総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】雷神シドの陰に隠れてしまう、かわいそうなメリアドール!
2017-04-30 00:05

【FFRK名場面】雷神シドの陰に隠れてしまう、かわいそうなメリアドール!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #108】
~地下書庫 地下三階
人の話を聞いてくれないのは姉も弟も同じ!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『FFT』のチャレンジイベントが開催され、メリアドールが仲間にできるようになりました! そこで今回はメリアドールと彼女の弟であるイズルードについて振り返っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 2人は物語の黒幕である神殿騎士ヴォルマルフの実子です。イズルードは神の国を目指すという父を盲目的に信じており、ラムザの説得にも聞く耳を持ちません。

 こういったキャラクターたちの意見の食い違いは、じつに『FFT』らしい展開で自分は大好き。『FFRK』でも会話が再現されていてうれしかったです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなイズルードですが、リオファネス城でルカヴィに変化するヴォルマルフを目の当たりにして彼の脅威に気付きます。そして父を止めようとするのですが逆に致命傷を負わされてしまうんですよね。

 その後、彼はアルマに聖石を託して死んでしまうのですが、そこがまた泣けるんです……。

「け、剣はどこだ……! くそ……腕が……動かない……」

 というイズルードに対して、

「大丈夫よ、安心して。大広間に『あいつ』の死体があったわ。」

「兄さんが倒したのよ。だから大丈夫。あなたが戦う必要はないの…。」

と答えるアルマ。安心したイズルードは

「……ふぅ、………疲れた…眠い………少し眠るよ……。」

 と息絶えます。悲しいシーンですね……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そして、姉のメリアドールですが、彼は父に殺されたイズルードをラムザが殺したと思い込んで命を狙ってきます。やはり父と教会の教えを盲目的に信じているため、ラムザの説得には応じてくれないんですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 しかし彼女もエルムドア侯爵がルカヴィに変化するのを目の当たりにしたことをきっかけに父に疑問を持つようになり、ラムザと行動をともにするようになります。

 ただ彼女はバランスブレイカーのオルランドゥが仲間になった後に参戦するキャラクターなので、どうしても陰が薄くなってしまうんですよね。

 敵として登場する時は相手の装備を破壊しながらダメージを与える“剛剣”が驚異なのですが、オルランドゥも“剛剣”が使えるので性能が被っちゃっているんです。しかもオルランドゥのほうが圧倒的に強いし。本当に不憫な娘ですよね、メリアドール……。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 『FFT』メンバーの装備はわりと充実しているので、今回の装備召喚はスルーしてラッキー装備召喚を回してみました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 結果はコチラ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 自分が一番好きなキャラクターであるユフィのBurst必殺技付き装備が出ました。うれしー!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  9. 9

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  10. 10

    『デスチャ』×『DOAXVV』コラボが開催。かすみ、マリー・ローズ、ほのかが登場

[集計期間:10月12日~10月18日]

ページ
トップへ