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・最初の10連で引いてから、あらゆるピンチを生き延びて助けてくれたから。(アルスターさん)

・ゲーム開始からの付き合いでスキルも宝具も使いやすく、可能ならHPだけ上げたかったので、モーション変更と同じタイミングでレベル100にしました。怖いくらい火力が出ます。(ありんこさん)

・一番のお気に入りだし、とにかく生き残るから。新宿のアーチャー戦でもお世話になりました!(エグランティーンさん)

・しんがりを守ってくれて、本当によく助けられたから。彼の粘りでなんとか勝てたことが何度もあります。また、三騎士の中で一人だけ金枠でないのが寂しかったから。(美和さん)

・第一に好きだからです。愛です。 声、性格、見た目、属性、好みです。性能はどちらかというと二の次です。十分強いけど。彼が銀枠から金枠になってほしくて聖杯を捧げました。(かさねさん)

星5 クー・フーリン〔オルタ〕/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・やはり一番あげたいのは活躍してくれているマシュなのですが、彼女には仕様で渡せないので、火力も生き延びる力も兼ね備え、マシュの次に活躍してくれている彼に渡すしかないと思いました。(まみやさん)

・つよい。かっこいい。ロマンあふれる姿。そして俺のバーサーカーは最強なんだ! したかった。(HALさん)

・第五特異点での彼の強さに少しでも近付けたかったから。(nnnmmmさん)

・今まで一番お世話になっているサーヴァントであることと、高い火力をさらに伸ばすことでもっと活躍してもらえると考えてレベル100まで捧げました。(オオカミさん)

・『FGO』をプレイしてみたいと思うきっかけになったサーヴァントであり、ピックアップで5万円注ぎ込んで引っ張りだして以来、第三特異点らへんからずっとパーティの最前線で戦ってもらっている思い入れのあるサーヴァントだから……というのもあるのですが、レベル100になると礼装なしの状態で攻撃力が15,000に届くと知ったから(脳筋)。(白兎さん)

星5 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕/アヴェンジャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・呼符で2人きてくれたので、うれしくなって使いました。100レベルです。単にキャラも好きなので。(テイク業さん)

・一番使っているので、レベルで降順ソートしたら最初にくるように聖杯を使用。(mosa_shiさん)

・もっと火力アップしたかったので。ジル・ド・レェが彼女に聖杯を捧げるべきだと囁いた気がしたので。(蛇奇さん)

・自分が『FGO』を始めた時に、フレンドのレベル100のジャンヌ・オルタに助けられて、自分も初心者を助けられるようになろうと思ったから。(カレー魔神さん)

・エクストラクラスで、なおかつ火力を出せるジャンヌ・オルタの特性上、すべてのクラスの敵に強気に出られるため使うことが多かったから。また、ATK上昇の恩恵も大きかったから。(シャルさん)

星2 ハンス・クリスチャン・アンデルセン/キャスター

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・キャスターで一番強いと思っているので。(国道20号さん)

・低レアで宝具レベルも上がりやすく、宝具もスキルも優秀。不満があった火力と体力を補うため。(世嗣さん)

・わたしのグランドキャスターは彼以外ありえない。『CCC』の時から大好きなサーヴァントで、彼が手に入ると聞いてこのゲームを始めました。聖杯を使うことで高難度での活躍もかなり期待できるサーヴァントです。(きょんさん)

・推奨レベルが高いところでも、バンバン宝具を撃ってもらって支援してもらいたかったからです。ひたすら〆切に追われてもらっています。(ご飯さん)

・最終章で1人だけレベルMAXでも低かったからと、子ギルとアレキサンダーとレベルを合わせたかったのと、愛しているから。(パスタ界の帝王さん)

星4 ヘラクレス/バーサーカー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・強く、かっこよく、頼りがいがあり、かっこよく、高難易度などでもっとも頼りにしてるサーヴァントだから。(クガッチさん)

・イリヤを守りながら戦うシーンを見てかっこいいと感じ、このキャラには強くあってほしいと思ったから。(けいとさん)

・星5クラスと同等の大英雄なので90まで上げました。ネットでの話を読む限りでは、性能で強化するか愛情で強化するか、という人が多いと思います。“設定に近づけるために”強化している自分は珍しいですかね?(黒いモノリスさん)

・絆礼装が手に入るほど、初期から長く使ってきたから思い入れがある! それにレベル90くらいまで伸びるころには、星5サーヴァントと勝負できるほどステータスが伸びるから、恩恵もかなり大きい!(フライハザードさん)

・『FGO』がリリースされてから、ほぼずっと一緒に様々な特異点を回ってくれた最高のサーヴァントだから。もう家族みたいなもん。ルックスも声も在り方も何もかもが好き。(ダートさん)

星3 ロビンフッド/アーチャー

『FGO』

【マスターの声(一部抜粋)】

・まだまだサーヴァントが少ないときにイー・バウでなんども助けられましたが、星3だったので星5レベルMAXサーヴァントと比べると厳しく……。ただ、聖杯を使って引き上げることができるようになったので、本当に聖杯があってよかったです。(もちのきさん)

・他作品で好きだったため。また、幕間やストーリーでの出番など。バレンタインでのショートストーリーも大変好みでした。(志賀さん)

・今までの戦闘で大活躍してくれたので、お礼に銀枠から金枠に進化させたかった。(あずまさん)

・星5が1人しかいない弊カルデアで、魔神柱を倒すのに頑張ってもらいました……めっちゃイー・バウしました……。(すだこさん)

・かれこれ5年くらい推してるけれど『FGO』前は出番が少なかった。『FGO』で出番とファンが増え、認知度も高まり、さらに極限まで育てられるのが最高にうれしかったから。ありがとうございます『FGO』……。(リツカさん)

 おもしろいのは、これまでの結果は基本的に高レアリティのサーヴァントに票が集まる傾向にありましたが、今回は低レアリティサーヴァントへの投票が非常に多く見られました。コメントでは、長い間助けてくれたことへの感謝と愛が大半でした。

 ちなみに私が聖杯をささげたサーヴァントは、ライダーのメドゥーサさん(レベル100)、ゴルゴーンさん(レベル100)、ランサーのメドゥーサさん(レベル85)の3騎です。

結果発表4:『FGO』にサーヴァントとして実装してほしいキャラクター

 こちらはマスターのコメントなしですが、あのキャラやこのキャラの名前が! それでは得票数の多かったキャラクター20名、いってみましょう。

『FGO』にサーヴァントとして実装してほしいキャラクター
アーチャーヘラクレス
赤のアサシン
赤のライダー
アグラヴェイン
アルキメデス
アルクェイド・ブリュンスタッド
アレクサンドル・デュマ
イアソン
衛宮士郎
エレシュキガル
グレイ
黒のアーチャー
言峰綺礼
バゼット
パッションリップ
BB
プロトセイバー(※3月8日に実装されました)
間桐桜
美遊
メルトリリス

 赤のアサシンやアルクェイドなど、そうそうたる顔ぶれが並びました。この中だったら私は、アルクかバゼットを選びます。

 また言わずもがなですが、個人的な実装希望サーヴァントはTVアニメスぺシャルに登場したメドゥーサ(ランサー)です(笑)。

結果発表5:フレンドのオール枠にあるとうれしいサーヴァントと概念礼装

 最後に紹介するのは、フレンドのオール枠にあるとうれしいサーヴァントと概念礼装です。オール枠に何を置くか迷うこともあると思うので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

オール枠にあるとうれしいサーヴァント
巌窟王
クー・フーリン〔オルタ〕
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
諸葛孔明〔エルメロイII世〕
誰でもいい
フレンドさんの好きなサーヴァント
マーリン
マシュ・キリエライト
源頼光
レベル100のサーヴァント
オール枠にあるとうれしい概念礼装
イベント特効礼装
月霊髄液
英霊肖像
カルデア・ランチタイム
カレイドスコープ
絆礼装
なんでもいい
2030年の欠片
パーソナル・トレーニング
モナ・リザ

 戦力がそろっているマスターの場合、全クエストでフレンドの力を借りる必要がないので、“誰でもいい”や“フレンドさんの好きなサーヴァント”が多いのも納得です。

 戦力が整っていない人にとっては、ジャンヌ・オルタ、マーリン、諸葛孔明は非常に役に立ちますから、もはや鉄板ですね。

 礼装のほうは、やはり絆レベルを上げたい人が多いのでしょう、カルデア・ランチタイムが目立ちました。こちらもだいたい納得できるものでしたが、個人的にはフレンドポイントを+75する“旅の始まり”が選外なのは意外でした。

 非常に有用な礼装ですが、レアプリズムで簡単に入手できるようになったために需要が減ったのでしょうか。

『FGO』
『FGO』

 さて、正真正銘、この記事が私の電撃オンラインでの最後の記事となります。今まで『FGO』の記事を読んでくださった方に、この場を借りて改めてお礼申しあげます。本当にありがとうございました!

 これからも、電撃オンラインをどうぞよろしくお願いいたします!

データ

▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年8月12日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら
▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年7月30日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  4. 4

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  5. 5

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  6. 6

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  9. 9

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  10. 10

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

[集計期間:10月14日~10月20日]

ページ
トップへ