News

2017年4月17日(月)

舞台『ロマサガ』開幕。河津秋敏さんやハリード役・清水順二さんらのコメント到着

文:にじ

 『サガ』シリーズ初の舞台化となる『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』のオフィシャルレポートが公開されました。

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

オフィシャルレポート(原文のママ掲載)

 4月15日、世界観監修・脚本原案の河津秋敏さん、脚本のとちぼり木さん、『サガ』シリーズ・プロデューサーの市川雅統さんらが見守るなか、東京・サンシャイン劇場で『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』が開幕しました。

 開幕前に行われたゲネプロでは、ゲームではドット画だったお馴染みのキャラクターたちが立体となり、舞台上で生身の人間として息づいていることに感動しました。

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

 スペクタクルで迫力たっぷりの殺陣、想像力を掻き立てる映像、気持ちを吐露する歌、ホッと和める笑いのシーンと、バラエティ豊かに展開。またゲームでおなじみのキャラクターが多数出てくるだけでなく、技、武器、アイテムもビシバシ登場するのが楽しいところ。

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』
『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』
『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

 一方で、ゲームでは描かれない人物の背景や心情が切々と描かれ、深い人間ドラマになっています。なぜ勇者たちは戦うのか……。戦闘だけでなく、恋、友情、信念が入り混じった冒険活劇かつ青春群像劇。観劇後は爽やかな余韻が残ることでしょう。

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』
『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

 その後、囲み取材にはスタッフとキャストが登壇。和気あいあいとした雰囲気で、公演への抱負を語りました。

ゲネの感想

世界観監修・脚本原案の河津秋敏さんのコメント

 ゲネを観たら、デジタルのゲームを人間が演じ、すごい迫力でした。共感の度合いがゲームとはまた違って、とても楽しめました。

脚本のとちぼり木さんのコメント

 稽古と違い、映像や技が足されて、三次元になったら本当にこうなのだろうなぁと目の当たりにして、ドキドキしながら観ていました。

『サガ』シリーズ・プロデューサーの市川雅統さんのコメント

 『サガ』シリーズ自体、熱いファンが多いので、今回の舞台も熱く演じてもらえたらと思っていましたが、キャストの熱がひしひしと伝わってきて、うれしかったです。

ハリード役の清水順二さんのコメント

 ゲストの皆さんに助けていただいて、声を掛け合い、スタッフも一丸となってできた舞台です。今まで多くの作品にかかわりましたが、ここまでみんなが1つのものを作ろう! と熱くまとまることは滅多にありません。また新しいジャンルのエンタメが作れた気がします。

 アツヒロさんとは殺陣に関して毎日熱い激論を交わしました。この先、シリーズ化できるように頑張ります。

サラ役の新垣里沙さんのコメント

 お稽古で初めて映像と合わせた日、みんなのテンションがぐっと上がって、さらに熱が入りました。ゲームが大好きな方も、ゲームを知らずに観に来てくださる方も、楽しんでいただける舞台に仕上がったと思います。

 私は歌うシーンがあり、素敵な音楽と歌詞を通して、宿命の子サラとして語りかけるように歌っています。

シャール役の佐藤アツヒロさんのコメント

 ゲームの世界とキャラクターを演じるのは初めて。難しかったですが、みんなで作り上げたことが自信になりました。

 ゲームも大好きになり、ゲームから役作りのヒントをもらいましたね。バトルが多いので殺陣シーン満載ですが、30-DELUXEとして演劇的にもなっています。剣が重くて、右手と左手の太さが変わりました。

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』概要
スタッフ(敬称略)
・世界観監修・脚本原案:河津秋敏
・音楽監修:伊藤賢治
・脚本:とちぼり木
・演出:米山和仁
・音楽:和田俊輔
・主催:『ロマンシング サガ THE STAGE』製作委員会(ジェイズプロデュース、BSフジ、東映ビデオ、キョードーファクトリー)
・企画:スクウェア・エニックス/30-DELUX
・製作:30-DELUX/ジェイズプロデュース
・製作協力:キョードーファクトリー
出演(敬称略)
・清水順二(ハリード)
・緒月遠麻(カタリナ)
・中村誠治郎(ミカエル)
・馬場良馬(トーマス)
・村瀬文宣(ユリアン)
・長谷川かすみ(エレン)
・山本ひかる(モニカ)
・新垣里沙(サラ)
・和合真一(ルートヴィッヒ)
・田中精(詩人)
・森大(マクシムス)
・平山佳延(ブラック)
・小笠原祐太(ロビン)
・我善導(ロビン(太))
・谷口敏也(ゆきだるま)
・梅本静香(ミューズ)
・香音有希(少年)
・片山萌美(ビューネイ)
・笠松はる(ファティーマ)
・佐藤アツヒロ(シャール)
 他
公演概要
・東京公演:4月15日~23日(サンシャイン劇場)
・大阪公演:4月28日~30日(サンケイホールブリーゼ)
・愛知公演:5月3日~4日(愛知県芸術劇場 大ホール)
・福岡公演:5月6日~7日(久留米シティプラザ ザ・グランドホール)

撮影:伊東和則
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Produced By ”Romancing SaGa THE STAGE”Production Committee

関連サイト