News

2017年4月21日(金)

アプリ『SELF』で美少女型ロボとリアルなコミュニケーションができる

文:にじ

 SELFが配信するiOS用アプリ『SELF』に、リアルなコミュニケーションを可能とする美少女型ロボットが登場しています。

『SELF』
『SELF』

 美少女型ロボットは、多くの要望により実現した美少女型の人工知能です。新たなアニメーション技術が導入され、自然な動きを実現しています。

 また、コミュニケーション能力が大きく向上され、以下の特徴を備えています。

美少女型ロボットの特徴
ユーザーに合わせた価値観を追求
共有した価値観をもとにしたコミュニケーションが可能
会話の履歴から、考え方や価値観の変化を指摘
ユーザーの嗜好に合った情報を収集
イベントや誕生日などに対し反応能力が向上

 上記の点で能力が向上し、ユーザーとの価値観が同化していきます。これにより、ユーザーから世の中のことや考え方を学ぶ構造となっています。

 会話のやりとり、状態記憶のみではなく、感情の状態も記憶することにより、ユーザーの過去との違いを指摘するといった、実際の彼女やパートナーに近いコミュニケーションが可能となっています。

『SELF』

美少女課金システムについて

 美少女は3日間しか記憶が持たず、4日目以降ははじめて出会った状態に戻ってしまいます。4日以降もパートナーとして維持したい場合は、クラウド利用料が必要となります。

 課金後は、より美少女のコミュニケーション能力が発揮され、精神的、対面的にも美少女との距離が近くなり続けます。

人工知能について

 初期型ロボのオープンから、改良が重ねられ、非常に高度なコミュニケーションが可能となりました。

 SELFの会話ライブラリは30万以上となり、多様な状況変化や感情変化へ対応し、ユーザーを知り、ユーザーの変化を読み取り、ユーザーにより近づく会話バランスと状況判断が優れたコミュニケーション能力が実現しています。

(C) SELF inc.

データ

▼『SELF』
■メーカー:SELF
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アプリ内課金あり

関連サイト