News

2017年3月12日(日)

【FFRK名場面】ヴィンセントのリミット技で思わず苦戦……!?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #101】
~ニブルヘイム
ヴィンセントのリミット技に衝撃を受けた!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-』のイベント“ケルベロスの挽歌”が初開催されて新たにシェルクが仲間にできるようになりました! いやぁ、『ダージュ オブ ケルベロス』なつかしいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 主人公であるヴィンセントはもちろん、自分の好きなユフィも活躍するので当時はガッツリとプレイしました。現状PS2の実機でしかプレイできないので、ぜひゲームアーカイブスなどで配信してもらいたいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲今回仲間になるシェルクは『ダージュ オブ ケルベロス』のヒロイン的な立ち位置のキャラクター。クールなツンデレ娘で、容姿は幼く見えますが、じつは……。

 さて、ヴィンセントとの初顔合わせについては【名場面プレイバック #35】で触れていますが、驚いたのは仲間になったあと。

 『VII』ではダメージを受けるとリミットゲージがたまり、満タンになるとリミットブレイクと呼ばれる状態になり、バトルコマンドの“たたかう”が“リミット”に変化。強力な“リミット技”を使えるようになります。

 さっそくヴィンセントをパーティに入れて、どんな技を繰り出すのかとリミット技を使ってみたのですが、まるでベヒーモスのようなマモノに変身するじゃないですか! しかもプレイヤーの操作を受け付けずに勝手に戦うし……最初は何がなんだかわかりませんでした。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 じつはヴィンセントは宝条に体を改造されており、リミットブレイクすることでその変身を行うことができるんですよね。

 ちなみに最初から変身できるベヒーモスは“ガリアンビースト”という名前でヴィンセントに素早さ+50%、回避率+20%、最大HP+30%の能力補正がかかります。

 「これは強いなー!」と思い、ニブル山の“マテリアキーパー”戦もヴィンセントをガリアンビーストに変身して戦わせたのですが、炎属性のダメージを与える“ビーストフレア”がマテリアキーパーに吸収してしまうため、逆にピンチに……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 仕方がないので他の仲間でヴィンセントを攻撃して黙らせました。仲間になったばかりなのにごめんね……。

 ちなみにヴィンセントはガリアンビースト以外にデスギガス、ヘルマスカー、カオスというモンスターに変身できるようになるのですが、最終リミット技でもあるカオスの衝撃的な秘密は『ダージュ オブ ケルベロス』で明かされるので、まだ遊んだことがないという人は、PS2本体を引っ張り出してでもプレイしてみてください!(笑)

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのロストナンバーはHPが一定以下になる際に受けた攻撃の種類で“魔法タイプ”か“物理タイプ”のどちらかに変化するという特徴を持ちます。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “ケルベロスの挽歌”を攻略していたら『FINAL FANTASY LEGENDS II』とのコラボイベントが開催されたり、『VIII』『XIII』『FFT』のノーマルダンジョンまで追加されて大忙し! うれしい悲鳴を上げています!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“ケルベロスの挽歌”の凶ダンジョンは“ひきつける”&“かまえる”戦法でクリア! 物理攻撃しか使ってこないボスはラクで好きです(笑)
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFレジェンズII』のトゥモロ、エモ、リーグも仲間にできました。じっくり育てようと思います。

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト