News

2017年4月28日(金)

祝『ぷちます!』連載100回! オリジナルアニメDVD付き限定版コミックスも企画中

文:イマイチP

 ぷっちまーす! お久し振りです。『電撃マオウ』の『アイドルマスター』いろいろ担当イマイチPです。本日はめでたいニュースをお届けに参りました!

 人気ゲーム『アイドルマスター』から、ぷちっとスピンアウトした4コマ『ぷちます!』。なんと4月27日発売の『電撃マオウ 2017年6月号』で、連載100回を迎えることになりました! 連載をスタートしたのが2008年7月26日、約8年半地道に連載を重ねてついに100回の大台に乗ることに。これも連載開始から、今までずーっと応援し続けてくれているプロデューサーさんたちのおかげです! 作者の明音さんといっしょに、ありがとうと言わせてください。

『ぷちます!』

 さて、そんな『ぷちます!』連載100回を記念して、『電撃マオウ 2017年6月号』は『ぷちます!』から律子さんと、ぷちどるのはるかさん、ちひゃーが表紙を飾ってくれています。この3人(人?)、コミックス1巻の表紙の3人なんですよ。1巻が発売されたのが2009年11月27日ですから、懐かしいものです……。

『ぷちます!』
▲こちらが懐かしのコミックス1巻のカバー。コミックスは現在9巻まで発売中! 気がついたら『アイマス』コミックス最長の連載期間&コミックス巻数に。

 電撃マオウ6月号の『ぷちます!』は3本立ての18ページで掲載。いつもの1.5倍、明音さんががんばってくれました!

『ぷちます!』
▲Aパートは、ちょっと遅いですけどお花見回! 場所取りをしている律子さんが、ぷちどるたちと遊んでいます。
『ぷちます!』
▲Bパートは、事務所のお昼寝&イタズラ回! 寝ているあふぅたちに、こあみ・こまみがイタズラ! 千早さんの意外な一面が見られます。
『ぷちます!』
▲Cパートは、『ぷちます!』恒例ゆきぽのおつかい! 犬が苦手なゆきぽが、ちびきと協力しておつかいミッションに挑む!

 という3パートになっています。100回のお祭り回っぽいネタがないのも、『ぷちます!』らしいと思っていただければ。200回、300回目指してがんばるぞ! という意気込みの表れです。たぶん……。

『ぷちます!』

 そして、連載100回突破を記念して、オリジナルアニメDVD付き限定版コミックスも企画進行中! 2018年の発売を予定しているので、続報を楽しみにお待ちください。2回のぷちアニメ化を経て、連載100回も突破……そして次はコミックスが大台の10巻に! まだまだ盛り上がっていく『ぷちます!』ワールド、これからも応援よろしくお願いします!!

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『電撃マオウ 6月号』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2017年4月27日
■定価:630円(税込)
※毎月27日発売
 
■『電撃マオウ 6月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。