総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ボスかと思ったら瞬殺!? リバイアサンに倒された赤いモンスター
2017-04-09 00:05

【FFRK名場面】ボスかと思ったら瞬殺!? リバイアサンに倒された赤いモンスター

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #105】
~イストリーの滝
ボスだと思った敵がまさかの……

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 チャレンジイベント“4つの心”が開催されてファリスのドレスレコードが初登場しました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ドレスレコードでファリスの服装を王女サリサのものに変更できます! かわいいですね!!

 そこで今回は『V』の中から“イストリーの滝”をチョイス。リバイアサンの思い出を振り返っていきましょう。

 クリスタルを破壊して2つに分かれていた世界を合併し、封印されていた“無”の力を手に入れたエクスデス。彼は1000年のあいだ封印されていた魔物たちを配下に従えます。

 その中にはメガフレアよりも強力なギガフレアを使う“ツインタニア”やすべての攻撃を無効化する4体のバリアを従える“ネクロフォビア”も!

 そんな強敵だらけの次元の狭間の魔物たちですが、リーダー的な立ち位置にいるのは“赤いモンスター”。

 なぜ赤いモンスターなのかというと、名前がわからないから(笑)。その理由を以下で説明していきましょう。

 赤いモンスターは封印城クーザ―に封印されている12の武器の封印を解く石版が眠っている“イストリーの滝”に登場します。

 ダンジョンの最奥で石版を取り、道を戻ろうとすると「その石板…わたすわけにはいかない…」と赤いモンスターが!

 「エクスデス様が無の力を手にいれれば、われら魔物の世界が生まれるのだっ! じゃまはさせん!!」

 ここで戦闘に……思いきや滝の中からリバイアサンが出現。一瞬で赤いモンスターを葬り去ります。

 いやー、ここの演出にはシビれましたね。まさかあれだけ仰々しく登場した魔物がこんなに簡単にやられてしまうなんて……。召喚獣リバイアサンの強さをまざまざと見せられました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でもリバイアサンの登場演出は再現されています。アツい!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲リバイアサンは弱点の雷属性で攻撃してスペシャルスコアを獲得しましょう。

 ちなみにこのリバイアサンは話しかけなければ戦闘にならないので、イベントを見た後に石版だけを持ち帰ることが可能でした。

 まぁ、リバイアサンは「え? 帰るの?」と思うでしょうし、やられただけのモンスターもかわいそうですが(笑)。

 ただ、話しかけると……

 「わが水の力…すべてを流し、すべてをじょう化する力… 無と戦う力を持つ者にのみ、この力をさずけん!」

 というセリフとともにいきなり戦闘へ。これは初見プレイだとビックリするかもしれませんね。「敵を倒してくれたから味方だと思ったのに!」と(笑)。

 ……まぁ、そんな自分も最初は“タイダルウェイブ”にやられて全滅してしまったんですけどね。さすが赤いモンスターを簡単に倒しちゃうだけの実力はあるよ! ちくしょう!!

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 レナの装備“メイスオブゼウス【V】”が欲しすぎて、頑張って貯めたミスリル150個を一気に使用!

 11連を3回まわしてみたのですが、その結果は……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲1回目。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲2回目。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲3回目。

 なんと“メイスオブゼウス【V】”ゲットできませんでした……。でもバッツのオーバーフロー超必殺技付き“アポカリプス【V】”が出たのでよしとしますか……!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  6. 6

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ