総合 > 電撃App > 記事一覧 > リヴァイの攻撃力がヤバい? アマツが立体機動を!? 『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボの見どころ紹介
2017-04-21 12:49

リヴァイの攻撃力がヤバい? アマツが立体機動を!? 『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボの見どころ紹介

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボイベントが開催されています。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
コラボ特設サイトはこちら

 4月30日まで開催中のコラボイベントでは、『進撃の巨人』のキャラクターが手に入るコラボフェスが実施。また、SSR“東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン”やコラボ武器などがゲットできるクエストや、超大型巨人と戦える総力戦クエストなどが用意されています。

 さらに、『進撃の巨人』キャラをパーティのリーダーもしくは“1st”に設定すると、バトルのBGMが『attack ON titan』、『The Reluctant Heroes』など『進撃の巨人』の楽曲に変化。耳でもコラボを楽しむことができます。

 そんな盛りだくさんな内容の『進撃の巨人』コラボの見どころを、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターM&マスクド・イマイチが紹介。コラボオリジナルのシナリオや、コラボキャラの性能について、座談会形式でお届けします!

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

『進撃の巨人』コラボキャラクター

自由の翼 エレン・イェーガー
声優:梶裕貴/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル 1(マナ:1)】立体機動戦闘・エレン
自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与える。
【スキル 2(マナ:2)】巨人化
【超必殺/変身/連撃】巨人に変身した後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。変身中、自身の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
【スキル 3(マナ:2)】巨人格闘
【変身後】接触している全ての敵に8回ダメージを与えた後、中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】強靭な精神力
ボスWAVE時、攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。WAVEが進むたび、自身のHPが回復する。
【アビリティ 2】壁外への憧れ巨人への憎しみ
攻撃力と移動速度が上がる。巨人族に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると、自身のクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】託された翼
WAVEが開始するごとに、自身のHPを回復する。ボスWAVE時に攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。

人類最強の兵士 リヴァイ
声優:神谷浩史/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル(マナ:2)】立体機動戦闘・リヴァイ
自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与える。
【アビリティ 1】調査兵団兵士長
クリティカル威力が上がる。敵を倒すたび、攻撃力が上がる。敵を倒すたび、移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。
【アビリティ 2】遺志を継ぐ者
戦場に戦士の味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がる。WAVEが進むたび自身のクリティカル発生率を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】リヴァイの教育
クリティカル威力が上がる。防御力が上がる。

調査兵団の参謀 アルミン・アルレルト
声優:井上麻里奈/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SR ★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル(マナ:1)】アルミンの機転
味方全体の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】聞いてくれ提案があるんだ
戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力と防御力が上がる。
【アビリティ 2】とても賢い頭
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】アルミンの提案
自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。

調査兵団の食いしん坊 サシャ・ブラウス
声優:小林ゆう/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SR ★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル(マナ:2)】サシャの狙撃
【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上の敵1体に中ダメージを与える。最大まで溜めると必殺技の威力が上がり敵を貫通する。
【アビリティ 1】蒸かし芋
WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。HPが100%の時、攻撃力と移動速度が上がる。
【アビリティ 2】一致団結
3人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がる。近接攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】食欲旺盛
残りHPが50%以上の場合、攻撃力と移動速度が上がる。

調査兵団の女神 クリスタ・レンズ
声優:三上枝織/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SR ★★★★/僧侶(斬)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル(マナ:2)】クリスタの救護
【超過】味方全体のHPが上限を超えて中回復する。
【アビリティ 1】調査兵団の女神
WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。
【アビリティ 2】不思議な人徳
戦闘時、戦士と弓使いの攻撃力と防御力が上がる。回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。
【絆アビリティ】結婚したい!
WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン
声優:石川由依/絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
【スキル(マナ:2)】立体機動戦闘・ミカサ
自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与える。
【アビリティ 1】エレンは私が守る
WAVEが進むたび、自身の一番近くにいる戦士の攻撃力と防御力を一定時間上げる。自身が必殺技を発動した時、味方全体の超必殺ゲージが上がる。
【アビリティ 2】思い出のマフラー
敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。一定距離を移動するたび、攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると、自身の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】東洋の血筋
攻撃力とクリティカル発生率が上がる。

キャラクエでサシャの食い意地やリヴァイのお掃除エピソードが楽しめる!

まり蔵:『進撃の巨人』コラボも残すところあと10日ですが、いかがでした?

ライターM:やっぱり原作を知っている作品のコラボイベントはテンション上がりますね!

イマイチ:『進撃の巨人』のアニメ2期が始まるにあたって原作を読み返したばっかだったから、コラボシナリオを読みながらなんかニヤニヤしちゃいました。

まり蔵:メインのコラボシナリオは副都のキャラクターが総出演って感じでしたね。

イマイチ:Ver2のキャラクターも結構出てきたし。

まり蔵:そうそう、アンジェリカとかミームとかフィリップとか。

イマイチ:いやー、レジェンドフェスが楽しみですなぁ!

ライターM:いきなり話が脱線した!

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

まり蔵:コラボキャラのキャラクエは、コミカルな感じのが多かったですね。

ライターM:個人的に、サシャのシナリオが好きでした。

イマイチ:あの肉への執着っぷりね(笑)。原作の芋の下りもちゃんと盛り込まれてたし。

ライターM:進撃キャラたちのサシャに対するコメントがひどくて。「食い意地がはってるだけ」「買いかぶりすぎ」「そこまで深く考えてない」ってボッコボコ(笑)。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

まり蔵:私、アルミンのキャラクエが一番好きなんですよ。

イマイチ:アルミンのって、副都で資材が値上がりするって話だよね?

まり蔵:そうそう。いきなりアルミンが「妙だな」って言い出して。ちょっとミステリーっぽくておもしろかった。

ライターM:あー、確かにまり蔵さん好きそう。あれはアルミンの賢さが光ったエピソードでしたね。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

イマイチ:僕はストレートに兵長のキャラクエがおもしろかったなぁ。

ライターM:ものすごい勢いで掃除がフィーチャーされていたシナリオでしたね。

イマイチ:掃除の指示がまた的確なんだ! さすが兵長。

まり蔵:兵長、小姑みたいだった(笑)。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

巨人の動きや立体機動のモーションにソワソワ

まり蔵:巨人の動きというか、演出もめちゃくちゃ凝ってますよね。奇行種の走り方は、見ててなんかソワソワする(笑)。

イマイチ:そうそう、走り込んできてそのまま攻撃するのかと思ったら、途中で止まって攻撃力アップのモーションが入るんだよね。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

ライターM:エレンの巨人化したあとのモーションも独特で。

まり蔵:巨人のエレンは、見た目からもう強そうなんですよ。攻撃モーションとかボッコボコにしてる感がすごい。

ライターM:巨人化したエレンが鎧の巨人と戦ってるところは、なかなかの迫力でしたねぇ。

イマイチ:超大型巨人が出現するときも蒸気の中から現れたり、こだわりがすごかった。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

ライターM:エレン、ミカサ、リヴァイの立体機動装置を使ったスキルがやたらと便利ですよね。

イマイチ:立体機動戦闘スキルは、今回のコラボの見どころの1つだから。

まり蔵:あの必殺技は確かに派手で楽しい。ダッシュブレードの強化版って感じで。

イマイチ:一番遠い敵にワイヤーを刺して移動するんだけど、その軌道にいる敵も攻撃するから、うまくやれば敵を一掃できるんだよね。

ライターM:発動が速いのもいいですよね。攻撃範囲も思いのほか広いし、重宝してます。

イマイチ:一番遠い敵を攻撃してくれるから、盾に守られている弓使い、僧侶、踊り子あたりを殲滅するのにも有効ですよ。

ライターM:あと総力戦フィールドで超大型巨人と戦う時、あのスキル使うとすごい爽快なんですよね。

まり蔵:わかる。立体機動戦闘スキルばっか使っちゃう。そして最終WAVEでマナがなくなる。

イマイチ:あー、エレンは消費マナ1だけど、兵長やミカサは2だもんね。

ライターM:そこは計画的にやりましょうよ……。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
▲勝利画面では、進撃キャラたちの“心臓を捧げよ”のポーズが見られます。

エレンにはやっぱりミカサが必要不可欠!

イマイチ:エレンは、立体機動戦闘スキルこそ1マナだけど、超必の巨人化に2マナ、変身後の巨人格闘に2マナ必要だから、マナの供給がカギになりますね。

まり蔵:1マナの立体機動戦闘で超必ゲージを溜めて、巨人化するって流れですかね。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

イマイチ:ミカサがエレンのサポートに特化しているので、とりあえずエレンとミカサは一緒のパーティに入れておきたい。

まり蔵:ミカサの第1アビリティ、一番近くにいる戦士の攻撃力&防御力アップとか、超必殺ゲージを上げるとか、もうエレンのためのアビだよね。名前も“エレンは私が守る”だし。

ライターM:第2アビの敵を倒すと一定確率でマナ獲得も、まあエレンのためですよね。エレンの能力を最大限に生かすには、ミカサが不可欠ってことなんでしょう。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

イマイチ:一方で、アルミンはわりと汎用性の高いサポートキャラって感じかな。SRキャラもそれぞれ特徴的でなかなかいい性能なんだよね。

まり蔵:アルミンは1マナバフスキルなのか。戦士でこのスキルはいいなー。

ライターM:サブとしても優秀ですよ。絆アビリティもバックアップ系だし。

イマイチ:確かにアルミンはサブにおいておくといいかも。

まり蔵:サシャの溜め撃ちスキルも使い勝手がよくて、私結構好きですよ。2マナじゃなくて1マナだったらなおよかったけど。

ライターM:個人的には、クリスタの上限を超えて回復してくれるスキルがありがたいですね~。神様……。

まり蔵:女神……。

イマイチ:結婚したい。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

突然始まるリヴァイの攻撃ダメージ競争!?

イマイチ:兵長はわかりやすいキャラでしたね。キルアップを持っていて、クリティカル攻撃でどんどん敵を倒していくことでさらに強くなる。

まり蔵:兵長のアビリティ、キルアップに加えて、これでもかってくらい攻撃力・移動速度・クリティカル率が上昇しますよね。これぞ攻撃特化の戦士って感じ。

イマイチ:テレサを彷彿とさせますよね。通常攻撃のダメージがヤバイ。

まり蔵:あと足の速さもヤバイ! めっちゃ速い!

イマイチ:そうそう、弓使いの弓とタメを張るくらい速い!

ライターM:3倍速でリヴァイを動かすと、速すぎて手が追いつかないんですよね……。

まり蔵:私、兵長に“アサシンブレード・疾”を着けちゃったんで、さらに速くなってますよ。立体機動戦闘のスキルも含めて、動かしていてめちゃくちゃ楽しいです。

イマイチ:戦士好きの僕からしてみたら、兵長はたまらないキャラなんですよね~。わかりやすく強いから。久しぶりにド直球な戦士が出てきてうれしい!

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

まり蔵:わー、今“鎧の巨人・上級”クエで兵長使ったら、通常攻撃のダメージが10000超えた!

ライターM:1万!? こわっ、リヴァイこわっ!

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

イマイチ:これ、バフかけたらどのくらい数値が出るんだろう?

まり蔵:とりあえずシャディアに歌わせたら、「33683」って数字が出ましたね。

ライターM:3万て。もはや通常攻撃のダメージではないのでは……。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

イマイチ:おお、アシュリナ、ハク、ユリアナ、クルトでバフ打ったら、「56188」が出た!

まり蔵:マジかー。私もバフキャラ総動員でパーティ組んでみようかなあ。

ライターM:遊び方が変わってきてるから!

イマイチ:兵長はホント使ってておもしろいなぁ。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

アマツに立体機動戦闘スキルを伝授させてみた!

まり蔵:そういえば進撃キャラのスキルを新世代のキャラに伝授させました?

ライターM:いや、まだですね。

イマイチ:エレン、ミカサ、リヴァイのスキルを伝授させるとすごいですよ。『チェンクロ』のキャラが立体機動装置を使えるようになる。

ライターM:え、立体機動しちゃうんですか?

まり蔵:しちゃうんですよ。実は私、兵長のスキルを伝授させたんですけど……。

ライターM:誰に?

まり蔵:そんなの、アマツさんに決まってるじゃないですか!

イマイチ:だよね~。とりあえずアマツに伝授させるよね。

まり蔵:武器もちゃんと“超硬質ブレード・改”を装着させましたよ。

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』

ライターM:アマツが宙を舞ってる! しかもちゃんと立体機動装置つけてる!

イマイチ:これはヒトリもうらやましがるアクションだなぁ。

まり蔵:確かにヒトリが見たら大騒ぎしそう(笑)。

ライターM:私も誰かに伝授してみよう……。今回のコラボは今までになかった楽しみ方が用意されていておもしろいですね。

まり蔵:そうですね~。限定シナリオやキャラクターだけじゃなくて、敵となる巨人の動きや戦い方もおもしろいし。

イマイチ:伝授に関してもコラボならではって感じで。まさか兵長の通常攻撃ダメージを競うことになるとは思わなかったけど(笑)。

ライターM:コラボフェスは4月30日14:59までなので、まだ進撃キャラを手に入れていない人は、ぜひゲットしてほしいですね。

まり蔵:ミカサは、コラボ特設サイトでもらえる事前登録特典+プレゼントクエストのクリアで4凸までできますので、まずはミカサをゲットしていただければと~。まだ間に合いますので!

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  3. 3

    『FGO』水着姿の玉藻の前が立体化。麦わら帽子の造形など細かい部分まで忠実に再現

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『SOA』×『END OF ETERNITY』リーンベル参戦。イベントにペーター登場

  6. 6

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』星5メルトリリスがピックアップ召喚に登場

  7. 7

    『FGO』玉藻の前や宮本武蔵のアートポスターが当たる一番くじは5月27日から販売

  8. 8

    『ディバゲ』×『ごちうさ』コラボのボスにティルソン!? 湖妖精チノなどの情報も

  9. 9

    『FGO』毎週水曜日の定期メンテナンスが廃止に

  10. 10

    『パズドラ』覚醒ウリエルや『モンハン』コラボキャラ・リオレウスなどのステが判明

[集計期間:04月22日~04月28日]

ページ
トップへ